【ヤクザの事務所 LITE版】第2版マップ
はじめに
このシナリオは『ニンジャスレイヤーTRPG第2版ルールセット:シナリオ1「ヤクザの事務所」』を元に作られたニンジャスレイヤーTRPG第2版シナリオマップ案であり、全面的に下記ページからの引用・改変によって構成されている。
「ヤクザの事務所」はNMにとってもPLにとっても初心者向けの良質なシナリオだが、チュートリアル重点なためオンラインテキストセッション時にはややプレイ時間が長期化してしまう傾向にある。そこで、部屋数を減らしてプレイ時間の短縮を図ったLITE版マップの作成を行った。
なお、本記事は「ヤクザの事務所:ニンジャスレイヤーTRPG2版ルールブック(以下、元シナリオと記載)」の非公式パッチに該当し、実際にセッションする際にはこの記事だけでなく元シナリオも並行して引用する必要がある。
なお、成長したニンジャで挑戦したい場合は、以下のHARDモード記事をご覧いただきたいものである。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断されたし。
:「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
:<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないよう注意されたし。
シナリオマップ
本来の「ヤクザの事務所」のマップは9部屋だが、「ヤクザの事務所(LITE版)」ではトイレや仮眠室を削った上で複数の部屋を統合して5部屋にスリム化した。なお、事務所全体のサイズは据え置きとなっており、各戦闘部屋がその分広くなっている。
詳細は下記対応表を御覧いただきたい。
導入/ダンゴウ
各人がアイサツを行い、ニンジャ同士の会話の区切りがいい所で、ソニックブームを登場させてダンゴウを開始する。
◆ソニックブーム (種別:ニンジャ)
カラテ 12 体力 17
ニューロン 6 精神力 12
ワザマエ 10 脚力 6/N
ジツ 5 万札 50
攻撃/射撃/機先/電脳 12/10/6/6
回避/精密/側転/発動 12/10/10/-
◇装備や特記事項
『●連続攻撃2』、『●連射2』、『◉忠誠心:ソウカイヤ』、『★◉◉ソニックカラテ衝撃波』
『★◉◉ソニックカラテ衝撃波』:
手番攻撃フェイズ開始時に【体力】か【精神力】を1消費し、以下の戦闘スタイルを使用できる:
射撃用の『戦闘スタイル』として使用:
・ソニックカラテ衝撃波(連発):連射5、ダメージ2
・ソニックカラテ衝撃波(収束):連射2、ダメージ3、時間差
・ソニックカラテ衝撃波(乱打):連射10、ダメージ1
素手攻撃用の『戦闘スタイル』として使用:
『近接攻撃』に『痛打+1』と『リーチ+2』を得る。ただし、隣接している敵に対しては攻撃不能。
ダンゴウ内容については割愛するが、太字以外の項目も軽く説明したり、「何か質問はあるか?」と質問を促すRPをしてもいいだろう。
◆ゲームスタート地点:初期配置エリアと廊下
詳細はリンク先を参照。
マップ右手側、黄色に塗られた場所が初期配置マスである。シナリオが始まったら、イニシアチブ順にPCのコマを好きな初期配置マスに配置させること。
◆スタート地点の敵
Ym:ヤクザ×1(チャカ・ガン装備)
PCが攻撃を仕掛けてくるまで、YmはPCに気づかず、攻撃を仕掛けてこない。移動もしない。
Ymを殺した時点で、敵側はソウカイヤのカチコミに気づき、臨戦態勢を取る(持ち場は離れない)。
◆スタート地点のトレジャー・オブジェクト
廊下の突き当たりには見事なショドーつき盆栽がある。破壊すると中から「ランダムトレジャーA」が出現する。
◆見張りヤクザ(種別:モータル/ヤクザ)
カラテ 2 体力 2
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/2/2
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
◆部屋1:ヤクザの応接間
詳細はリンク先を参照。
◆部屋1の敵
C:クローンヤクザY-10型×8(チャカ・ガン装備)
◆部屋1のトレジャー・オブジェクト
四隅には桐製のタンスがある。その中身は「ランダムトレジャーB」である。
◆クローンヤクザY-10型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
敵の乱入
このマップでは応接室の出口が一つのため、乱入も左奥のドアからのみ行われる。また、ショットガンヤクザの乱入は元シナリオでは「戦闘シーケンス」の2ターン目の終了時だったが、戦闘がサクサク進行している場合は、乱入タイミングを1ターン目終了時やクローンヤクザ全滅時にしてもいいだろう。
◆部屋1に乱入してくる敵
Ys:ヤクザ×2(ショットガン装備)
◆ショットガンヤクザ(種別:モータル/ヤクザ)
カラテ 2 体力 1
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/2/2
◇装備や特記事項
ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2
敵を全滅させた後は、トレジャーを回収して左奥のドアを開けて先に進むことになる。また、元シナリオと違ってドアは1つだけのため、ハッキングのチュートリアルは後に回して、ここは特にセキュリティのない通常のドアにしてある(ハッキングが得意なものがいないと完全に詰むからだ)。
◆部屋2:オイランの檻
詳細はリンク先を参照。
◆部屋2の物理ロックドア
部屋のドアに鍵がかかっている。解除難易度は【カラテ】or【ワザマエ】HARD。
◆部屋2のNPC
O2:オイラン(装備なし)【万札:2】
◆部屋2のトレジャーボックス
【万札:2】:メン・タイ錠:【精神力】1回復、瞬時使い切り、ドラッグ、副作用(崩れ状態)
オイランの素性は以下の表に従ってもいいが、筆者がセッションを行う際は表を使わずニンジャ化前のヤモト・コキを指定することもある。後にニンジャの自宅などで再会した時に、ここでの遭遇が面白い化学反応をもたらしてくれるかもしれない。
また、もし邪悪PCが彼女を惨殺してしまって困った場合は、ニンジャ化して逃走したか、あるいはここにいたのはそっくりさんのヤマモト・ユキだったことにしてしまってもいいだろう。
このマップには仮眠室が存在しないため、電子ロックシャッター(応接室右から電算室前に移動)のパスワードを睡眠ヤクザから聞き出すことができない。そのため、代表者1名の『交渉判定』でオイランから情報を引き出せるようにした方がいいだろう
判定難易度は、穏便なRPならEASY~NORMAL、無理やり脅しつけて聞き出すようなRPならNORMAL~HARD程度。また、代表者が『◉魅了』を持っていた場合、発動判定を行わせて成功したら判定ダイスを2~3個増やしてもいいだろう。
◆チェインド・オイラン『スズリ』 (種別:モータル)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 2 精神力 1
ワザマエ 2 脚力 1
ジツ - 万札 2
攻撃/射撃/機先/電脳 1/2/2/2
◇装備や特記事項
オーガニック・スシ
カルマ:善
なお、元シナリオに存在したヤクザキッチンは省略されているため、オイランに「オーガニック・スシ」を所持させており、紳士的な態度で彼女に接していた場合はそれをもらえるとしてもいいだろう。
また、元シナリオに存在したヤクザのトイレが消失したことによる獲得万札減少を補填するため、室内にはメン・タイ入りのトレジャーボックスも追加してある。
◆部屋3:ヤクザのカラテドージョー+電算室
スリム化のために、カラテドージョーとヤクザの電算室は統合して1つの中ボス部屋となった。カラテドージョーの奥にUNIXとハッカーを置いて仮電算室とし、スモトリとオイランアサシンがハッカーが逃亡しないかを監視している格好だ。
◆部屋3のハッキングポイント
入口ドア:室内にいるスゴイ級ハッカーがこれを制御しているため、難易度はU-HARDである。
ハッキングに成功すると、以降このドアは通常のドアのように扱えるようになる。
ハッキングに失敗した場合は【精神力】1ダメージ。何度でも再挑戦可能。
◆部屋3の敵
S:スモトリヤクザ
Oa:重サイバネ・オイランアサシンの「ミコチ」(電磁クロー装備) !ボス級の敵!
◆部屋3のトレジャーボックス
部屋の右上と左下の壁に飾られた見事なショドー掛け軸は、それぞれ【万札:2】の価値がある
部屋の右下のカスタムUNIXデッキには、ブラッドカタナ・ヤクザクランの顧客名簿が含まれている。
このUNIXに対しては1回だけ『ハッキング判定』可能である(難易度:HARD):
・判定に成功すると、顧客名簿を抽出できる。これは【万札:5】とみなされる。
・出目6を含んで成功した場合、上に加え「ザイバツとの通信痕跡」を得る(手がかり入手とみなす)。
◆ボス級◆重サイバネ・オイランアサシンの『ミコチ』 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 4
攻撃/射撃/機先/電脳 4/3/3/5
回避/精密/側転/発動 4/-/-/-
ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
◇装備や特記事項
▶︎生体LAN端子LV1、▶︎テッコLV1
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
電磁クロー内蔵型テッコ: 近接武器、ダメージ2(1+電磁1)、攻撃難易度:EASY
戦意喪失:体力が残り1になり形勢不利と見た場合、ミコチは手近な窓からマップ外に逃げようとする
◆スモトリヤクザ (種別:モータル)
カラテ 3 体力 4
ニューロン 1 精神力 2
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ – 万札 3
攻撃/射撃/機先/電脳 3/2/1/1
◇装備や特記事項
『◉突撃』
『突撃移動』として、最大で【脚力】の2倍までのマスを移動できる。ナナメ移動可。
ただし曲がることも後戻りもできず、ターゲットに対して1直線に、最短距離で移動し、
隣接した時点で移動を止めなければならない。
『突撃移動』で2マス以上の移動が行われた場合、続く攻撃フェイズで、
ターゲットに対する『近接攻撃』のダメージは全て『痛打+1』を得る。
なお、いつも死んでいることでおなじみの奴隷ハッカーだが、せっかくだからPCに生殺与奪権を握らせても面白いのでは?と思ったので、生前のステータスをモブエネミーリストのハッカー・カルティストを引用して作成してみた。
助けた恩を売って協力させてシナリオ中のハッキング時に若干の補正が掛かるようにしてもいいし、惨たらしく殺して【DKK】の足しにしてもいいだろう(もし、オイランも殺していた場合は結構な【DKK】を稼げるだろう)。
また、単純に敵の一人としてPCを襲わせてもいいかもしれないが、その場合はカルマ:善を消しておこう。
なお、もしPL全員が原作をAoMまで読み込んでいる場合、このハッカーがタキ:ティーンエイジャー・ハッカーだったことにしてみても面白いだろう。
◆奴隷ハッカー (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 1/2/2/4
◇装備や特記事項
LAN直結型ハンドガン: テック銃器、1ダメージ、連射2、射撃難易度:NORMAL
『◉kill-9』
カルマ:善
◆部屋4:ヤクザの伝統的な素晴らしい宝物庫
詳細はリンク先を参照。
取り立てて変更点もないが、部屋3でハッカーを助けていた場合はトラップの出力を下げてくれて回避難易度低下やハッキングダイス補正などを与えてもいいかもしれない。
◆部屋4のトラップ
キンタロアメ殺人レーザー:
このトラップが仕掛けられたマスに入るか、そこで移動を終了するか、あるいは通過した場合、
そのキャラはレーザー光線によってD6ダメージを受ける(『回避難易度:U-HARD』)。
何度でも発動するが、これにより1人のキャラが受けるダメージは、1フェイズにつき1回までである。
解除には「T」に隣接してハッキング(『難易度:HARD』)か、突き当たりの壁にあるボタンを押す必要がある。
ハッキングに失敗した場合、回避不能の1ダメージと精神力ダメージ1を受ける。
◆部屋4のトレジャー
*ブラッドカタナ*:
「カタナ」のルールで使用できる。加えて業物であり、使用時に攻撃ダイスが+1個される。
美術品としての価値もあるため、売却すると【万札:3D6】を獲得できる。
「*ブラッドカタナ*」の所持者はこのヤクザクランの怒りを買って当然であるため、
このシナリオの敵はこれを装備したPCを可能な限り集中攻撃する。
また、シナリオの舞台を「ブラッドカタナ・ヤクザクラン」以外の場所に置き換える場合は、トレジャーやトラップを舞台に合ったものに差し替えてもいいだろう。以下はその一例である。
トラップの内容については、初版記事「非道トラップの数々」を参照されたし。
◆部屋5:グレーターヤクザの部屋
詳細はリンク先を参照。
◆部屋9の敵
C:クローンヤクザY11型×3(チャカ・ガン装備)
Gy:重サイバネ・グレーターヤクザの「キヨシ」 !ボス級!
B:傭兵ニンジャの「ブラックマンバ」 !ボス級!
◆部屋9手前廊下のトレジャー・オブジェクト
廊下の突き当たりには見事なワータヌキ置物がある。破壊すると中から「ランダムトレジャーA」が出現する。
◆部屋9のトレジャー・オブジェクト
部屋の中には金庫がある。その中身は「アンコモン・ランダム」である。
◆ボス級◆グレーターヤクザの『キヨシ』 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 4
攻撃/射撃/機先/電脳 4/3/3/3
回避/精密/側転/発動 4/-/-/-
ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
◇装備や特記事項
▶︎テッコLV1
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
ヒートカタナ: 近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
『◉突撃』
キヨシははじめブラックマンバに戦闘をまかせ後方からチャカで支援するが、
ブラックマンバが不利になると自らもヤバレカバレとなり、
ヒートカタナを構えて無謀に『突撃』してくる。
◆ボス級◆ブラックマンバ (種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 7
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 4 脚力 3/N
ジツ 3 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 7/7/4/4
回避/精密/側転/発動 4/7/4/10
◇装備や特記事項
カナシバリ・ジツLV3:効果はPCたちが使用するものと同様。発動判定はダイス10個。
ニンジャソウルの闇(3):反映済み。
ダークカラテ・エンハンスメント:近接攻撃およびスリケンのダメージが2(1+無属性1)となる。
◆クローンヤクザY-10型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
部屋数減少を補填するため、トレジャーボックスは1個増量してある。
また、元シナリオは新規作成ニンジャで挑戦することを想定しているため、複数回セッションを重ねてスキルや装備が充実したPCで挑戦する時用に、歯ごたえを増した強化版のボスステータスも記載してみた。
◆ボス級◆グレーターヤクザの『キヨシ』 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 3 体力 5
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 4/3/3/3
回避/精密/側転/発動 4/-/-/-
ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
◇装備や特記事項
▶︎テッコLV1
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
ヒートカタナ: 近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
『◉突撃』『◉頑強なる肉体』
キヨシははじめブラックマンバに戦闘をまかせ後方からチャカで支援するが、
ブラックマンバが不利になると自らもヤバレカバレとなり、
ヒートカタナを構えて無謀に『突撃』してくる。
◆ボス級◆ブラックマンバ (種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 7
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 5 脚力 3/N
ジツ 3 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 7/8/4/4
回避/精密/側転/発動 5/8/5/10
◇装備や特記事項
カナシバリ・ジツLV3:効果はPCたちが使用するものと同様。発動判定はダイス10個。
ニンジャソウルの闇(3):反映済み。
ダークカラテ・エンハンスメント:近接攻撃およびスリケンのダメージが2(1+無属性1)となる。
滅多打ち:回避ダイス2を消費し、手番中『●連続攻撃2』獲得。サツバツ!発生なし。
キヨシは『◉頑強なる肉体』を習得させて初版時と同値の体力5まで引き上げてタフにした。さらに強化したいなら、チャカ・ガンをオノミチ・カスタムハンドガンやバズーカに換装して火力を上げてやるといいだろう。
ブラックマンバはワザマエを+1して『◉滅多打ち』を習得させ、近接攻撃で2×2ダメージを叩き出せるようにした。さらにワザマエを+1して『◉トライアングル・リープ』を習得させればより脅威度が増すが、ここまでやるとPCが全滅しかねないため要注意。新規作成時の【ヤクザの事務所】で逃走したが後にリベンジマッチを仕掛けてきた、というシチュエーションならありかもしれない。
評価と報酬
詳細はリンク先を参照。強化版ボスを倒した場合は追加で【名声:ソウカイヤ】+1を与えてもいいだろう。余暇は評価に関わらず一律4スロット。
セッション用スプレッドシート
また、上記マップを元に4~5部屋の汎用マップの作成も行った。初版ミニシナリオガイド記事を参考に3~4回戦闘くらいのシナリオを組む場合に便利に使えるだろう。
最後に
NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当ページのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記していただけるとありがたい(元シナリオとの混同がないように)。
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