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【ヤクザの事務所 LITE版】第2版マップ

はじめに

 このシナリオは『ニンジャスレイヤーTRPG第2版ルールセット:シナリオ1「ヤクザの事務所」』を元に作られたニンジャスレイヤーTRPG第2版シナリオマップ案であり、全面的に下記ページからの引用・改変によって構成されている。

 「ヤクザの事務所」はNMにとってもPLにとっても初心者向けの良質なシナリオだが、チュートリアル重点なためオンラインテキストセッション時にはややプレイ時間が長期化してしまう傾向にある。そこで、部屋数を減らしてプレイ時間の短縮を図ったLITE版マップの作成を行った。
 なお、本記事は「ヤクザの事務所:ニンジャスレイヤーTRPG2版ルールブック(以下、元シナリオと記載)」の非公式パッチに該当し、実際にセッションする際にはこの記事だけでなく元シナリオも並行して引用する必要がある。

◆シナリオサマリー
「ブラッドカタナ・ヤクザクラン」の事務所に向かい、グレーターヤクザである「キヨシ」の首を取って来い。抵抗するヤクザどもは皆殺しにしてかまわない。また事務所からは自由に略奪を行ってよい。

 対象:作成したてのソウカイニンジャ3〜4人
 難易度:イージー〜ノーマル程度
 キャラロスト:なし、全滅時分岐あり
 余暇:標準(4スロット)
 所要時間:3~4時間
 その他:チュートリアル要素を含む

 なお、成長したニンジャで挑戦したい場合は、以下のHARDモード記事をご覧いただきたいものである。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断されたし。


:「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

:<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないよう注意されたし。

シナリオマップ

全体マップ

 本来の「ヤクザの事務所」のマップは9部屋だが、「ヤクザの事務所(LITE版)」ではトイレや仮眠室を削った上で複数の部屋を統合して5部屋にスリム化した。なお、事務所全体のサイズは据え置きとなっており、各戦闘部屋がその分広くなっている。
 詳細は下記対応表を御覧いただきたい。

LITE版:通常版

ヤクザの応接間:ヤクザの応接間
オイランの檻:オイランの檻+キッチン
ヤクザのカラテドージョー+電算室:カラテドージョー+ヤクザの電算室
ヤクザの伝統的な素晴らしい宝物庫:ヤクザの伝統的な素晴らしい宝物庫
グレーターヤクザの部屋:グレーターヤクザの部屋

トイレと仮眠室はLITE版では消滅

導入/ダンゴウ

:◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
:ここはトコロザワ・ピラー中層部のブリーフィングルーム。高位ニンジャの招集を受けたニンジャ、つまり君達がミッションの開始を待っている。
:その中には見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。
:何はともあれ、これから同じミッションを与えられる者同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

 トレーニング終了後から始まる本来のシナリオとは異なり、こちらでは汎用的な【招集→アイサツ→依頼人登場】という導入を記載してみた。どちらを用いても特に問題はない。

 各人がアイサツを行い、ニンジャ同士の会話の区切りがいい所で、ソニックブームを登場させてダンゴウを開始する。

:君達がアイサツを終えた時、スターン!という音と共にブリーフィングルームのフスマが開く。
:「オウ、揃ってるみてェだな。ドーモ、ソニックブームです」
:現れたるは赤地に金糸装束の大柄なニンジャ、ソニックブーム。強力なソニックカラテを武器とする、ソウカイヤ上位構成員「シックスゲイツ」の一人である。

◆ソニックブーム (種別:ニンジャ)
カラテ    12  体力   17
ニューロン   6  精神力  12
ワザマエ   10  脚力   6/N
ジツ      5  万札   50

攻撃/射撃/機先/電脳  12/10/6/6
回避/精密/側転/発動  12/10/10/-

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、『◉忠誠心:ソウカイヤ』、『★◉◉ソニックカラテ衝撃波』

 『★◉◉ソニックカラテ衝撃波』:
 手番攻撃フェイズ開始時に【体力】か【精神力】を1消費し、以下の戦闘スタイルを使用できる:

  射撃用の『戦闘スタイル』として使用:
   ・ソニックカラテ衝撃波(連発):連射5、ダメージ2
   ・ソニックカラテ衝撃波(収束):連射2、ダメージ3、時間差	
   ・ソニックカラテ衝撃波(乱打):連射10、ダメージ1

  素手攻撃用の『戦闘スタイル』として使用:
   『近接攻撃』に『痛打+1』と『リーチ+2』を得る。ただし、隣接している敵に対しては攻撃不能。

 ダンゴウ内容については割愛する、太字以外の項目も軽く説明したり、「何か質問はあるか?」と質問を促すRPをしてもいいだろう。

:◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
:今日もツチノコ・ストリートには電子商業音楽の騒々しいベース音が鳴り響く。違法オハギ屋台の前では、リアルヤクザ同士が縄張りを争う。通りに面したIRCモテルの四階では、ザゼン・ドリンクでキメたスゴイ級ハッカーが喧騒を見下ろして冷笑しながら、神に定時の崇拝を捧げる。
:職を失ったリアルヤクザがケジメ・ショーを行っている輪の横を君は足早に通り抜ける。右手では、檻に入ったバイオスモトリが軒先に吊るされ、キモノ姿のモヒカン女たちがショック・ヌンチャクやサスマタでこれをいたぶっている。「武田信玄」「安らぎ」と書かれたPVCノボリが無表情に揺れていた。
【ア・ナイト・アット・ザ・ツチノコ・ストリート】より引用
:そして、君たちが目指すブラッドカタナ・ヤクザクランの事務所は、その一角にある雑居ビルの13階に位置していた。

◆ゲームスタート地点:初期配置エリアと廊下

入り口

 詳細はリンク先を参照。
 マップ右手側、黄色に塗られた場所
が初期配置マスである。シナリオが始まったら、イニシアチブ順にPCのコマを好きな初期配置マスに配置させること。

◆スタート地点の敵
Ym:ヤクザ×1(チャカ・ガン装備)
PCが攻撃を仕掛けてくるまで、YmはPCに気づかず、攻撃を仕掛けてこない。移動もしない。
Ymを殺した時点で、敵側はソウカイヤのカチコミに気づき、臨戦態勢を取る(持ち場は離れない)。

◆スタート地点のトレジャー・オブジェクト
廊下の突き当たりには見事なショドーつき盆栽がある。破壊すると中から「ランダムトレジャーA」が出現する。
◆見張りヤクザ(種別:モータル/ヤクザ)
カラテ     2  体力    2
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      -  万札    1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/2/2

◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1

◆シナリオ・ランダムトレジャー決定表A
 出目1〜3:万札1
 出目4〜5:敵対ニンジャ組織の紋章バッジ(万札2とみなす)
 出目6:  トロ粉末

「紋章バッジ」などはフレーバーアイテムであり、基本的には瞬時に万札に変換されるが、マスターはPCが何を拾ったのかを読み上げ描写すること。ここでは「ザイバツ・シャドーギルドの紋章バッジ」とし、ブラッドカタナ・ヤクザクランが敵対組織「ザイバツ」の影響下にあることを示唆する。このシナリオにはザイバツの手がかりが複数配置されており、それらを得た場合、シナリオクリア時の評価が向上する。

◆部屋1:ヤクザの応接間

応接室

 詳細はリンク先を参照。

◆部屋1の敵
 C:クローンヤクザY-10型×8(チャカ・ガン装備)

◆部屋1のトレジャー・オブジェクト
 四隅には桐製のタンスがある。その中身は「ランダムトレジャーB」である。
◆クローンヤクザY-10型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)	
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      -  万札    1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1

◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1


敵の乱入

:スターン! 応接室奥のドアが開き、騒ぎを聞きつけたヤクザがショットガンを構えて乱入してきた!「「スッゾコラーーッ!」」

 このマップでは応接室の出口が一つのため、乱入も左奥のドアからのみ行われる。また、ショットガンヤクザの乱入は元シナリオでは「戦闘シーケンス」の2ターン目の終了時だったが、戦闘がサクサク進行している場合は、乱入タイミングを1ターン目終了時やクローンヤクザ全滅時にしてもいいだろう。

◆部屋1に乱入してくる敵
 Ys:ヤクザ×2(ショットガン装備)
◆ショットガンヤクザ(種別:モータル/ヤクザ)
カラテ     2  体力    1
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      -  万札    1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/2/2

◇装備や特記事項
 ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2

◆シナリオ・ランダムトレジャー決定表B
 出目1〜3:万札1
 出目4〜5:構成員の預金通帳やハンコ(万札2)
 出目6:  チャカ・ガン(装備可、売価は万札3)

 敵を全滅させた後は、トレジャーを回収して左奥のドアを開けて先に進むことになる。また、元シナリオと違ってドアは1つだけのため、ハッキングのチュートリアルは後に回して、ここは特にセキュリティのない通常のドアにしてある(ハッキングが得意なものがいないと完全に詰むからだ)。

◆部屋2:オイランの檻


オイランの檻

詳細はリンク先を参照。

◆部屋2の物理ロックドア
 部屋のドアに鍵がかかっている。解除難易度は【カラテ】or【ワザマエ】HARD。

◆部屋2のNPC
 O2:オイラン(装備なし)【万札:2】

◆部屋2のトレジャーボックス
 【万札:2】:メン・タイ錠:【精神力】1回復、瞬時使い切り、ドラッグ、副作用(崩れ状態)

 オイランの素性は以下の表に従ってもいいが、筆者がセッションを行う際は表を使わずニンジャ化前のヤモト・コキを指定することもある。後にニンジャの自宅などで再会した時に、ここでの遭遇が面白い化学反応をもたらしてくれるかもしれない。
 また、もし邪悪PCが彼女を惨殺してしまって困った場合は、ニンジャ化して逃走したか、あるいはここにいたのはそっくりさんのヤマモト・ユキだったことにしてしまってもいいだろう。

◆オイランの素性決定表

出目1〜2:製造番号とバーコードが小さく刻まれている。また肩や膝などの関節部には継ぎ目がある。どうやらこれは精巧に作られ、違法な羞恥心プログラムなどを組み込まれた、最新型のオイランドロイドだったようだ。

出目3〜4:神秘的な「キョート・ガイオン」の文字と、菱形の紋章が刻まれている。ザイバツ・シャドーギルドが使役する奴隷オイランかもしれない。何故キョートのオイランがこんなところにいるのか? PCたちは「ザイバツ関与の手がかりを得た」とみなされる。

出目5〜6:神秘的なカタカナで「ヘルカーネージ」と書かれている。これを見たPCたちは「このオイランがブラッドカタナ・ヤクザクランと敵対関係にあるヘルカーネージ・ヤクザクランの関係者である」ことを知るだろう。この事実をつかんだ場合、シナリオ終了後に【万札:2D6】でヘルカーネージ・ヤクザクランに売却してもよい。

 このマップには仮眠室が存在しないため、電子ロックシャッター(応接室右から電算室前に移動)のパスワードを睡眠ヤクザから聞き出すことができない。そのため、代表者1名の『交渉判定』でオイランから情報を引き出せるようにした方がいいだろう
 判定難易度は、穏便なRPならEASY~NORMAL、無理やり脅しつけて聞き出すようなRPならNORMAL~HARD程度。また、代表者が『◉魅了』を持っていた場合、発動判定を行わせて成功したら判定ダイスを2~3個増やしてもいいだろう。

◆オイランから情報を引き出すための交渉例:

最も適した交渉スキル(+2):共感、超然
次に適した交渉スキル(+1):威圧、誘惑など
最も適した知識スキル(+2):ファッション、カチグミエリア、歓楽街
次に適した知識スキル(+1〜2):高級嗜好品、宗教など

◆判定失敗時のペナルティ:
 恐怖に震え上がっていて何も喋ろうとしない。無理やり力づくで聞き出して判定難易度-1で再判定可能だが、その場合オイランは死亡してしまい、代表者は【DKK】+3される。

◆判定成功時に与えられる情報と報酬:
 判定成功数ごとに、下記情報が1つずつ与えられる。

◎カラテドージョー・電算室のパスコードは「8、9、3」である:(カラテドージョー・電算室のロック解除難易度-1)
◎傭兵のブラックマンバは一睨みで並み居るヤクザ達を凍りつかせる眼光の持ち主であり、また、恐ろしいドクの使い手であるらしい:PC全員の『即応ダイス』・『緊急回避ダイス』+1個
◎ブラッドカタナ・ヤクザクランはキョートの『ギルド』なる存在とのコネクションを築き上げつつあるらしい:「ザイバツ関与の手がかり」獲得(既に獲得している場合はPC全員の『即応ダイス』+1個)

◆チェインド・オイラン『スズリ』 (種別:モータル)
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   1
ワザマエ    2  脚力    1
ジツ      -  万札    2
攻撃/射撃/機先/電脳  1/2/2/2
		
◇装備や特記事項
 オーガニック・スシ

 カルマ:善

 なお、元シナリオに存在したヤクザキッチンは省略されているため、オイランに「オーガニック・スシ」を所持させており、紳士的な態度で彼女に接していた場合はそれをもらえるとしてもいいだろう。
 また、元シナリオに存在したヤクザのトイレが消失したことによる獲得万札減少を補填するため、室内にはメン・タイ入りのトレジャーボックスも追加してある。

◆部屋3:ヤクザのカラテドージョー+電算室

ドージョー+電算室

 スリム化のために、カラテドージョーヤクザの電算室は統合して1つの中ボス部屋となった。カラテドージョーの奥にUNIXとハッカーを置いて仮電算室とし、スモトリとオイランアサシンがハッカーが逃亡しないかを監視している格好だ。

:君達がエントリーしたのは畳敷きのカラテドージョー。壁には見事なショドー掛け軸が飾られており、どちらもかなりの値打ちがあるだろう。
:「ハッキョーホー!」スモトリ崩れのヤクザが頬を張りながら侵入者である君達を威嚇する。
:また、部屋の奥には大きなケージと大型UNIX。そして、ほぼ半裸の全身に流体ネオンタトゥーを刻んだオイランが、ハッカーをUNIXケージから引きずり出している様子が目に映る。
:「サノバビッチ!」「アイエエエ!」ナムアミダブツ。このハッカーはヤクザの奴隷としてこき使われた上に、侵入者(君達のことだ)とのタイピング攻防に敗れてニューロンを焼き切られかけた挙げ句、自身に労働を強いていたオイランによって嬲り殺しにされんとしているのだ。
:そして、このオイランは、顔には360度サイバーサングラス、右手には電磁クローを装備している。ただのオイランではない。戦闘用の身体改造を施した重サイバネのオイランアサシン傭兵なのだ!
:「役立たずは後で死ぬまでファックしてやるとして、まずはこいつらを殺しておかないとね!」「ドッソイオラーッ!」オイランアサシンとスモトリヤクザは、怒りに燃えて襲撃者たる君たちに襲いかかる!

◆部屋3のハッキングポイント
 入口ドア:室内にいるスゴイ級ハッカーがこれを制御しているため、難易度はU-HARDである。
      ハッキングに成功すると、以降このドアは通常のドアのように扱えるようになる。
      ハッキングに失敗した場合は【精神力】1ダメージ。何度でも再挑戦可能。

◆部屋3の敵
 S:スモトリヤクザ
 Oa:重サイバネ・オイランアサシンの「ミコチ」(電磁クロー装備) !ボス級の敵!

◆部屋3のトレジャーボックス
 部屋の右上と左下の壁に飾られた見事なショドー掛け軸は、それぞれ【万札:2】の価値がある

 部屋の右下のカスタムUNIXデッキには、ブラッドカタナ・ヤクザクランの顧客名簿が含まれている。
 このUNIXに対しては1回だけ『ハッキング判定』可能である(難易度:HARD):
 ・判定に成功すると、顧客名簿を抽出できる。これは【万札:5】とみなされる。
 ・出目6を含んで成功した場合、上に加え「ザイバツとの通信痕跡」を得る(手がかり入手とみなす)。
◆ボス級◆重サイバネ・オイランアサシンの『ミコチ』 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    3  体力   3
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   3  脚力   3
ジツ     –  万札   4
攻撃/射撃/機先/電脳  4/3/3/5  
回避/精密/側転/発動  4/-/-/-

 ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
						
◇装備や特記事項
 ▶︎生体LAN端子LV1、▶︎テッコLV1
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
 電磁クロー内蔵型テッコ: 近接武器、ダメージ21+電磁1)、攻撃難易度:EASY
 戦意喪失:体力が残り1になり形勢不利と見た場合、ミコチは手近な窓からマップ外に逃げようとする


◆スモトリヤクザ (種別:モータル)
カラテ    3  体力   4
ニューロン  1  精神力  2
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  3/2/1/1
		
◇装備や特記事項
 『◉突撃』
  『突撃移動』として、最大で【脚力】の2倍までのマスを移動できる。ナナメ移動可。
  ただし曲がることも後戻りもできず、ターゲットに対して1直線に、最短距離で移動し、
  隣接した時点で移動を止めなければならない。
  『突撃移動』で2マス以上の移動が行われた場合、続く攻撃フェイズで、
  ターゲットに対する『近接攻撃』のダメージは全て『痛打+1』を得る。

 なお、いつも死んでいることでおなじみの奴隷ハッカーだが、せっかくだからPCに生殺与奪権を握らせても面白いのでは?と思ったので、生前のステータスをモブエネミーリストのハッカー・カルティストを引用して作成してみた。
 助けた恩を売って協力させてシナリオ中のハッキング時に若干の補正が掛かるようにしてもいいし、惨たらしく殺して【DKK】の足しにしてもいいだろう(もし、オイランも殺していた場合は結構な【DKK】を稼げるだろう)。
 また、単純に敵の一人としてPCを襲わせてもいいかもしれないが、その場合はカルマ:善を消しておこう。
 なお、もしPL全員が原作をAoMまで読み込んでいる場合、このハッカーがタキ:ティーンエイジャー・ハッカーだったことにしてみても面白いだろう。

◆奴隷ハッカー (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/2/2/4

◇装備や特記事項
 LAN直結型ハンドガン: テック銃器、1ダメージ、連射2、射撃難易度:NORMAL
 『◉kill-9』
 カルマ:善

◆部屋4:ヤクザの伝統的な素晴らしい宝物庫

宝物庫

 詳細はリンク先を参照。
 取り立てて変更点もないが、部屋3でハッカーを助けていた場合はトラップの出力を下げてくれて回避難易度低下やハッキングダイス補正などを与えてもいいかもしれない。

◆部屋4のトラップ
 キンタロアメ殺人レーザー:
  このトラップが仕掛けられたマスに入るか、そこで移動を終了するか、あるいは通過した場合、
  そのキャラはレーザー光線によってD6ダメージを受ける(『回避難易度:U-HARD』)。
  何度でも発動するが、これにより1人のキャラが受けるダメージは、1フェイズにつき1回までである。
  解除には「T」に隣接してハッキング(『難易度:HARD』)か、突き当たりの壁にあるボタンを押す必要がある。
  ハッキングに失敗した場合、回避不能の1ダメージと精神力ダメージ1を受ける。

◆部屋4のトレジャー
  *ブラッドカタナ*: 
   「カタナ」のルールで使用できる。加えて業物であり、使用時に攻撃ダイスが+1個される。
   美術品としての価値もあるため、売却すると【万札:3D6】を獲得できる。
   「*ブラッドカタナ*」の所持者はこのヤクザクランの怒りを買って当然であるため、
   このシナリオの敵はこれを装備したPCを可能な限り集中攻撃する。

 また、シナリオの舞台を「ブラッドカタナ・ヤクザクラン」以外の場所に置き換える場合は、トレジャーやトラップを舞台に合ったものに差し替えてもいいだろう。以下はその一例である。

舞台:重工系メガコーポ施設
トラップ:
キンタロアメ殺人レーザー、光学迷彩フローティングマイン
トレジャー:
上位サイバネ、オイランドロイドやシデムシなどの戦闘兵器、機密データ

舞台:
バイオ系メガコーポ施設
トラップ:
カニ・ピット、バイオトキシンガス
トレジャー:
上位バイオサイバネ、危険生物やバイオニンジャ、機密データ

 トラップの内容については、初版記事「非道トラップの数々」を参照されたし。

◆部屋5:グレーターヤクザの部屋

グレーターヤクザの部屋

 詳細はリンク先を参照。

◆部屋9の敵
 C:クローンヤクザY11型×3(チャカ・ガン装備)
 Gy:重サイバネ・グレーターヤクザの「キヨシ」   !ボス級!
 B:傭兵ニンジャの「ブラックマンバ」      !ボス級!

◆部屋9手前廊下のトレジャー・オブジェクト
 廊下の突き当たりには見事なワータヌキ置物がある。破壊すると中から「ランダムトレジャーA」が出現する。

◆部屋9のトレジャー・オブジェクト
 部屋の中には金庫がある。その中身は「アンコモン・ランダム」である。
◆ボス級◆グレーターヤクザの『キヨシ』 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    3  体力   3
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   3  脚力   3
ジツ     –  万札   4
攻撃/射撃/機先/電脳  4/3/3/3  
回避/精密/側転/発動  4/-/-/-

 ボス級モータル: 回避判定の難易度+1

◇装備や特記事項
 ▶︎テッコLV1
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
 ヒートカタナ: 近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
 『◉突撃』

キヨシははじめブラックマンバに戦闘をまかせ後方からチャカで支援するが、
ブラックマンバが不利になると自らもヤバレカバレとなり、
ヒートカタナを構えて無謀に『突撃』してくる。


◆ボス級◆ブラックマンバ (種別:ニンジャ)
カラテ    4  体力   7
ニューロン  4  精神力  4
ワザマエ   4  脚力   3/N
ジツ     3  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  7/7/4/4
回避/精密/側転/発動  4/7/4/10

◇装備や特記事項
 カナシバリ・ジツLV3:効果はPCたちが使用するものと同様。発動判定はダイス10個。
 ニンジャソウルの闇(3):反映済み。
 ダークカラテ・エンハンスメント:近接攻撃およびスリケンのダメージが2(1+無属性1)となる。


◆クローンヤクザY-10型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)	
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      -  万札    1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1

◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1

◆アンコモン・ランダムトレジャーの決定表◆
出目1〜2:万札3
出目3〜4:万札5
出目5〜6:下表でさらに判定
 1:「電脳ザゼン素子」と「電脳ペインキラー素子」
 2:「▶︎サイバネアイ」
 3:「チャカ・ガンx2」
 4:「キーボード・オブ・ゴールデン・エイジ」
 5:「パルスダガー」
 6:「マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ」

 部屋数減少を補填するため、トレジャーボックスは1個増量してある。
 また、元シナリオは新規作成ニンジャで挑戦することを想定しているため、複数回セッションを重ねてスキルや装備が充実したPCで挑戦する時用に、歯ごたえを増した強化版のボスステータスも記載してみた。

◆ボス級◆グレーターヤクザの『キヨシ』 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    3  体力   5
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   3  脚力   3
ジツ     –  万札   5
攻撃/射撃/機先/電脳  4/3/3/3  
回避/精密/側転/発動  4/-/-/-

 ボス級モータル: 回避判定の難易度+1

◇装備や特記事項
 ▶︎テッコLV1
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
 ヒートカタナ: 近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
 『◉突撃』『◉頑強なる肉体』

キヨシははじめブラックマンバに戦闘をまかせ後方からチャカで支援するが、
ブラックマンバが不利になると自らもヤバレカバレとなり、
ヒートカタナを構えて無謀に『突撃』してくる。


◆ボス級◆ブラックマンバ (種別:ニンジャ)
カラテ    4  体力   7
ニューロン  4  精神力  4
ワザマエ   5  脚力   3/N
ジツ     3  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  7/8/4/4
回避/精密/側転/発動  5/8/5/10

◇装備や特記事項
 カナシバリ・ジツLV3:効果はPCたちが使用するものと同様。発動判定はダイス10個。
 ニンジャソウルの闇(3):反映済み。
 ダークカラテ・エンハンスメント:近接攻撃およびスリケンのダメージが2(1+無属性1)となる。
 滅多打ち:回避ダイス2を消費し、手番中『●連続攻撃2』獲得。サツバツ!発生なし。

 キヨシは『◉頑強なる肉体』を習得させて初版時と同値の体力5まで引き上げてタフにした。さらに強化したいなら、チャカ・ガンをオノミチ・カスタムハンドガンやバズーカに換装して火力を上げてやるといいだろう。
 ブラックマンバはワザマエを+1して『◉滅多打ち』を習得させ、近接攻撃で2×2ダメージを叩き出せるようにした。さらにワザマエを+1して『◉トライアングル・リープ』を習得させればより脅威度が増すが、ここまでやるとPCが全滅しかねないため要注意。新規作成時の【ヤクザの事務所】で逃走したが後にリベンジマッチを仕掛けてきた、というシチュエーションならありかもしれない。

評価と報酬

:ここはトコロザワ・ピラー中層部のブリーフィングルーム。君たちにミッションを授けた高位ニンジャ、つまりソニックブームがイライラと君たちの帰りを待ちわびている。
:「オウ、戻ってきたみてぇだな。ミッションは一体どうなった?」
:どのような形だったかはさておき、ミッションを終えて来た君たち。結果報告をするとしよう。

 詳細はリンク先を参照。強化版ボスを倒した場合は追加で【名声:ソウカイヤ】+1を与えてもいいだろう。余暇は評価に関わらず一律4スロット。

A:キヨシとマンバを殺し、なおかつザイバツ関与の手がかりを得た。
B:キヨシとマンバを殺した(もしくはどちらかに逃げられた)。
C:キヨシとマンバのどちらかを倒したが、撤退を強いられた。
D:キヨシもマンバも倒せないまま、事務所からブザマに逃げ出した。

A:「いい働きするじゃねえか」【万札】プール+15
B:「ご苦労だったな。これでも取っとけや」【万札】プール+10
C:「アア……?今何て言った?」ヤキを入れられる、【万札】±0
D:「スッゾコラーッ!」きついヤキを入れられる、【万札】プール-10

セッション用スプレッドシート

 また、上記マップを元に4~5部屋の汎用マップの作成も行った。初版ミニシナリオガイド記事を参考に3~4回戦闘くらいのシナリオを組む場合に便利に使えるだろう。

最後に

 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当ページのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記していただけるとありがたい(元シナリオとの混同がないように)。

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