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ニンジャスレイヤーTRPG第2版リプレイ:【ロブスターバース:ナンシー争奪戦】

はじめに

 この記事は、2021年9月12日にDHTLS公式サーバーセッション部屋301「ヘルソード」で行われた【ロブスターバース】セッションのリプレイ記事である。

 なお、この前日(トレジャーボックス記事掲載当日! 機を見るに敏!)にも別チャンネルで【ロブスターバース】のセッションが行われているため、見比べてみるとより一掃の味わいがあるかもしれない。以下がそのリプレイ記事である。

 今回のセッションでは、詳細は後述するが本来のルールとは異なり、ロブスターPC軍団とニンジャスレイヤーのナンシー・リー争奪戦ルールでプレイを行った。

 参加メンバーは以下の通り。

クランデスティン(NM):ロブスター&ニンジャスレイヤー
水戸のパンダ:ロブスター
四方塚:ロブスター
シーユー:ロブスター

 なお、 読みやすさ重点により、セッションログから誤字修正や一部文章の順番入れ替えなどを行っていることを記述しておく。

導入

ここは、マグロ倉庫に偽装したどこぞのヤクザクランの秘密事務所。
その最奥部はタイル張りの大浴場になっている。湯気の奥にはフジサンの壁画。煮えたぎるセントウから立ち上る湯気と合わさって神秘的なアトモスフィアを醸し出す。
天井から吊るされたスピーカーからは、古ぼけたノイズと共に、呑気な楽曲が漏れ出す。ブンブブブンブーン、ブンブブブンブンブーン……アカチャン……イェー……アカチャン……ブンブブブンブーン……。
そして、卓球台に拘束された金髪豊満コーカソイド美女と、四人のニンジャの存在が確認される。

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 マップは自作シナリオ記事【デイ・オブ・ザ・ロブスター】のものを流用。ただし、トレジャーボックスは空であり、ニンジャ出現場所以上の機能を持たない。
 黄色がPC初期配置位置で、Nはナンシー・リーのアイコンである。

ということで、君達はロブスターです 。
私(NM)もです。
そして、この女をなんか拷問とかするのです。

NM/ロブスター:「ドーモ、ロブスターです。さて、アジトの場所を吐く気はまだないか?」
四方塚/🦐:
「ドーモ、ロブスターです。吐いた方が身のためだ。生体LAN端子を失いたくはないだろう?」
水戸のパンダ/🦞:「ドーモ、私もロブスターです。早く吐いた方が身のためですよ」
シーユー:「ドーモ、ロブスターです。吐かないと指を一本ずつカットするかもしれない…」

◆ロブスター (種別:バイオニンジャ)
カラテ    4    体力   6
ニューロン  3    精神力  5
ワザマエ   4    脚力   2/N
ジツ     0    万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/3/3
回避/精密/側転/発動  4/4/4/-

◇装備や特記事項
 ▲▲戦闘用バイオサイバネ(基礎ダメージ2)
 △△ロブスターアーム
   ・「バイオ武器」を用いた『近接攻撃』時、以下の戦闘スタイルを使用可能。
    「●切断攻撃」:『集中状態』時のみ【6,5】で『サツバツ!』を発生させる。

『○純正バイオニンジャ』、『◉バイオニンジャ』、
『◉忠誠心:ヨロシサン』x2、『◉脆弱性:火炎(精神力1)』

NM:「クッ……!」金髪豊満コーカソイド美女、ジャーナリストにしてヤバイ級ハッカーのナンシー・リーは気丈な態度を見せている。

水戸のパンダ/🦞:「その態度いつまで持つかな?」ナンシーを拘束している卓球台をセントウの方向へ押しやる。滑るキャスター!肌を焼く蒸気!
NM:「ンアーッ!」のたうち回るナンシー。豊満な胸が大きく揺れる

ロブスターPCは、ナンシーに隣接状態で「その他の行動」を費やすことにより、ナンシーを拷問し、自動的に【DKK】を1D6獲得することができます(内容に応じて【DKK】の値をマスターが決めたり、1ターン目は敢えて『Wasshoi!判定』を行わないことにしてもいいでしょう)。
こうして【DKK】を獲得していると、いずれニンジャスレイヤーが現れ、死闘が始まります。

NM:ということで、d100で順番決めを行って配置を行います。
四方塚/🦐:ハーイ
NM:どうせ全員ロブスターなので、アイコンは早い順に1234
NM:ということで振ります

NM/ロブスター:/nd d100 
:1d100 = (61) = 61 
シーユー:/nd d100
:1d100 = (3) = 3 
四方塚/🦐:/nd d100 
:1d100 = (7) = 7 
水戸のパンダ/🦞:/nd d100
:1d100 = (29) = 29
結果:
クランデスティン(NM):ロブスター1 (アイコン:1)
水戸のパンダ:ロブスター2
(アイコン:2)
四方塚:ロブスター3
(アイコン:3)
シーユー:ロブスター4
(アイコン:4)

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NM/ロブスター1:「ムワハハハハハハ! ヤバイ級ハッカーもこうなってはカタ無しだな!」スパーン! スパーン! スパーン! 卓球台に拘束されたナンシーの臀部へと、ロブスター1の赤い卓球ラケットによる情け容赦ないスパンキングが加えられる。
NM:「ンアーッ!ンアーッ!」悲鳴を上げるナンシー。その豊満なヒップが赤く腫れ上がっていく。

NM:/nd d 
:1d6 = (2) = 2 
ロブスター1:【DKK】2

NM:ではロブスター2
NM:さっきやってた卓球台押しやり以上に何かやりますか?

水戸のパンダ/2🦞🦞:お湯をパシャパシャかけます
NM:オッケー!

水戸のパンダ/2🦞🦞:パシャパシャ(自らのロブスターアームを赤くしながら)
NM:「ンアーッ!熱い!」ナンシーは身を捩って苦しむ!

NM:/nd d
:1d6 = (6) = 6 

NM:最大値!

ロブスター1:【DKK】2
ロブスター2:【DKK】6

NM:ではロブスター3
四方塚/🦐3:ロブスター髭を使ってナンシー=サンの生体LAN端子をコチョコチョします。

四方塚/🦐3:「どうだ? ニューロンが焼けるようだろう? 話す気になったか?」
NM:「ン、ンアッ。そんなことでは……」単なるくすぐりに見えるが、最悪ニューロンがめちゃくちゃになる実際シリアスな拷問だ!

NM:/nd d
:1d6 = (3) = 3 
ロブスター1:【DKK】2
ロブスター2:【DKK】6
ロブスター3:【DKK】3

NM:ではロブスター4!

シーユー:「さあ吐くんだ!」卓球ラケット裏面の黒いつぶつぶラバーでナンシー=サンの頬をゴリゴリ擦ります
NM:
「ンアーッ! ゴリゴリして痛い!」ナムサン! このままでは彼女の美貌が台無しに!

NM:/nd d
:1d6 = (2) = 2 
ロブスター1:【DKK】2
ロブスター2:【DKK】6
ロブスター3:【DKK】3
ロブスター4:【DKK】2

NM:「ンアーッ!」気丈なナンシーの瞳からも光が失われ、マグロめいて虚ろになってゆく。常人はこの拷問下において一時間も持たず発狂すると言われる。危険な状況だ。


NM:では、Wasshoi!判定

NM:/nd d
:1d6 = (2) = 2 

NM:絶対来るという強い意思を感じる

『Wasshoi!判定』の2D6の判定目標値は、その場で最も高い【DKK】値を持つニンジャの【DKK】値である(『◉ニンジャソウルの闇』などを持つ場合、この値に修正が加わる)。通常の判定とは異なり、2D6の出目合計が目標値以下であれば、この判定は成功となる。

というルールのため本来は2d6を振るところを、誤って1d6で振ってしまっている。リプレイ作成時にやっと気づいたが、これはNMのケジメものの特大ミスである。

NM:続いて死神のエントリー判定表

NM:/nd d
:1d6 = (5) = 5 
5:冷蔵庫や金庫から突如出現!:そのマップ上に存在するトレジャーボックス内に、ニンジャスレイヤーが潜んでいた。標的ニンジャから最も近いトレジャーボックス1個(もしくは適切な障害物や爆発物)の隣に【殺】コマを置くこと。激しい恐怖や動揺により、次のターンの終了時まで、その場にいる【DKK】1以上のニンジャ全員は『連続側転難易度』が+1される。

NM:その時!
「Wasshoi!」CRAAAASH! 牛乳瓶が入っているはずの冷蔵庫を突き破って大浴場へと突入する者あり!

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水戸のパンダ/2🦞🦞:「!?」
シーユー:「何だ!?」驚きで足がすくむ!
水戸のパンダ/2🦞🦞:「何奴!?」 

NM:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」赤黒のニンジャのアイサツだ。

◆ニンジャスレイヤー (種別:ニンジャ)
カラテ    13  体力   13
ニューロン  7  精神力  9
ワザマエ   10  脚力   7/N
ジツ     0  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  13/10/7/7
回避/精密/側転/発動  14/10/10/-

回避難易度修正: 対近接攻撃(難易度−1/ジュージツ)、対スリケン射撃(難易度−1/見切り)
ダメージ修正: 出目【6】を含んで成功した『近接攻撃』は、『痛打+1』を得る。

◇装備や特記事項
 家族の写真、パーソナルメンポ、伝統的ニンジャ装束、
 『●連続攻撃3』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉ランスキック』、『◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇』、
 『◉ヘルタツマキ』、『◉ツヨイ・スリケン』、『◉ナラク・ウィズイン』、『◉即死耐性』
◉ヘルタツマキ:精神力を1消費し、『ワザマエ:HARD』で判定。2ターン連続使用不可。自身を中心とした5x5マス以内の全員に対し、スリケンによる1ダメージ(『回避:NORMAL』)。これは射撃ではなく特殊な範囲攻撃とみなす。【6,6】:ダメージ2、『回避:HARD』となる。

◉ツヨイ・スリケン:非移動時のみ使用可能。2ターン連続使用不可。精神力を1消費し、『ワザマエ:U-HARD』で判定。見えている敵1体に対し、スリケン射撃によるD6ダメージ(『回避:U-HARD』)。

◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇:『ニンジャソウルの闇』を持つ敵1体だけを攻撃/射撃の対象とする場合のみ、『攻撃判定ダイス+X』/『射撃判定ダイス+X』のボーナスを得る。Xは“対象が持つ各『ニンジャソウルの闇』およびそれを前提とする各スキルの◉数合計”の2倍に等しい。例えば『◉ニンジャソウルの闇』3個と『◉ダークカラテ・エンハンスメント』を持つ敵に対しては、8個の判定ダイスボーナスを得られる。

◉ナラク・ウィズイン:【体力】が0以下になっても直ちには爆発四散せず、そのフェイズ終了時に特殊な『行動不能』状態となる。この状態のニンジャスレイヤーは異様なアトモスフィアを漂わせており、「カイシャク」できない。『行動不能』状態からD3ターン経過後のターン終了フェイズに、ナラク・ニンジャとして復活する。『行動不能』状態のニンジャスレイヤーに対して攻撃した場合、直ちにナラク・ニンジャ化する。『行動不能』状態のニンジャスレイヤーから【万札】を回収することは可能である。

四方塚/🦐3:「!? 誰だ、貴様ッ!」
水戸のパンダ/2🦞🦞:「ど、ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン。ロブスターです。貴様どこの企業のエージェントだ」
シーユー:「ど、ドーモ。ロブスターです」驚きに震えるハサミを合わせてアイサツ!
四方塚/🦐3:「ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン、ロブスター🦐です」海老の腰は最初からオジギしている!

NM:「どこの企業からの命令でもない。ただ、オヌシら全員を殺しに来ました。慈悲はない!」しかし、その視線がナンシーの方を一瞥したことに、君達は気づいたことだろう。

NM:ということで戦闘に入ります。

ルール説明
・扉は戦闘開始時点だと通行不能だが、30分経過で通行可能になる。

・ロブスターは施設を掌握しているため、扉の通過に際して特に判定などは必要ないが、ニンジャスレイヤーが通行するには【体力】5を削って扉を破壊しなくてはならない。ただし、一度でもロブスターが通行した扉は解錠されてしまうため、ニンジャスレイヤーも自由に通行可能となる。

・ニンジャスレイヤーはナンシー・リーを運搬してマップ外に脱出しようとするため、ニンジャスレイヤーを爆発四散させるか、ロブスターがナンシーを運搬してマップ外に脱出すればロブスターの勝利

・ニンジャスレイヤーがナンシーを運搬してマップ外に脱出したらロブスターの敗北

・ロブスターは、サツバツを当てることでニンジャスレイヤーが抱えているナンシーを奪って即座に運搬することが可能(敢えて奪わず、ニンジャスレイヤーとの隣接地点に落とすという選択も可能)。

・アトモスフィアは3ターン目と5ターン目の開始時に上昇する。

NM:とりあえず特殊ルールはこんな感じですが、何か質問などありますでしょうか?

四方塚/🦐3:私はたぶん大丈夫です。
シーユー:大丈夫です!

水戸のパンダ/2🦞🦞:我々が抱えたナンシーをニンジャスレイヤーが奪う場合もサツバツですか?
NM:この場合は殺して(ロブスター爆発時点に落ちたところを)拾うことが必要になります。
水戸のパンダ/2🦞🦞:了解しました。

NM:では始めていきます。
戦闘開始時間 13:28

戦闘開始

1ターン目

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NM:1ターン目、ニンジャスレイヤー手番
NM:
H7に徒歩移動してナンシーを拾って手番終了!

NM:「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーはナンシー・リーを卓球台から解放し、己の背中に背負う。

運搬
手番攻撃フェイズに「その他の行動」として使用可能。運搬者は『気絶状態』のキャラやオブジェクトと隣接、もしくは重なった状態で「かつぐ」を宣言する。それらは「下ろす」が宣言されるまでマップから取り除かれる。「下ろす」は次以降の運搬者の手番に、いつでも瞬時行動として行える。

「下ろす」を宣言するまでの間、運搬者のあらゆる行動難易度は+1される。「下ろす」を宣言した場合、自分の隣接マスいずれかに、そのキャラ/オブジェクトを瞬時に再配置する。運搬者自身が『気絶状態』以上の状態異常になった場合、強制的に「下ろす」が実行される

NM/ロブスター1:では続けてロブスター1
NM/ロブスター1:集中攻撃!

▲▲戦闘用バイオサイバネ(基礎ダメージ2)
△△ロブスターアーム
・「バイオ武器」を用いた『近接攻撃』時、以下の戦闘スタイルを使用可能。
「●切断攻撃」:『集中状態』時のみ【6,5】で『サツバツ!』を発生させる。
NM/ロブスター1:/nd e4[s5] 
":4d6>=3[>=5] = (1,4,1,2 :成功数:1 , サツバツ![>=5]:0) = 1" 

NM/ロブスター1:普通
NM/ロブスター1:「そこの女とネンゴロするつもりか! そうはさせんぞ! イヤーッ!」大きなハサミがニンジャスレイヤーを襲う!

NM:/nd n3
":3d6>=4 = (3,4,2 :成功数:1) = 1" 

NM:「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーのチョップがハサミを弾く!

NM:ではロブスター2!
水戸のパンダ/2🦞🦞:集中して切断攻撃
NM:カモン!

水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd e4
":4d6>=3 = (4,4,1,4 :成功数:3) = 3" 
NM:/nd n3
":3d6>=4 = (2,4,1 :成功数:1) = 1" 

NM:回避!

水戸のパンダ/2🦞🦞:「イヤーッ」ニンジャスレイヤーめがけロブスターアームを振るう、が!
NM:「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは素早く伏せてロブスターアームを回避!

NM:続けてロブスター3!
四方塚/🦐3:連続側転でH10まで移動します!
NM:ドーゾ!

NM:まずはワザマエ判定(n4)

四方塚/🦐3:/nd n4
":4d6>=4 = (3,6,4,1 :成功数:2) = 2" 

NM:成功!
四方塚/🦐3:ではh10からスリケン投擲!
NM:カモン!
NM:難易度上がってh4です

四方塚/🦐3:/nd h4
":4d6>=5 = (4,4,4,2 :成功数:0) = 0" 

NM:アーッ!

四方塚/🦐3:「やはりこの女が目当てか! ここから先へは通させん!!」扉から畳二枚離れて仁王立ち!
四方塚/🦐3:スリケンは撃たない!

NM:「威勢のいいことをほざくが、単に切り結ぶ覚悟がないだけだろう」

NM:ロブスター4!
シーユー:集中切断攻撃!
NM:カモン!

シーユー:/nd e4[s5] #切断
"切断:4d6>=3[>=5] = (4,5,3,2 :成功数:3 , サツバツ![>=5]:1) = 4" 

シーユー:普通!

NM:/nd n8
":8d6>=4 = (2,5,2,2,1,4,2,5 :成功数:3) = 3" 

NM:カウンターならず!

シーユー:「貴様は前後左右からハサミうちよォーッ!」ハサミで殴りかかる!
NM:「イヤーッ!」遅いくるハサミを跳躍回避!

雑談
水戸のパンダ/2🦞🦞:全員ロブスターなのに冷静にニンジャ殺すべししてるフジキドがじわじわ面白い
NM:そこはまあNMの処理能力の低さ…
NM:なんだけど、この話が(デイ・オブ・ザ・)ロブスター3後でもう慣れきってる可能性も否定はできない

2ターン目

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NM:ニンジャスレイヤー手番

NM:/nd d4#ターゲット
ターゲット:1d4 = (2) = 2 

NM:G8に移動して近接三連

NM:"/nd h4,4,5[s]"
":4d6>=5[=6]+4d6>=5[=6]+5d6>=5[=6] = (1,6,2,6 :成功数:2 , サツバツ![=6]:2) + (1,3,5,2 :成功数:1 , サツバツ![=6]:0) + (6,2,1,1,5 :成功数:2 , サツバツ![=6]:1) = 8" 

NM1:"2s,1,2!" 

(注:sはサツバツの略)

NM:「イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!」強烈なカラテ連撃がロブスター2を襲う!

シーユー:アブナイ!
NM:さあかわしてみせろ!

水戸のパンダ/2🦞🦞:ニューロンブースト
NM:さっそくか!

アドレナリン・ブースト
ニンジャは戦闘中1回のみ、自分が判定を行う直前に【精神力】を1消費して『アドレナリン・ブースト』を使用してもよい。これが自分以外の手番ならば、そのフェイズ中に自分が行うあらゆる『回避判定』の難易度を−1する。これが自分の攻撃フェイズならば、直ちに『集中状態』に入る。どちらの効果も、そのフェイズが終了するまで持続する。

水戸のパンダ/2🦞🦞:2,1,1で回避します
NM:ドーゾ!

水戸のパンダ/2🦞🦞:"/nd e2,1,1"
":2d6>=3+1d6>=3+1d6>=3 = (1,5 :成功数:1) + (1 :成功数:0) + (2 :成功数:0) = 1" 

NM:3ダメージ!

水戸のパンダ/2🦞🦞:「グワーッ!」本能的に最も危険を感じた攻撃は辛うじて防ぐものの残りの攻撃を受ける
NM:「よくぞかわした。褒美に今の攻撃で死に損なったことを後悔させてやろう」

NM:やり返せ!ロブスター2!
NM:じゃない まずは1だ

NM/ロブスター1:れ、連続側転

NM/ロブスター1:/nd n4
":4d6>=4 = (4,4,4,1 :成功数:3) = 3" 

NM/ロブスター1:G9に移動してカラテ!

NM/ロブスター1:/nd n4[s]
":4d6>=4[=6] = (6,1,1,2 :成功数:1 , サツバツ![=6]:1) = 2" 

NM/ロブスター1:「ロブスター=サン! おのれよくもニンジャスレイヤー!」怒りに燃えるバイオハサミ!

リプレイ執筆時になってから、側転後なのに攻撃難易度を+1し忘れていることに気づいたが、成功数に変化はなかった。
NM:/nd n3
":3d6>=4 = (6,3,6 :成功数:2) = 2" 

NM:「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーはやすやすと見切り、キックを叩き込む。


NM/ロブスター1:/nd n4
":4d6>=4 = (5,4,1,1 :成功数:2) = 2" 

NM/ロブスター1:「イ、イヤーッ!」ハサミでそれを弾く!

NM:では今度こそロブスター2
水戸のパンダ/2🦞🦞:集中切断攻撃

水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd e4
":4d6>=3 = (4,6,5,5 :成功数:4) = 4" 

水戸のパンダ/2🦞🦞:切断!
NM:ヌゥーッ!

NM:/nd n5
":5d6>=4 = (2,2,6,2,3 :成功数:1) = 1" 

NM:ギリギリ!
水戸のパンダ/2🦞🦞:クッ

NM:「イヤーッ!」あわや両断の一撃をかろうじて回避! !

NM:ではロブスター3!
四方塚/🦐3:h11に立ちはだかってスリケン!
NM:カモン!

四方塚/🦐3:/nd n4
":4d6>=4 = (5,3,2,1 :成功数:1) = 1" 
NM:/nd n3
":3d6>=4 = (5,3,1 :成功数:1) = 1" 

NM:回避!

四方塚/🦐3:「受けてみろ、俺のロブスタースリケン!」
NM:「イヤーッ!」飛来するスリケンを指で捻り潰す。
四方塚/🦐3:「チィ、コシャクな!」

NM:ではロブスター4!
シーユー:H8に移動して通常カラテ!
NM:カモン!

シーユー:/nd n4[s] #カラテ
"カラテ:4d6>=4[=6] = (3,4,1,6 :成功数:2 , サツバツ![=6]:1) = 3" 
NM:/nd n3
":3d6>=4 = (2,2,5 :成功数:1) = 1" 

シーユー:ワーオ!
NM:回避!

シーユー:「くらえ甲殻類の力!」ハサミ刺突!
NM:「イヤーッ!」ハサミを踏みつけて跳躍!そのまま次の攻撃相手を見定める。

NM:運搬で回避難易度+1されてもこれだもんなあ
NM:だがここからはハードモード

3ターン目

アトモスフィアNORMAL→HARD

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NM:3ターン目!アトモスフィアHARD!

NM:ニンジャスレイヤー手番
NM:まずはそこの門番を壁ハメしよっかなー!

NM:徒歩移動でH10
NM:ランスキック宣言!

四方塚/🦐3:「か、かかってこい!」鋏が震えている

『●戦闘スタイル:ランスキック』:【脚力】値で『攻撃判定:NORMAL』を行う。これは『●連続攻撃1(固定)』だが、【脚力】7以上の場合のみ『●連続攻撃2(固定)』も選択できる。この攻撃の基本ダメージは1固定である(『回避:NORMAL』)。回避されなかった場合、『サツバツ!』出目1の効果(『痛打』+『弾き飛ばし』)が自動的に発生する。この『攻撃判定』で『サツバツ!』が自然発生した場合、出目1を選ぶか、D6でランダムに決めるかを選択できる。
NM:"/nd h3,4[s]"
":3d6>=5[=6]+4d6>=5[=6] = (1,2,5 :成功数:1 , サツバツ![=6]:0) + (6,4,3,1 :成功数:1 , サツバツ![=6]:1) = 3" 

NM:基礎1+痛打1+衝突1=3ダメージがニ回!
NM:「イヤーッ!イヤーッ!」ニンジャスレイヤーはロブスター3にウマの後ろ蹴りめいた強烈な蹴りを繰り出す!
NM:回避難易度H!

四方塚/🦐3:2,2回避!
NM:カモン!

四方塚/🦐3"/nd h2,2"
":2d6>=5+2d6>=5 = (6,2 :成功数:1) + (4,5 :成功数:1) = 2" 

NM:ヌゥーッ!

四方塚/🦐3:「フハハハ! ニンジャスレイヤー見切ったり!」
NM:「ヌゥーッ!」

NM/ロブスター1:ではロブスター1
NM/ロブスター1:集中切断!

NM/ロブスター1:/nd e4[s5]
":4d6>=3[>=5] = (3,6,3,2 :成功数:3 , サツバツ![>=5]:1) = 4" 

NM/ロブスター1:普通


NM:/nd h3
":3d6>=5 = (2,1,4 :成功数:0) = 0" 


NM/ロブスター1:ヒット!
水戸のパンダ/2🦞🦞:ヒット!
シーユー:ウィーピピー!

NM:「今だ! イヤーッ!」「グワーッ!」強烈なハサミ攻撃が炸裂!

四方塚/🦐3:当たった!

NM:ロブスター2手番!
水戸のパンダ/2🦞🦞:通常移動してG 10へ
水戸のパンダ/2🦞🦞:カラテします
NM:カモン!

水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd n4
":4d6>=4 = (5,4,6,4 :成功数:4) = 4" 
NM:/nd h3
":3d6>=5 = (3,6,4 :成功数:1) = 1" 

NM:回避!

水戸のパンダ/2🦞🦞:「逃がすか!イヤーッ!」ハサミを力任せに叩きつけようとする
NM:「イヤーッ!」際どいところだがチョップで弾く!

NM:ロブスター3!
NM:あ、13:58(戦闘開始から30分)になったから扉を通行可能になったよ

四方塚/🦐3:集中切断攻撃で!
NM:カモン!

四方塚/🦐3:/nd e4
":4d6>=3 = (4,3,5,3 :成功数:4) = 4" 
NM:/nd h4
":4d6>=5 = (1,5,4,1 :成功数:1) = 1" 

NM:回避!

四方塚/🦐3:「死ね、ニンジャスレイヤー=サン、死ね!」振り上げた鋏は中空を斬る!
NM:「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーが素早く伏せた故に!

NM:ロブスター4!
シーユー:H9へ通常移動してカラテ!
NM:カモン!

シーユー:/nd n4[s] #カラテ
"カラテ:4d6>=4[=6] = (4,5,1,1 :成功数:2 , サツバツ![=6]:0) = 2" 
NM:/nd h4
":4d6>=5 = (5,3,4,5 :成功数:2) = 2" 

NM:回避!

シーユー:「逃がさんぞーッ!」執拗にハサミパンチ!
NM:「イヤーッ!」真っ向からのチョップ突きで弾く!

4ターン目

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NM:4ターン目
NM:とりあえず扉あけよっか
NM:ロブスター3にカラテ!

NM:"/nd n4,4,5[s]"
":4d6>=4[=6]+4d6>=4[=6]+5d6>=4[=6] = (4,6,1,2 :成功数:2 , サツバツ![=6]:1) + (3,1,2,2 :成功数:0 , サツバツ![=6]:0) + (4,5,3,3,3 :成功数:2 , サツバツ![=6]:0) = 5" 

NM:ヌゥーッ!2,1!
NM:「イヤーッ!イヤーッ!」痛烈なカラテがロブスター3を襲う。しかし、これまでの疲労でどこか精彩を欠くか?

四方塚/🦐3:2,2回避で!
NM:ドーゾ!

四方塚/🦐3"/nd h2,2"
":2d6>=5+2d6>=5 = (2,2 :成功数:0) + (6,5 :成功数:2) = 2" 

NM:2ダメージ!

四方塚/🦐3:「ここは通させ……グワーッ!」甲殻にヒビが!

NM/ロブスター1:では続けてロブスター1

NM/ロブスター1:集中切断!

NM/ロブスター1:/nd e4[s5]
":4d6>=3[>=5] = (1,5,6,1 :成功数:2 , サツバツ![>=5]:2) = 4" 

NM/ロブスター1:よっしゃ!

NM:/nd h5
":5d6>=5 = (4,4,4,3,2 :成功数:0) = 0" 

NM/ロブスター1:ヒット!
水戸のパンダ/2🦞🦞:!!
四方塚/🦐3:ウオーッ

NM/ロブスター1:/nd サツバツ
"サツバツ:1d6 = (6) = 6

心臓破壊:『即死!』もしくは『痛打+2D6』

「さらばだ! イイイヤアアアアーーーーッ!」ヤリめいたチョップが敵の胸を貫通! さらに心臓を掴み取り、握りつぶした! ゴウランガ!
『即死!』。
敵が『即死耐性』を持つ場合、この効果は『痛打+2D6』に置き換えられる。" 

四方塚/🦐3:アッ
水戸のパンダ/2🦞🦞:やったぜ!

NM:心臓!即死耐性持ちのため、2d6ダメージに変換

NM:/nd 2d6
:2d6 = (4+2) = 6 

NM:合計8ダメージ!
NM:残り体力3!

NM/ロブスター1:「死ね!ニンジャスレイヤー=サン!死ね! イイイヤアアアアーーーーッ!」並のニンジャでは間違いなく爆発四散していただろう強烈なハサミ斬撃がニンジャスレイヤーを深々と切り裂く。

NM/ロブスター1:あ、ナンシー奪う?
水戸のパンダ/2🦞🦞:どっちが有利だろう…?

四方塚/🦐3:ニンジャスレイヤーさん、もうすぐ爆散してしまいそう……
NM/:ああ、◉ナラク・ウィズインあるよ
四方塚/🦐3:ナラク!

NM:あとあれだな。ロブスターは爆発四散以外にも弾き飛ばし食らったらナンシー落とすことにしよう
NM:とりあえず決を採ろう

水戸のパンダ/2🦞🦞:脚力格差で出口に一直線されると追いつけないので、ナンシー=サン奪っといてもらう方が安全?
水戸のパンダ/2🦞🦞:奪うに1票です
シーユー:奪うに1票で!
四方塚/🦐3:奪った方がいいと思います
NM:オーケー!

NM:「アバーッ!」絶叫し、ナンシー・リーを取り落とすニンジャスレイヤー!
NM/ロブスター1:「取ったりー!」「ンアーッ!」ロブスター1は素早くナンシーを拾い上げる!

NM:扉はニンジャスレイヤーが通る時だけ体力5で
NM:ロブスターは素通りできますが、その後はニンジャスレイヤーもフリーパス

NM:ではロブスター2
水戸のパンダ/2🦞🦞:集中切断
NM:カモン!

水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd e4
":4d6>=3 = (1,4,4,4 :成功数:3) = 3" 
NM1:/nd n3
":3d6>=4 = (4,4,6 :成功数:3) = 3" 

NM:ふはは身軽になったぞ

水戸のパンダ/2🦞🦞:「女は奪いました観念しなさい!」
水戸のパンダ/2🦞🦞:ハサミを威圧的に鳴らしながらキック
NM:「ヌゥーッ!」ロブスター2の追撃をかろうじて回避!

NM:ロブスター3!
四方塚/🦐3:集中切断で
NM:カモン!

四方塚/🦐3:/nd e4
":4d6>=3 = (5,2,6,2 :成功数:2) = 2" 

NM:サツバツ!
四方塚/🦐3:サツバツ

NM:/nd n3
":3d6>=4 = (6,1,5 :成功数:2) = 2" 

NM:回避!
水戸のパンダ/2🦞🦞:ニンジャスレイヤーはこれだから

四方塚/🦐3:「この女は我々ロブスターのものだ、イヤーッ!」ヒビの入った鋏では殺忍者を捉えきれない!
NM:「イヤーッ!」ヒビ入りハサミにチョップを叩きつける!

NM:ロブスター4!
シーユー:集中切断!
NM:カモン!

シーユー:/nd e4[s5] #切断
"切断:4d6>=3[>=5] = (1,1,2,4 :成功数:1 , サツバツ![>=5]:0) = 1"
NM:/nd n3
":3d6>=4 = (6,1,1 :成功数:1) = 1" 

NM:回避!

シーユー:「女は渡さんぞ!イヤーッ!」鋏を振り回す!
NM:「イヤーッ!」消耗した体で、際どいところながらダッキング回避!

5ターン目

アトモスフィアHARD→ULTRA-HARD

画像8

NM:では5ターン目
NM:アトモスフィアUH!

シーユー:UH!
四方塚/🦐3:キタゼキタゼ!

NM:ではニンジャスレイヤー手番
NM:連続側転

NM:/nd n7
":7d6>=4 = (6,2,3,5,3,3,3 :成功数:2) = 2" 

NM:成功
NM:F10に移動してロブスター1にランスキック!

NM:"/nd h3,4[s]"
":3d6>=5[=6]+4d6>=5[=6] = (6,2,4 :成功数:1 , サツバツ![=6]:1) + (4,5,6,4 :成功数:2 , サツバツ![=6]:1) = 5" 

NM:ナンシー運搬により、回避難易度UH2(出目66成功)!

水戸のパンダ/2🦞🦞:がんばえー
四方塚/🦐3:ロブスター=サン、ガンバッテ!

NM:「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは鋭い連続側転からウマの後ろ蹴りめいたキックをロブスター1に繰り出す!

シーユー:ウワーッ!避けて!

NM/ロブスター1:アドレナリン!(出目6で回避に難易度低減)

NM/ロブスター1"/nd u2,2"
":2d6=6+2d6=6 = (5,6 :成功数:1) + (1,6 :成功数:1) = 2" 

NMバカナー!

四方塚/🦐3すんげー!
水戸のパンダ/2🦞🦞ワザマエ!
シーユー:甲殻類の可能性!

NM/ロブスター1:「イ、イヤーッ!」ロブスター1の主観時間が泥めいて鈍化。ヒゲをへし折られながらもニンジャスレイヤーのキックを回避!

水戸のパンダ/2🦞🦞タナカ研究員もオヒガンでガッツポーズしてるはず

NM/ロブスター1ではロブスター1
NM/ロブスター1:ちと難易度がコワイが連続側転! 

NM/ロブスター1:/nd h4
":4d6>=5 = (1,1,6,4 :成功数:1) = 1"

NM/ロブスター1:よし
NM/ロブスター1:H13まで移動!

NM/ロブスター1:「い、今だ! イヤーッ!」鋭い連続側転で外へと向かう!
水戸のパンダ/2🦞🦞「ロブスター=サン頼んだぞ!」
四方塚/🦐3:「あのロブスター=サンは足が速い(多分)!これで勝ったも同然よ!」
NM:「ヌゥーッ!」歯噛みして後を追わんとするニンジャスレイヤー!

NM:ではロブスター2!
水戸のパンダ/2🦞🦞集中切断します ,
NM:カモン!

水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd e4
":4d6>=3 = (1,5,6,2 :成功数:2) = 2" 

NM:サツバツ!

NM:/nd h4
":4d6>=5 = (1,3,4,2 :成功数:0) = 0"

NM:バカナー!
水戸のパンダ/2🦞🦞:

NM:サツバツダイスドーゾ!

水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd サツバツ 
"サツバツ:1d6 = (1) = 1

痛烈な一撃:『痛打+1』、『弾き飛ばし』

「イヤーッ!」腹部に強烈な一撃が命中! 敵はくの字に折れ曲がり、ワイヤーアクションめいて吹っ飛んだ!
『痛打+1』。
敵の【体力】を減らした場合、付属効果として『弾き飛ばし』を与える。" 

水戸のパンダ/2🦞🦞:ヨシ!

NM今残り体力3、バイオサイバネ2ダメージに痛打1ダメージ
NMつまり、ダウンだ!
シーユー:ウオオーッ!キンボシ・オオキイ!

水戸のパンダ/2🦞🦞「イイヤーーッ!」渾身のタックル!
NM「ヤ!ラ!レ!ター!」気がそれていたためにタックルが命中!壁に埋め込まれるニンジャスレイヤー!
NMしかし、まだ爆発四散はしていない……

◉ナラク・ウィズイン:【体力】が0以下になっても直ちには爆発四散せず、そのフェイズ終了時に特殊な『行動不能』状態となる。この状態のニンジャスレイヤーは異様なアトモスフィアを漂わせており、「カイシャク」できない。『行動不能』状態からD3ターン経過後のターン終了フェイズに、ナラク・ニンジャとして復活する。『行動不能』状態のニンジャスレイヤーに対して攻撃した場合、直ちにナラク・ニンジャ化する。『行動不能』状態のニンジャスレイヤーから【万札】を回収することは可能である。
NM:/nd d3
:1d3 = (1) = 1

NM6ターン目終了時に復活します♡
四方塚/🦐3:「……?」(((アトモスフィアが……?)))

NMではロブスター3!
水戸のパンダ/2🦞🦞6ターン内に逃げてくれ!ロブスター1=サン!!

四方塚/🦐3:「爆発四散しないだと……?」
水戸のパンダ/2🦞🦞「??私は確かに仕留めたはず…!?」
シーユー:「な、なぜロブスター=サンの攻撃を受けて爆発四散しないのだ!?」

四方塚/🦐3:全力移動します ,h16まで。
NMハーイ!
四方塚/🦐3:途中でナンシーさんを受け取ることはできますか
NMとなると、まずは側転かな?
NM隣接してその他の行動を使うことになります。
四方塚/🦐3:なるほど。では連続側転でh14まで行って、ナンシーさんを受け取ります。
NM:では側転ドーゾ!

四方塚/🦐3:/nd n4
":4d6>=4 = (1,4,4,3 :成功数:2) = 2" 

NM:成功!

四方塚/🦐3:「なんだかヤバそうだな、ロブスター(1)=サン、女をこちらへ。逃げたほうがよさそうだ」
NM:「あ、ああ。ドーゾ。ロブスター=サン」

NM:ではロブスター4!

シーユー:通過したドアはブロックもできなくなる感じですか?
NM:ブロックは可能です
シーユー:ありがとうございます!ではH11に通常移動してフジキドをブロックしつつスリケン投げます

通行可能な「窓」/「ドア」の前に、ボス級の敵がいる場合、そこは「ブロックされている」とみなす。「扉」/「ドア」のある面に対して敵がナナメで隣接している場合や、その敵が『拘束状態』以上の状態異常を起こしている場合は、ブロック不成立である。敵にブロックされている「窓」/「ドア」を通過するには、『連続側転判定』時に以下の出目が必要となる。

【6,6】ブロックされたドアを通過できる。
【6,6,6】ブロックされた窓/ドアを通過できる。

NMど、ドーゾ

シーユー:/nd n4 #ワザマエ
"ワザマエ:4d6>=4 = (1,2,4,3 :成功数:1) = 1"

シーユー:あ、よく考えたら気絶中か
NM:どうします?
シーユー:すみませんドア前で突っ立ってます
水戸のパンダ/2🦞🦞:6ターンは動きませんよ
NM:正確には6ターン目の終了まではですね
四方塚/🦐3:6ターン目ですから、猶予は後1ターンでは
水戸のパンダ/2🦞🦞:でしたね

なお、もしここでスリケンを投げていた場合、直ちにナラク・ニンジャ化して暴れだしていたことだろう。

NM/ロブスター1:では全員手番終了で6ターン目!

6ターン目

画像9

NM:「……」ニンジャスレイヤーは動かない……

NM:ちなみに万札奪ったりもできます

NM/ロブスター1:ロブスター1連続側転

NM/ロブスター1":4d6>=4 = (4,6,1,1 :成功数:2) = 2" 

NM/ロブスター1:ということで取って来ちゃおう

NM/ロブスター1:「どこのエージェントか情報を引き出しておかなくてはな」ロブスター1は動かぬニンジャスレイヤーの懐をまさぐる。

NM:ではロブスター2!

水戸のパンダ/2🦞🦞:ちなみにニンジャスレイヤーを運搬状態にしたらどうなりますか?
NM:その発想はなかったな!
NM:拘束状態とみなし、手番移動・行動フェイズにカラテ抵抗判定を行い、勝利したら脱出とします
NM:改めてドーゾ!

水戸のパンダ/2🦞🦞:カラテ抵抗で勝ち目はないですが移動を一回潰せるなら
水戸のパンダ/2🦞🦞:E 9に移動してその他の行動で運搬します
NM:ハーイ!

水戸のパンダ/2🦞🦞:「そのハッカーは重要な情報源に違いありません!ヨロシサンの未来のために頼みましたよ!」紳士的に運搬!

NM:ではRPの裏でロブスター3!
四方塚/🦐3:連続側転でh18までチャレンジ!
NM:ドーゾ!
シーユー:イケイケー!

四方塚/🦐3:/nd n4
":4d6>=4 = (5,3,3,4 :成功数:2) = 2" 

水戸のパンダ/2🦞🦞:ヨシ!
NM:良し!
四方塚/🦐3:ヤッタ!
シーユー:イダテン!

NM/ロブスター1:「なるほど。ニンジャスレイヤー=サンからもインタビューを行うのか。その発想はなかったぞ。ロブスター=サン」ロブスター2に。
四方塚/🦐3:「なんなんだ、あのアトモスフィアは……、絶対によくなことが起こる……」背中から美女の良い匂いがする……

四方塚/🦐3:運搬中だから難易度Nじゃなかった! ゴメンナサイ!🙇
NM:成功したからヨシ!

NM:ではロブスター4!

シーユー:うーんとりあえずブロックしておきます
NM:ハーイ!
NM: では

NM:ロブスター2に背負われているニンジャスレイヤーからおぞましい程のキリングオーラが発せられる。
水戸のパンダ/2🦞🦞:「ようやくお目覚めかな?ニンジャスレイヤー=サン!」

7ターン目

画像10

NM:7ターン目

NM:まずは拘束解除
NM:ロブスター2と難易度Hのカラテ判定をそれぞれ行います

NM:/nd h17
":17d6>=5 = (2,4,4,2,4,4,2,6,5,1,3,3,1,5,3,4,4 :成功数:3) = 3" 

NM:ウッソだろ
水戸のパンダ/2🦞🦞:!?

NM:ロブスター2=サンもドーゾ!
水戸のパンダ/2🦞🦞:即応3つ使います
NM:ドーゾ!

水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd h7
":7d6>=5 = (6,3,6,3,4,5,5 :成功数:4) = 4" 

NM:バカナー!
シーユー:バイオ筋繊維の勝利だ!
水戸のパンダ/2🦞🦞:よっしゃ!
四方塚/🦐3:これがヨロシサンのバイオテック!

NM:「グヌゥー!」カラテが膨れ上がるが、ロブスター2の拘束を解くことは叶わず!

NM:ええいそのままカラテだ!
NM:とりあえず一人は殺していくぞ

水戸のパンダ/2🦞🦞:「これがバイオの力!ヨロシサンを甘く見ないでください!」バイオ筋繊維が発熱するほどに力を込めて押さえ込む

◉不浄の炎:ナラク・ニンジャによるニンジャへの『近接攻撃』は、全て『火炎属性ダメージボーナス+1』を得る。攻撃フェイズ開始時に【精神力】を1消費すると、その手番中のみボーナスを+2に、【精神力】を2消費すると、その手番中のみ『不浄の炎』のダメージを+3にできる。
,精神消費2"/nd h5,6,6[s5]"
":5d6>=5[>=5]+6d6>=5[>=5]+6d6>=5[>=5] = (5,6,2,1,5 :成功数:3 , サツバツ![>=5]:3) + (1,4,4,4,3,4 :成功数:0 , サツバツ![>=5]:0) + (2,4,4,6,3,5 :成功数:2 , サツバツ![>=5]:2) = 10" 

NM:「イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!」赤黒い炎をまとったカラテ連撃がロブスター2を襲う!

NM:3s,3s

基礎1+火炎3で合計4ダメージなのだが、勘違いして3ダメージのままゲームを進行してしまっていた。

水戸のパンダ/2🦞🦞:2,2で回避
NM:回避難易度UH!

水戸のパンダ/2🦞🦞:"/nd h2,2"
":2d6>=5+2d6>=5 = (3,5 :成功数:1) + (6,3 :成功数:1) = 2" 

NM:一発命中!

NM:/nd サツバツ
"サツバツ:1d6 = (4) = 4

脚部破壊:『痛打+1』、カラテダメージ1、脚力ダメージ2

「どこへ逃げても無駄だ!」敵の脚を無慈悲に粉砕!
『痛打+1』。
敵の【体力】を減らした場合、付属効果として『カラテダメージ1』と『脚力ダメージ2』と『●部位損傷:脚部』を与える。" 

シーユー:アッ!
NM:4ダメージ!
NM:体力3だったから爆発四散かな?

水戸のパンダ/2🦞🦞:「アバーッ!」
シーユー:「バカナー!? ロブスター=サン!?」

水戸のパンダ/2🦞🦞:「私を倒しても第二第三のロブスターが/ヨロシサンに栄光あれ…サヨナラ!」

四方塚/🦐3:惜しいロブスターが爆発四散してしまった……
水戸のパンダ/2🦞🦞:攻撃フェイズも潰せたのでよしとします

NM:「小エビごときに遅れを取るとは、フジキドめなんとも情けないことよ……」ロブスター2の爆発四散跡にニンジャスレイヤーが立つ。いや、それは

「ドーモ、ロブスター=サン。ナラク・ニンジャです」

◆ナラク・ニンジャ (種別:ニンジャ)
カラテ    17  体力   17
ニューロン  10  精神力  10
ワザマエ   12  脚力   9/N
ジツ     0  万札   20

攻撃/射撃/機先/電脳  17/12/10/10
回避/精密/側転/発動  17/12/12/-

回避難易度修正: 対スリケン射撃(難易度−1/見切り)
ダメージ修正: 鉄拳に不浄の炎が加わり『近接攻撃』が2ダメージ(1+火炎1)、『装甲貫通1』となる。
回復: ナラクニンジャ化した時点で【万札】を含む全ての能力値が上記の状態へと回復する。
   (【万札】は新たに生み出されたのではなく、奪いきれなかったものがあったのだと考える)

◇装備や特記事項
 装備: なし
 『●連続攻撃3』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉スリケンの見切り』、『◉鉄拳』、『◉ランスキック』、
 『◉肉体破壊』、『◉不浄の炎』、『◉欠損部位再生』、『◉サイバネ殺し』、
 『◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇』、『◉憎悪:ソウカイヤ』、『◉憎悪:ザイバツ』、『◉憎悪:アマクダリ』、
 『◉ヘルタツマキ』、『◉ツヨイ・スリケン』、『◉ナラク共振』、『◉即死耐性』
◉不浄の炎:ナラク・ニンジャによるニンジャへの『近接攻撃』は、全て『火炎属性ダメージボーナス+1』を得る。攻撃フェイズ開始時に【精神力】を1消費すると、その手番中のみボーナスを+2に、【精神力】を2消費すると、その手番中のみ『不浄の炎』のダメージを+3にできる。

◉肉体破壊:これは素手装備時のみ使用可能な戦闘スタイルである。ナラク化している間、ニンジャスレイヤーは凄まじい力と獣じみた戦闘スタイルを用いて戦う。この『近接攻撃』時の『サツバツ!』発生条件が【6,6】ではなく【5,5】となる。つまり【6,2,2,3,5】のような出目でも、【5,5,1】のような出目でも、『サツバツ!』が発生する。『ナムアミダブツ!』は影響を受けず通常どおり。

◉欠損部位再生:『サツバツ!』などで部位破壊を受けた場合、手番「攻撃フェイズ」に「その他の行動」と【精神力】1を消費することで、現在受けている全ての『●部位損傷』を取り除き、それによる能力値ダメージを全て回復する。この能力は戦闘時以外でも使用できる。

◉ナラク共振:【体力】が0以下になっても直ちには爆発四散せず、そのフェイズ終了時に特殊な『行動不能』状態となる。この状態のナラク・ニンジャは異様なアトモスフィアを漂わせており、「カイシャク」できない。『行動不能』状態からD3ターン経過後のターン終了フェイズに、ナラク共振ニンジャスレイヤーとして復活する。『行動不能』状態のナラク・ニンジャに対して攻撃した場合、直ちにナラク共振ニンジャスレイヤー化する。『行動不能』状態のナラク・ニンジャから【万札】を回収することは可能である。

NM/ロブスター1:「ド、ドーモ、ナラク・ニンジャ=サン。ロブスターです」やっとの思いでロブスター1がアイサツを返す。

四方塚/🦐3:(((ヒエーッ……)))ロブスター(3)はただならぬニンジャアトモスフィアに圧倒されている😱ッ

ニンジャスレイヤーとの戦闘中にロブスターPCが爆発四散してしまった場合、そのプレイヤーは直ちに下の『◆ロブスターのエントリー判定表』をみながらD6を振ります。出目に応じ、そのターンの終了時に、新たなロブスターPCがマップに再配置されます。なお、このセッティングを使用した場合、ロブスターは西暦4643年の暗黒の未来から無限にテレポートしてくるため、何度でも蘇ることができますし、同時に複数存在することができるのです。
水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd d
:1d6 = (5) = 5
5:冷蔵庫や金庫から突如出現!:そのマップ上に存在するトレジャーボックス内に、ロブスターが潜んでいた。標的ニンジャから最も近いトレジャーボックス1個(もしくは適切な障害物や爆発物)の隣にロブスターコマを置くこと。無限のロブスターがもたらす狂気により、次のターンの終了時まで、その場にいる敵ニンジャ全員は『連続側転難易度』が+1される。

NM:ロブスター2=サン配置ドーゾ!

水戸のパンダ/2🦞🦞:「ドーモ、ナラクニンジャ=サン。ロブスターです」 ニンジャスレイヤーがエントリーした牛乳瓶入れからロブスターが出現!いかなることか!?

シーユー:「ナ、ナラク・ニンジャ…? ドーモ、ロブスターです。ええい我々は不滅だ!」名乗りが変わったことに困惑しつつ増援ロブスターに勇気づけられる!
NM:「チッ。まだ増えよるか、オキアミめが」ナラク・ニンジャは忌々しげに舌打ち。ロブスター増援への警戒を深める。

NM/ロブスター1:ではロブスター1! 
NM/ロブスター1:集中カラテ!

NM/ロブスター1:/nd e4[s5]
":4d6>=3[>=5] = (4,1,3,5 :成功数:3 , サツバツ![>=5]:1) = 4" 

NM/ロブスター1:「ナラク・ニンジャ? たとえ名前を変えたところでニンジャスレイヤーはニンジャスレイヤーよォー!」

NM:/nd u4
":4d6=6 = (5,6,1,4 :成功数:1) = 1" 

NM:「サツバツ!」「グワーッ!」ロブスター1のヤバレカバレハサミ攻撃がチョップで撃ち落とされる!

NM/ロブスター1:ではロブスター2!

水戸のパンダ/2🦞🦞:集中切断攻撃
NM/ロブスター1:カモン!

水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd e4
":4d6>=3 = (3,5,6,5 :成功数:4) = 4" 

NM:サツバツ!

NM:/nd u6
":6d6=6 = (6,1,6,3,4,6 :成功数:3) = 3" 

NM:回避!

水戸のパンダ/2🦞🦞:「観念なさいヨロシサンの未来のために!イヤーッ!」ハサミチョップ
NM:「ここで死ぬコワッパめが何を語る!イヤーッ!」不浄の炎が宿るチョップで弾く!

NM:ロブスター3!

四方塚/🦐3:連続側転! H22!

四方塚/🦐3:/nd h4
":4d6>=5 = (4,6,3,3 :成功数:1) = 1" 

水戸のパンダ/2🦞🦞:逃げてくれー!

四方塚/🦐3:「この女は渡してなるものかーッ!」

NM:成功!
NMロブスター4!

シーユー:うーむその場で集中スリケンします!
NMカモン!

シーユー:/nd e4 #ワザマエ
"ワザマエ:4d6>=3 = (6,2,1,2 :成功数:1) = 1" 
NM:/nd u7
":7d6=6 = (5,4,3,5,6,1,1 :成功数:1) = 1" 

シーユー:うーんだめか

シーユー:「何度起き上がろうとここは通さんぞ!」スリケン投擲!
NM:「イヤーッ!」悠々と指で捻り潰す。

8ターン目

画像11

NM:では7ターン目!

本当は8ターン目なのだが、NMのニューロンが処理限界に至ってターン数を間違えている。

NMナラク・ニンジャ手番!
NM連続側転
NMロブスターエントリー出目5により側転難易度上昇

NM:/nd h12[s]
":12d6>=5[=6] = (1,4,2,5,2,1,5,1,1,2,3,2 :成功数:2 , サツバツ![=6]:0) = 2"

出目66が出ないため、ロブスター扉を通過してナンシーを奪いに行けない!

NMグワーッ!
NM:ええい死ね!ロブスター4=サン!死ね!
シーユー:よし!いくらナラクでもそうそうサツバツ側転はできぬ!

NM:精神力2消費!

NM:"/nd h5,6,6[s5]"
":5d6>=5[>=5]+6d6>=5[>=5]+6d6>=5[>=5] = (6,5,2,3,2 :成功数:2 , サツバツ![>=5]:2) + (1,5,6,2,3,3 :成功数:2 , サツバツ![>=5]:2) + (3,6,1,1,5,2 :成功数:2 , サツバツ![>=5]:2) = 12"

NM:「サツバツ!」不浄の炎を纏った致命的なカラテ連撃がロブスター4を襲う!

NM:3サツバツ*3!どうだ!

シーユー:シーユー:"/nd u1,1,2 #回避"
"回避:1d6=6+1d6=6+2d6=6 = (4 :成功数:0) + (1 :成功数:0) + (3,5 :成功数:0) = 0"
NM:/nd サツバツ
"サツバツ:1d6 = (5) = 5

両腕破壊:『痛打+1』、カラテダメージ2、ワザマエダメージ2

「これで手も足も出まい!」敵の両腕をダブルチョップ切断! 傷口から鮮血がスプリンクラーめいて噴き出す!
『痛打+1』。
敵の【体力】を減らした場合、付属効果として『カラテダメージ2』と『ワザマエダメージ2』と『●部位損傷:腕部』を与える。" 
NM:/nd サツバツ
"サツバツ:1d6 = (5) = 5

両腕破壊:『痛打+1』、カラテダメージ2、ワザマエダメージ2

「これで手も足も出まい!」敵の両腕をダブルチョップ切断! 傷口から鮮血がスプリンクラーめいて噴き出す!
『痛打+1』。
敵の【体力】を減らした場合、付属効果として『カラテダメージ2』と『ワザマエダメージ2』と『●部位損傷:腕部』を与える。" 
NM:/nd サツバツ
"サツバツ:1d6 = (3) = 3

急所破壊:『痛打+1』、ニューロンダメージ1、精神力ダメージ2

「苦しみ抜いて死ぬがいい!」急所や内臓を情け容赦なく破壊!
『痛打+1』。
敵の【体力】を減らした場合、付属効果として『ニューロンダメージ1』と『精神力ダメージ2』と『●部位損傷:胴体』を与える。"


水戸のパンダ/2🦞🦞:「ロブスター=サン!!」
四方塚/🦐3:ウワーッ

NM:「イヤーッ!」ナラク・ニンジャのチョップがロブスター4の右ハサミ切断!
NM:「イヤーッ!」ナラク・ニンジャのチョップがロブスター4の左ハサミ切断!
NM:「イヤーッ!」ナラク・ニンジャのキックがロブスター4の急所破壊!
シーユー:「グワッグワーッ!」両ハサミ切断! 「グワーーッ! サヨナラ!」急所破壊爆発四散!
NM:「弱敵!」ナラク・ニンジャはしめやかにザンシン。

NM:ロブスターエントリー ドーゾ!

シーユー:/nd ロブスターエントリー


"ロブスターエントリー:1d6 = (5) = 5

5:冷蔵庫や金庫から突如出現!
そのマップ上に存在するトレジャーボックス内に、ロブスターが潜んでいた。
標的ニンジャから最も近いトレジャーボックス1個(もしくは適切な障害物や爆発物)の隣にロブスターコマを置くこと。
無限のロブスターがもたらす狂気により、次のターンの終了時まで、その場にいる敵ニンジャ全員は『連続側転難易度』が+1される。"


シーユー:「イヤーッ! ドーモ、ロブスターです!」新たなロブスターが冷蔵庫を開けて出現!

NM/ロブスター1:ではロブスター1!
NM/ロブスター1:連続側転!

NM/ロブスター1:/nd n4
":4d6>=4 = (4,3,6,6 :成功数:3) = 3" 

NM/ロブスター1:再ブロッキング!
NM/ロブスター1:そしてカラテ!

NM/ロブスター1:/nd h4[s]
":4d6>=5[=6] = (2,4,3,6 :成功数:1 , サツバツ![=6]:1) = 2" 

NM/ロブスター1:おのれよくもロブスター=サンを! イヤーッ!」怒りのハサミ攻撃!

NM:/nd u5
":5d6=6 = (6,5,2,2,6 :成功数:2) = 2" 

NM:「イヤーッ!」ブリッジ回避からのカウンターチョップ!

NM/ロブスター1:/nd u4
":4d6=6 = (3,4,3,2 :成功数:0) = 0" 

NM/ロブスター1:「グワーッ!」直撃し、甲殻にヒビが入るロブスター1!

NM:ではロブスター2!

水戸のパンダ/2🦞🦞:連続側転します

水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd n4
":4d6>=4 = (5,5,3,5 :成功数:3) = 3"

水戸のパンダ/2🦞🦞:成功!
水戸のパンダ/2🦞🦞:G 11に移動してカラテします

水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd h4
":4d6>=5 = (2,1,1,1 :成功数:0) = 0" 

NMあっ
四方塚/🦐3:表と裏だけ……
シーユー:アイエエ…

水戸のパンダ/2🦞🦞:「我がハサミから逃れることはできませんよ!イヤーッ!」盛大に空振り
NM:「弱敵!」ナラク・ニンジャは嘲り笑う。

NM:ロブスター3!

四方塚/🦐3:h26に連続側転!
NM:ドーゾ!

四方塚/🦐3:/nd h4
":4d6>=5 = (5,6,1,1 :成功数:2) = 2" 

NM:成功!

水戸のパンダ/2🦞🦞:おお!

四方塚/🦐3:「あともう少し……イヤーッ!」色付きの風が無人の銭湯に吹きすさぶ! 

シーユー:脱出にオーテがかかった!

雑談
NM:ナラク・ニンジャを死にながら食い止めるロブスター達の姿はなかなかに感動的なものがあってウケル
四方塚/🦐3:既に私は右エピ並みの感動を覚えています。ロブスターなのに。

NM:ロブスター4!

水戸のパンダ/2🦞🦞:次のターン何としても凌ごう
シーユー:I11に側転してカラテします
NM:カモン!

シーユー:/nd n4 #連続側転
"連続側転:4d6>=4 = (2,1,1,5 :成功数:1) = 1" 

NM:成功!

シーユー:/nd h4[s] #カラテ
"カラテ:4d6>=5[=6] = (5,5,4,1 :成功数:2 , サツバツ![=6]:0) = 2" 
NM:/nd u14
":14d6=6 = (3,6,6,4,1,1,1,2,5,1,2,5,1,5 :成功数:2) = 2" 

NM:回避!

シーユー:「金髪コーカソイドは我々のものだァーッ!」ドア付近に滑り込みながらナラク・ニンジャの足にハサミ攻撃!
NM:「イヤーッ!」小跳躍で軽くかわす。

9ターン目

画像12

NM:では8ターン目?9ターン目?
NM:まあいいや
NMターン更新!

NM:ナラク・ニンジャ手番
NM運命の連続側転だ

NM:/nd h12[s]
":12d6>=5[=6] = (2,6,3,4,1,4,1,2,4,1,5,4 :成功数:2 , サツバツ![=6]:1) = 3"

NMグワーッ!
NMええいせめて死ね!そこのロブスター1!
水戸のパンダ/2🦞🦞:ヨロシサンヤッター!

NM:連続側転で一歩右に
NMロブ1にカラテ!

NM:"/nd h5,6,6[s5]#精神消費2" 
"精神消費2:5d6>=5[>=5]+6d6>=5[>=5]+6d6>=5[>=5] = (4,3,3,4,2 :成功数:0 , サツバツ![>=5]:0) + (3,3,2,6,5,2 :成功数:2 , サツバツ![>=5]:2) + (3,5,3,5,4,5 :成功数:3 , サツバツ![>=5]:3) = 10" 

NMサツバツ3*2!

NM/ロブスター1"/nd u2,2"
":2d6=6+2d6=6 = (3,2 :成功数:0) + (3,1 :成功数:0) = 0"

NM/ロブスター1:グワーッ!

NM:/nd サツバツ
"サツバツ:1d6 = (1) = 1

痛烈な一撃:『痛打+1』、『弾き飛ばし』

「イヤーッ!」腹部に強烈な一撃が命中! 敵はくの字に折れ曲がり、ワイヤーアクションめいて吹っ飛んだ!
『痛打+1』。
敵の【体力】を減らした場合、付属効果として『弾き飛ばし』を与える。" 
NM:/nd サツバツ
"サツバツ:1d6 = (4) = 4

脚部破壊:『痛打+1』、カラテダメージ1、脚力ダメージ2

「どこへ逃げても無駄だ!」敵の脚を無慈悲に粉砕!
『痛打+1』。
敵の【体力】を減らした場合、付属効果として『カラテダメージ1』と『脚力ダメージ2』と『●部位損傷:脚部』を与える。" 

シーユー:アアーッ!ロブスター=サン!

NM:「サツバツ!」「グワーッ!」ナラク・ニンジャのキックがドアごと破壊せんとばかりにロブスター1に叩き込まれる!
NM:「イイィヤァーッ!」「アバババーッ!」カマめいたキックがロブスター1の両足を破壊!
NM/ロブスター1:「サ、サヨナラ!」ロブスター1は爆発四散!

水戸のパンダ/2🦞🦞:「ロブスター=サン!貴様よくも!」
四方塚/🦐3:(((なんてことだ……。ロブスター=サン、お前の健闘は忘れない)))
シーユー:「おのれロブスター=サンを!許さんぞ!」

NM/ロブスター1:
/nd ロブスターエントリー

"ロブスターエントリー:1d6 = (3) = 3

3:KRAAAAASH!窓を突き破り出現!
標的ニンジャがいる部屋の任意の窓の隣にロブスターコマを置くこと。
ロブスターコマが隣接している間、その窓は脱出用として使用できなくなる。" 

NM/ロブスター1:マップに窓ないけどまあいいや

NM/ロブスター1:「イヤーッ!」KRAAAAASH!窓を突き破り新たなロブスターが出現!
NM:「チィーッ!」ナラク・ニンジャは忌々しげに舌打ち!

NM:ロブスター2!

水戸のパンダ/2🦞🦞:念のためH 11でブロックします
水戸のパンダ/2🦞🦞:そしてカラテ!

水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd n4

":4d6>=4 = (3,4,4,1 :成功数:2) = 2"

水戸のパンダ/2🦞🦞:「我々ロブスターは不滅です!イヤーッ!」ハサミ斬撃!

NM: /nd u6 
":6d6=6 = (1,1,5,2,6,6 :成功数:2) = 2" 

NM:「何匹湧こうと同じこと! イヤーッ!」叩き落とす!

NM:ロブスター3!

NM:ロブスター1の手番忘れてたがまあもういいや
水戸のパンダ/2🦞🦞:申し訳ない><
NM:いや、こっちが間違えてロブスター2!と指示だしたのが悪いので

四方塚/🦐3:h28まで通常移動、のちに全力移動で逃走!
水戸のパンダ/2🦞🦞:ヤッター!
NM/ロブスター1:やった!

四方塚/🦐3:ダイス振ります?
NM:じゃあ一応

四方塚/🦐3:/nd d3

:1d3 = (2) = 2

水戸のパンダ/2🦞🦞:敷地外まで移動成功!
シーユー:逃走成功ヤッター!

四方塚/🦐3:「フハハハ、コーカソイド女は我々ロブスターが頂いた!!」

戦闘終了

NM:では地の文流そう

ブガー! ブガー! ブガー! 何らかの非常装置が発動したのだろう。ヘルジッテ・クランの事務所内はレッドアラート・ボンボリの光によって支配された。壁に描かれたフジサンが血のごとき赤に染まり、古事記に予言されたマッポー・アポカリプスの光景を暗示する!
KA–TOOOOM! 閃光、そして爆発! 紅蓮の炎に包まれるヤクザ事務所!

NM:「ヌウゥアアアーッ!」爆炎に呑まれ消えるナラク・ニンジャ!
NM:(ロブスターズは逃げ切るなり爆発に巻き込まれるなり自由にRP)

NM/ロブスター1:「エッ?エッ……サヨナラ!」召喚酔いで動けぬままロブスター1は爆発四散!
シーユー:「ウワハハハ!我々の勝利アバーッ!」ロブスター4は悠長に勝ち誇り中に爆炎で焼死!ナイスクッキング!
,水戸のパンダ/2🦞🦞:「ヨロシサンに栄光あれ…」メラメラと燃え
,水戸のパンダ/2🦞🦞:「サヨナラッ!」
,水戸のパンダ/2🦞🦞:後には美味しそうな匂いが漂う

四方塚/🦐3:茹だったロブスターめいた深紅の炎を上げるヤクザ事務所を振り返って呟く。担いだ美女から良い匂いがする
四方塚/🦐3:「さてこの女、どう料理してやろう……」

「ン、ンアッ……」朦朧とした意識のまま喘ぎ声を上げるナンシー・リー。果たして、この世界に待ち受ける運命やいかに……


NM:ということでロブスター大勝利でセッション終了となります。

NM/ロブスター1:オツカレサマドスエ!
シーユー:オツカレサマドスエ!
四方塚/🦐3:オツカレサマドスエ!
水戸のパンダ/2🦞🦞:オツカレサマドスエ!

NM:ロブスターは継続PCでないため無報酬…となるところですが
NM:ヨロシサンカルマロンダリング表を振り、新規ヨロシサンPCにその効果をプレゼントという形で
NM:正確には、初セッションの余暇の際にその効果が手に入ります。 
NM:DKKは10消費分。ダイスはd3+3です

水戸のパンダ/2🦞🦞:フトッパラヤッター!
四方塚/🦐3:ワーイ、ロブスターから転生したヨロシニンジャが作れるぞ!

NM/ロブスター1:ということで振ります

NM/ロブスター1:/nd d3+3
:1d3+3 = (3) + (3) = 6 
出目6:『フフフ。どれ、近うよれ。お前は我が社の誇りじゃ。次はこの私直々に、ヨロシDNAの追加注入と新たなバイオ強化手術の手続きを行ってくれよう』:このニンジャは【万札】40相当の自社製品チケットを得られる。『◉忠誠心:ヨロシサン』を強制的に1個得てしまう。

NM/ロブスター1:おお!
水戸のパンダ/2🦞🦞:おお!
シーユー:これは!

NM:では他の面々もここなりダイスロール部屋にて行っておいてください

NM:では、改めてオツカレサマドスエ!
四方塚/🦐3:オツカレサマドスエ! ここで振ってしまおう。
水戸のパンダ/2🦞🦞:オツカレサマドスエ!皆さん楽しい時間をありがとうございます。
シーユー:NMとロブスターの兼任オツカレサマドスエ!ありがとうございました

四方塚/🦐3:/nd d3+3
:1d3+3 = (2) + (3) = 5 
出目5:『良い成果でした。こちらへ来て、我が前に跪きなさい。ほら、これは臨時ボーナスです。明日も、ヨロシサン』:このニンジャは【万札】20を得る。『◉忠誠心:ヨロシサン』を強制的に1個得てしまう。
水戸のパンダ/2🦞🦞:/nd 1d3+3 #ロンダリング
ロンダリング:1d3+3 = (3) + (3) = 6 

シーユー:/nd d3+3 #転生ロンダリング
転生ロンダリング:1d3+3 = (3) + (3) = 6 

NM:おお!
NM:それでは感想などは実況部屋にて!

◆開放◆

感想
水戸のパンダ/2🦞🦞:出目とロールプレイによってドラマが生まれるTRPGの良さを実感できるセッションでした
NM:せっかくなんで、今回の形式をロブスターバースオプションルールとしてnote記事にしたためよう
シーユー:ロブスター達の連帯感と熱いヨロシ魂を感じられました
水戸のパンダ/2🦞🦞データ重箱発表から迅速にセッションを組んでくれたNMに感謝です
NM:こちらこそ一緒にプレイしていただき実際感謝です!
四方塚/🦐3:楽しかったネエー。私、飛び入り同然だったのに参加させてくださって、ありがとうございました。
見学者:ログ見てるけど最初からもうめちゃくちゃ面白い
NM:PC四人で要人やレリックを防衛したりなど、色々応用しがいがあるなと感じたロブスターバース

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