ニンジャスレイヤーTRPG第2版シナリオ【デイ・オブ・ザ・ロブスター】
はじめに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版基本ルールブック環境用のものである。
また、このシナリオはニンジャスレイヤー第1部エピソード【デイ・オブ・ザ・ロブスター】を元にし、一部文章の引用・改変を行っている。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断されたし。
:「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
:<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないよう注意されたし。
シナリオサマリー
本シナリオはヘルジュッテ・ヤクザクランに乗り込んでロブスターと戦うものだが、「ナンシー・リー救出依頼(以下、シチュエーション1と表記)」と「ヘルジュッテ・ヤクザクランへのカチコミ(以下、シチュエーション2と表記)」の2つのシチュエーションをひとまずは想定している。
シチュエーション1 (主にあまり邪悪でない無所属傭兵ニンジャ、ストリートニンジャ用)
シチュエーション2 (ヨロシサン以外なら所属問わず)
シチュエーション1は基本的にはシンプルにナンシー・リーを助けるという一本道だが、シチュエーション2はナンシー・リーを助けたり助けなかったり、謝礼金を要求したりソウカイヤなどに売却したりと自由度が高い。ただし、その分セッションがNMが制御しきれない方向にドライブする可能性もある。
このシナリオは成長の壁を1~2枚超えたPC(以下、壁超えPCと表記)やあるいはモータルPCでのプレイも可能だが、その場合は募集時の文面を適宜書き換えること。
また、セッション内容が【デイ・オブ・ザ・ロブスター】であることを伏せたい場合は募集文から参照エピソード欄を削り、固有名詞を記載しないでおくといいだろう。
導入/ダンゴウ
また、今回は極めてシンプルに「既に依頼を受けて現地集合している」という導入を記している。PC達がアイサツをすませて会話が一段落したら、仲介人からの通信を入れること。
今回はPCの所属を問わず使える依頼人役としてタキを登場させてある。シチュエーション2でPCの多くが同じ所属の場合は、その組織のNPCを使ってもいいだろう(例:ソウカイヤPCの場合はソニックブームなど)。
情報については、シチュエーション1、2と書いてあるものについてはそれぞれのシチュエーションの時のみ読み上げ、特に記載がないものはどちらのシチュエーションでも読み上げる。
太字のものは優先的に読み上げ、それ以外はPCの質問に応じて答える形にするのがいいだろう。
以上の情報を開示したら質疑応答の時間を取り、それが終わったらマップへの配置を行っていく。このシナリオは既に現地に到着したマッタナシ状態で開始するため、ハッキングなどでの予備調査は存在しない。
シナリオマップ
本シナリオマップは著作権フリーマップの廃工場マップ(anansi=サン作)を改変して作成したものである。
PCの戦力次第では、非常口となる窓をいくつか設置しておくといいだろう。
部屋1:エントランス
◆部屋1の敵
C:クローンヤクザ×8(チャカ・ガン装備、マスクデータだが型番はY-12型)
◆部屋1のトレジャー・オブジェクト
四隅にはドラム缶がある。その中身は「ランダムトレジャーA」である。
黄色の初期配置マスにコマを配置したら戦闘を開始する。
敵の全滅、もしくはPCの全滅・マップ外への逃走が確認されたら戦闘終了。
エネミーデータ
◆クローンヤクザ
◆クローンヤクザ (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
この時点ではマスクデータだが、型番はY-12型として扱う。
敵を全滅させたら、トレジャーを獲得して上の部屋に移動する。
ランダムトレジャーA判定
出目1〜2:濃縮バリキドリンク:【体力】1回復、使い切り、ドラッグ、【万札】1
出目3〜4:メン・タイ錠:【精神力】1回復、瞬時使い切り、ドラッグ、副作用(崩れ状態)、【万札】2
出目5〜6:ZBRアドレナリン注射器:【万札】3
また、クローンヤクザ死体に対して、全員に『知識判定:HARD』を行わせても良い。
部屋2:事務所奥
◆部屋2の敵
A:重サイバネ・グレーターヤクザの『アザワ』 !ボス級!
Ys:ショットガンヤクザ×2
Yl:レッサーヤクザ×2(チャカ・ガン装備)
◆部屋2のトレジャー・オブジェクト
四隅にはコンテナがある。その中身は「ランダムトレジャーB」である。
黄色の初期配置マスにコマを配置したら戦闘を開始する。
敵の全滅、もしくはPCの全滅・マップ外への逃走が確認されたら戦闘終了。
エネミーデータ
アザワ
◆ボス級◆グレーターヤクザの『アザワ』 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 4/3/4/5
回避/精密/側転/発動 4/4/-/-
ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
射撃スタイル:論理トリガ: 集中状態、【ニューロン】で『射撃判定』。『マルチターゲット』『時間差』獲得
◇装備や特記事項
▶︎テッコLV1
▶︎生体LAN端子LV1
ヒートジュッテ: 近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
LAN直結型ハンドガン:1ダメージ、NORMAL、連射2
『◉突撃』
ショットガンヤクザ
◆ショットガンヤクザ(種別:モータル/ヤクザ)
カラテ 2 体力 1
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 2
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/2/2
◇装備や特記事項
ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2
レッサーヤクザ
◆レッサーヤクザ (種別:モータル)
カラテ 2 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
アザワは原作通りLAN直結型ハンドガンを持っており、他のヤクザ達の後方から論理トリガ射撃を行ってくる。接敵されて論理トリガ射撃が行えない状態になったら、ヤバレカバレのヒートジッテ近接攻撃を行わせるといいだろう。
また、壁超えPCでセッションを行う場合は、アザワを体力を増やした以下の強化版に置き換え、さらにグレーターヤクザ2体程度を追加してやるといいだろう。
◆ボス級◆グレーターヤクザの『アザワ』 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 3 体力 5
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 6
攻撃/射撃/機先/電脳 4/3/4/5
回避/精密/側転/発動 4/4/-/-
ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
射撃スタイル:論理トリガ: 集中状態、【ニューロン】で『射撃判定』。『マルチターゲット』『時間差』獲得
◇装備や特記事項
▶︎テッコLV1
▶︎生体LAN端子LV1
ヒートジュッテ: 近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
LAN直結型ハンドガン:1ダメージ、NORMAL、連射2、『●射撃スタイル:論理トリガ』
『◉突撃』『◉頑強なる肉体』
◆グレーターヤクザ (種別:モータル)
カラテ 3 体力 2
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 2
攻撃/射撃/機先/電脳 3/3/2/2
◇装備や特記事項
ヒートジュッテ: テック近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
敵を全滅させたら、トレジャーを獲得して他の部屋に移動する。
移動先の選択肢は電算室、倉庫、大浴場となっている。
ランダムトレジャーB判定
出目1〜2:パックド・スシ:【体力】1回復、使い切り、スシ、【万札】1
出目3〜4:バクチク・グレネード :グレネード、『爆発(カトンLV1)』、【万札】2
出目5〜6:トロ粉末:【精神力】2回復、使い切り、ドラッグ、【万札】3
部屋3:電算室
◆部屋3の物理ロックドア
部屋のドアに鍵がかかっている。解除難易度は【カラテ】or【ワザマエ】HARD。
◆部屋3のUNIX
UNIXデッキには、、ヘルジュッテ・ヤクザクランの顧客名簿が含まれている。
このUNIXに対しては1回だけ『ハッキング判定』可能である(難易度:HARD):
・判定に成功すると、顧客名簿を抽出できる。これは【万札】5とみなされる。
・出目6を含んで成功した場合、上に加え「ヨロシサン製薬との通信記録」を得る。
(追加で【万札】5、即応ダイス+1個、緊急回避ダイス1個、
シナリオ終了時に評価がC以下だった場合、評価を1段階上げられる)
【カラテ】or【ワザマエ】HARDで物理ロックを解除したら電算室に侵入可能となる。解除判定は1人1回行える。
UNIXから情報を引き出すには【ハッキング】HARD。判定は代表者1回限りの挑戦となるが、失敗した場合は【万札:5】を報酬から天引きすることで、タキにハッキング代行を依頼したものとしてダイス8個で再挑戦させることができる。
ヨロシサン製薬との通信記録
アザワとヨロシサン営業の通信記録。ヘルジュッテとヨロシサン製薬の癒着を示す情報だが、内容は実際険悪。概要は以下の通り。
通信記録を閲覧したことで得られる具体的な獲得物は上述の室内概略に記載されているが、これに加え、カニ・ピットの存在を知ったことで、倉庫の調査時に『調査判定』を省略してトラップを発見することができる。
部屋4:倉庫
◆部屋4のトラップ
カニ・ピット:
どう猛な小型バイオズワイガニの大群が穴の底に生息しており、落下者に襲いかかる。
・察知:【調査判定(ワザマエorニューロン):HARD】
・解除:隣接して【ワザマエ:U-HARD】、【ハッキング:U-HARD】
・解除失敗:発動し巻き込まれる(1マス強制移動)。
・発動後の解除:不可能
・ダメージ発生タイミング:落下時、ターン終了フェイズ(『連続側転』や『飛行移動』で落下せず通過可能)
・ダメージ内容:【体力】に1ダメージを与える(回避不能)。
・脱出方法:『連続側転』か『飛行移動』によるピット外への移動。
PCが『連続側転不可』のルールを持つ場合、【カラテ】判定か【ワザマエ】判定の成功(どちらも難易度:U-HARD)。
・追加効果:このピットマス内にいる間、『連続側転』の難易度は+1される(上限はUH)。
◆部屋4のトレジャーボックス
ヒートジュッテ(ヒートカタナ読み替え) :【万札】15
◆部屋4の出口
天井換気ダクトスペース
【調査判定:NORMAL】で発見。
1Dn人まで脱出可能(n=PC数)
トラップ(Tマス)を発見するには『調査判定:HARD』に成功する必要がある。『◉知識:セキュリティ』を持つならばダイス+2個、『◉知識:犯罪』を持つならばダイス+1個のボーナスを得られる。今回のトラップはカニ・ピットのため、『◉知識:バイオ系メガコーポ』や『◉知識:危険生物』もボーナス対象にしてもいいだろう。
カニ・ピット
Tマスには落とし穴が設置されており、その底には人食いバイオズワイガニが群れをなして獲物を待ち受けている(データは初版の非道トラップの数々のものを使用)。
ヨロシサン製薬ご自慢のピット型トラップの一つであり、ヤクザの事務所でおなじみのキンタロアメ殺人レーザーよりも殺傷性は低いが、解除は難しく、一度落ちたら手足にまとわりつくバイオズワイガニによって脱出も困難になっている。落ちなければどうということもないので、連続側転で乗り越えてしまおう。
また、トレジャー獲得後に『調査判定:NORMAL』に成功することで、トレジャーマスの天井に換気ダクトスペースへとつながる蓋があり、非常時のための脱出口にできることにPCは気づく。しかし、安普請で状態が悪いため、1Dn人(n=PC数)が脱出した時点で天井換気ダクトスペースは崩落し、それ以上の脱出はできなくなってしまう。
部屋5:大浴場
(画像は『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』公式サイト.より引用)
◆部屋5のNPC
L:ロブスター !ボス級!
Z:大型バイオザリガニ×2
C:クローンヤクザY-12型×2(チャカ・ガン装備)
N;ナンシー・リー
◆部屋5のダメージマス
処刑用セントウ:
殺人的なまでに高温の熱湯が煮えたぎっている。
・ダメージ発生タイミング:落下時、手番終了フェイズ
・ダメージ内容:【体力】に火炎属性1D3ダメージを与える(回避不能)。
・追加効果:水中マスであり、『移動困難な地形』のルールが適用される
(通常移動で移動距離を通常の倍消費、『連続側転判定』難易度+1)。
◆部屋5のトレジャー・オブジェクト
四隅にはタンスなどがある。その中身は「ランダムトレジャーC」である。
黄色の初期配置マスにコマを配置したら戦闘を開始する。
敵の全滅、もしくはPCの全滅・マップ外に逃走が確認されたら戦闘終了。
PCがピンチになったら、タキに『◉サモン・クローンヤクザ』を使わせて援護させてもいいだろう(初回無料、2回目以降は【万札:5】を報酬から天引き。クローンヤクザの型番はY-10型)。
処刑用セントウ
大浴場上方の赤マスは殺人的な熱湯が煮えたぎる処刑用セントウになっている。
このマスは水中マス(移動困難な地形)であり、この上に落下したりこの上で移動終了したキャラは火炎属性の1D3ダメージを受ける。
ロブスターとの交渉
ロブスターはヨロシサン製薬の放った恐るべきバイオニンジャであり、ヘルジュッテ秘密事務所にいる全員の抹殺を目的としている。しかし、PC達に卓越した交渉のワザマエを持つ者がいれば、大きな隙を作ることができるかもしれない。
PCたちが望むならば、ロブスターを動揺させ、あるいはPC達が味方だと誤認させるような『交渉判定』を戦闘開始前に行ってもよい。
もし、PCが交渉判定に成功してロブスターに自身らが味方だと誤認させた上で、さらにPL達がロブスターとの戦闘回避を強く望んだ場合は、後述する「エクストラエネミー」オプションを参考に追加の敵を配置し、ロブスターと共闘して乗り切るようにしてもいいだろう(マップ内キャラ数がNMの処理能力を超えかねないため、ロブスター側のクローンヤクザと大型バイオザリガニは敵の登場演出で全滅させてしまうといいだろう)。
NPCデータ
ナンシー・リー
◆ナンシー・リー (種別:モータル)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 12 精神力 12
ワザマエ 4 脚力 2/-
ジツ - 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 1/4/14/19
回避/精密/側転/発動 12/-/-/-
※モータルのため、ナンシーの行う『回避判定』は難易度が+1される。
ナンシーは監視カメラ網などの複数レイヤー視界を常時有し、敵の攻撃を察知して物陰に隠れるのだ。
◇装備や特記事項
▶︎▶︎生体LAN端子LV2、▷電脳戦用デッキ、▷ファイアウォール
『◉kill-9』、『◉killall』、『◉sudo_kill-9』、『◉ニューロンブースト/チルアウト』、
『◉◉監視カメラレイヤー没入』
『◉◉監視カメラレイヤー没入』:
『集中状態』に入ったナンシーは、別な部屋にいる敵に対してもハッキングスキルを使用できる。
ただしこの場合、各スキルの発動難易度は+1されてしまう。
また、それが『対抗判定』を必要とするスキルならば、ナンシー側の判定難易度のみ+1されてしまう。
ナンシー・リーはヘルジュッテ・ヤクザクランに武器などを没収された上に、その身体はタイトなサイバーゴススーツの上から荒縄によって複雑に拘束されてほとんど身動きが取れない状態である。
シチュエーション1の場合は彼女をマップ外に脱出させることが勝利条件となる(必ずしもロブスター他エネミーを全滅させる必要はない)。
1ターン目手番のタイミングで、シチュエーション1の場合はPC達が救出依頼を受けた者かの確認および救助要請、シチュエーション2の場合は対ロブスター戦での共闘持ちかけなどを行わせるといいだろう。
なお、ナンシー・リーは戦闘開始時は特殊な麻痺状態となっており、PCが隣接して救出を行うことで(『脱出判定(カラテ:HARD)』)、次の手番から以下の行動を行わせることができる。
マグロフック遠隔操作:
哀れな犠牲者をセントウ上に吊るして責め苛むために使われるマグロ吊り上げフックを、ハッキングで遠隔操作する。
敵を引っ掛けて弾き飛ばせる他、味方に向ければターザンロープめいた移動手段として活用することもできる。
ナンシーがその他の行動を消費してハッキング:HARDに成功することで、同じ部屋にいるキャラー1体に以下の効果を発動する。
射撃、ダメージ0、回避難易度:NORMAL、命中時『弾き飛ばし(3マス)』
この行動は『運搬』されている時も使用でき、『◉◉監視カメラレイヤー没入』の対象となる。
ロブスターや大型バイオザリガニのセントウ落下を狙うのが主な使い道だが、逃走時に自身や味方にぶつけて移動距離を水増しすることも可能である。
ロブスター
◆ロブスター (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ 5 体力 9
ニューロン 1 精神力 2
ワザマエ 4 脚力 3/N
ジツ 0 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 5/4/1/1
回避/精密/側転/発動 5/4/4/-
◇装備や特記事項
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1: バイオ武器lV1(ダメージ2)を得る。
△△ロブスターアーム: ・「バイオ武器」を用いた『近接攻撃』時、以下の戦闘スタイルを使用可能。
「●切断攻撃」:『集中状態』時のみ【6,5】で『サツバツ!』を発生させる。
『◉忠誠心:ヨロシサン』x1、『◉バイオニンジャ化』、『◉頑強なる肉体』、『◉滅多斬り』
ロブスターは爆発四散すると『△△ロブスターアーム』をドロップする。
ロブスターには、戦闘序盤は集中して「●切断攻撃」を行わせ、ミニオンが全滅した時点で『◉滅多斬り』による2×2ダメージに切り替えていくといいだろう。
ロブスターは体力が多く、バイオサイバネの火力も高いため実際危険なボスだ。道中で拾った火炎属性武器やナンシー・リー支援によるセントウ落下を用いて火炎ダメージを与えて、『●脆弱性:火炎(精神力1)』で精神力を削っていくのが有効だと思われる。また、ニューロン1のためカナシバリ・ジツが特攻である。
シチュエーション1ではナンシー・リーの脱出でも依頼達成となるため、PCの戦力次第では無理に撃破を狙わずナンシー・リーを担いで逃走するという選択肢も十分にあるだろう。
大型バイオザリガニ
◆大型バイオザリガニ (種別:危険生物)
カラテ 6 体力 8
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 2 脚力 3
ジツ – 万札 2
攻撃/射撃/機先/電脳 6/-/1/-
◇装備や特記事項
巨大なハサミ: 近接武器、連続攻撃2、ダメージ2(1+痛打1)、拘束攻撃(脱出:U-HARD)
『◉ハサミ切断攻撃』:
近接攻撃時に『6,6』が出た場合、『サツバツ!』の『出目5:両腕破壊』効果をもたらす。
『◉水中移動』:
大型バイオザリガニは、水中マスを通常のマスのように移動できる。
そのエネミーは、バイオズワイガニを素体にリネームしただけという挑発的な内容であった。
下手をすればロブスターよりも危険な相手なため、精神力ダメージで手早く仕留めていきたいところだ。なお、大型バイオザリガニは危険生物なため、カナシバリ・ジツなどの精神攻撃が通らないことを気をつけておきたい。
◆クローンヤクザY-12型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
敵を全滅させたら、トレジャーを獲得して撤収する。
ランダムトレジャーC判定
出目1:カタナ 【万札】5
出目2:アサルトライフル 【万札】10
出目3:チェーンソー 【万札:10】
出目4:オノミチ・カスタムハンドガン 【万札】12
出目5:LAN直結型ハンドガン【万札:15】
出目6:戦闘用バイオサイバネLV1 【万札】20
また、壁超えPCを対象にしたセッションの場合は、クローンヤクザを4体に増やした上で、ロブスターのステータスを以下のものに差し替えるとよいだろう。
◆ロブスター (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ 7 体力 14
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 5 脚力 5/N
ジツ 0 万札 15
攻撃/射撃/機先/電脳 7/5/3/3
回避/精密/側転/発動 7/5/5/-
◇装備や特記事項
▲▲戦闘用バイオトルソーLV1: 【脚力】+1、【体力】+3
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1: バイオ武器lV1(ダメージ2)を得る。
△△ロブスターアーム: ・「バイオ武器」を用いた『近接攻撃』時、以下の戦闘スタイルを使用可能。
「●切断攻撃」:『集中状態』時のみ【6,5】で『サツバツ!』を発生させる。
『●連続攻撃2』、『◉忠誠心:ヨロシサン』x1、『◉バイオニンジャ化』、『◉頑強なる肉体』、『◉特殊近接ステップ』
カラテの壁を越えてその他基礎能力も向上しており、さらに『◉特殊近接ステップ』で「●切断攻撃」を狙いやすくなっている。また、『▲▲戦闘用バイオトルソーLV1』で体力と脚力が増加している点にも要注意だ。
ナンシー・リーへの金銭要求
もし、シチュエーション2でPC達に油断ならないニンジャがいるならば、ナンシー・リーに対して、ロブスターの脅威から彼女を救出したことへの謝礼、あるいは指名手配犯である彼女をマッポやソウカイヤなどに売り渡さないための口止め料を要求することができる。
君達に借りがあるナンシー・リーは【万札】20を提示するが、PCがこれに満足しないならば、『交渉判定』の『抵抗判定』でそれ以上の金額を狙うこともできる。ただし、交渉が奮るわなければ、支払われる【万札】は初期提示額未満、あるいは0になることもあり得るため要注意。
ナンシー・リーの売却
PCが望むならば、ナンシー・リーの身柄をニンジャ組織やメガコーポに売却することができる。
ナンシー・リーを『運搬』してマップ外に脱出することで、任意の組織(PCがソウカイ・ニンジャやエージェントニンジャなら、PCが所属する組織が推奨される)に【万札】40+1d6×10で売却することができ、売却に同意したPC全員が【名声】+3を得て、さらに、【DKK】10相当での当該組織カルマロンダリングも可能となる。
ただし、PCが売却を決定した時点で、NMは死神のエントリー判定表を振ってニンジャスレイヤーをエントリーさせよ(PCの累積【DKK】に関わらずニンジャスレイヤーは出現し、Wasshoi!判定は省略する)。
マップ内に他のエネミーが存在しない場合、後述する「エクストラエネミー」オプションを参考にクローンヤクザと大型バイオザリガニをマップに配置し、PCとニンジャスレイヤーを無差別に攻撃させるといいだろう。
ちなみに、シチュエーション1の場合、依頼人を売るという外道甚だしい行為によって、売却に合意したPC全員が【DKK】6を獲得した上に本来の報酬は失われ、売却に失敗した場合はさらに【名声】が-3されてしまう。
高難易度オプション
ロブスターはかなりタフに設定してあるつもりだが、NMの想定以上に早く倒されて時間が余ってしまったという場合のために、「エクストラエネミー」と「事務所爆破装置」の2つのオプションを用意した。
基本的にはナンシー・リーを伴っての脱出を念頭に置いたものであり、無理に留まって戦えば爆発四散PCが出かねない調整にしているため要注意。
下記オプションを行う場合、ロブスターとの戦闘終了後、PC全員を大浴場に再配置して改めて戦闘シーケンスを開始する。この時、任意のPCは「かつぐ」を宣言し、ナンシー・リーを運搬した状態で戦闘シーケンスを開始することができる。
なお、「事務所爆破装置」オプションの場合は、敵がマップ上に存在しなくてもPCがマップに留まっている限り戦闘シーケンスは続行する。
エクストラエネミー
ナンシー・リーを狙っていると思われるニンジャやそのミニオンがPC達に襲いかかる。
PCが彼女を守るストリートニンジャなどであれば、それはソウカイヤやアマクダリの手練ニンジャかもしれず、逆に彼女をトコロザワ・ピラーに連行せんとするソウカイ・ニンジャの場合はニンジャスレイヤーである可能性が高いだろう。また、どこからともなく湧いて出たロブスター軍団ならば、PCの所属を問わずpopさせることができるだろう。
以下にランダムエネミー判定表を作成してみたが、これに囚われず自由にエネミーを配置するといいだろう。
追加エネミーは最も強力な一体をPC再配置マスの近くに配置し、残りは満遍なく各部屋に配置する。
クローンヤクザY-12型+大型バイオザリガニ(うち1体ロブスター)配置例
追加エネミーがPCの全滅とナンシー拉致のどちらを優先するかはNMの臨機応変な状況判断に委ねられる。ダイスを振って決めてもいいだろう。
なお、追加エネミーはモブエネミーリストやボス級エネミーリストからデータを引用してもらいたいが、掲載されていない分の自作データを以下に記載してある。
壁1~2枚超えPC用ニンジャデッカー
◆ニンジャデッカー (種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ 7 体力 10
ニューロン 5 精神力 4
ワザマエ 5 脚力 4/N
ジツ 0 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 9/7/7/9
回避/精密/側転/発動 9/7/7/-
◇装備や特記事項
▶▶生体LAN端子LV2、▶▶テッコLV2、▶サイバネアイLV1、▶クロームハートLV1
電磁ショック・ジュッテ: 近接武器、ダメージ2(1+電磁1)
LAN直結型デッカーガン: 銃器、連射2、時間差、マルチターゲット、ダメージ2
●連続攻撃2、◉重サイバネ化、◉指揮能力、◉ウィークポイント射撃、◉トライアングル・リープ
『◉指揮能力』:
ケンドー機動隊と同じマップにいる場合、ケンドー機動隊は『面制圧射撃』スキルを使用できる。
ドラグーン
◆ドラグーン (種別:戦闘兵器)
カラテ 4 体力 6
ニューロン 4 精神力 1
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ - 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 4/5/4/4
◇装備や特記事項:
アームパンチ:テック近接武器、ダメージ2
バルカン砲:銃器、連射3、ダメージ1、チェーンターゲット、射撃難易度:NORMAL
(全ターゲットが互いに隣接している場合のみマルチターゲット扱いにできる)
『●生体脳』;
このキャラは『種別:戦闘兵器』だが例外的に【精神力】を持ち、『精神攻撃』の種別を持つ効果を無視しない。
『●バイクモード』:
「手番開始フェイズ」の瞬時行動として『バイクモード』を宣言することで、次の手番開始時まで【脚力】8、『●轢殺攻撃1』を獲得する。
ただし、『バイクモード』での攻撃は『●轢殺攻撃1』と『バルカン砲』のどちらか1つだけを選択する(1ターンに両方を行うことはできない)。
また、このキャラと同陣営のモータルとニンジャは、このキャラを脚力8、全力移動D3、轢殺攻撃1のビークルとして操縦することができる。
事務所爆破装置
戦闘シーケンス開始から5ターン以内にマップ外に脱出できなかったキャラクターは、火炎属性3d3ダメージ(回避不能)を受ける(壁超えPCの場合は4d3ダメージ)。
この時、電算室のUNIXに対して『ハッキング:UH』を行うことで、爆破までのターン数を成功数分引き伸ばすことができる(1回限り)。
また、ナンシー・リーを救出している場合は、彼女の卓越したハッキングによって事務所壁面の任意の場所に脱出用の窓を設置してもいいだろう。
爆破の制限時間とダメージの増減、窓配置の有無などによって、PCに合わせた難易度調整が可能になるだろう。
なお、爆発でナンシー・リーを死なせたくない場合は、担いでいたPCが身を挺して守ったことで一命を取り留めたということにしてもいいし、あるいは突如Wasshoi!したニンジャスレイヤーが彼女のダメージを肩代わりしてくれることにしてもいいだろう。
そして、上記2つのオプションを組み合わせることでさらにタフなセッションにすることができるが、NMにおかれては、PLの合意の上で理不尽になりすぎないような塩梅を心がけていただきたいものである。
隠された背景
ヨロシサン製薬はヘルジュッテ・ヤクザクランの後ろ盾となっていたが、それによって増長したヘルジュッテはさらなる勢力拡大を求めてソウカイヤを始めとする周囲の組織に片っ端から戦争を仕掛け始めた。
よりによってロールアウトしたてのクローンヤクザY-12型を売り込んでいる最中にソウカイヤを刺激されるのはヨロシサン製薬にとっては実際都合が悪く(【ネオヤクザ・フォー・セール】 参照)、好戦的なヘルジュッテとの関係は悪化の一途を辿っていた。
さらに、ヘルジュッテは捕縛していたナンシー・リーがヨロシサン製薬のスパイではないかとの疑いを掛け、これによって両者の関係は決定的に決裂。ヨロシサン製薬はヘルジュッテのキリステを決定し、事務所殲滅と証拠隠滅のために恐るべきロブスターを派遣。折悪しく殴り込んできたPC達と鉢合わせしたというわけだ。
PC達の到着は原作におけるロブスターがアザワを攻撃する少し前のタイミングであり、アザワらはロブスターが迫っているとも露知らず、迎撃に駆けつけたのだ。
評価と報酬
以下はシチュエーション1の評価と報酬である。
ナンシー・リーの身柄をニンジャ組織や暗黒メガコーポに売却すれば本来の報酬以上の大儲けを狙えるが、失敗した場合はたとえ生還しても【名声】がマイナス値になってキャラロストということもありえるため要注意。
A+:ナンシー・リーを救出し、高難易度オプションさえも乗り越えた。
:【万札】80を山分け。全員が【名声】+2。
A:ナンシー・リーを無事に救出した。
:【万札】60を山分け。全員が【名声】+1。
B:ナンシー・リーを気絶状態などに陥らせてしまったが、どうにか救出した。
:【万札】40を山分け。全員が【名声】+1。
C:ナンシー・リーを救出できなかった。
:【万札】0。全員が【名声】+0。
※『ヨロシサン製薬との通信記録』を入手していた場合は評価を1段階上昇させる(最大B)。
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EX:ナンシー・リーの身柄を任意の組織に売却した。
:【万札】40+1d6×10を山分け。全員が【名声】+3、【DKK】10相当での当該組織カルマロンダリング可能。
F:ナンシー・リーの身柄を売却しようと目論んだが失敗してしまった。
:【万札】0。全員が【名声】-3。
これにより【名声】がマイナス値となってしまったニンジャは、アウトローの間でさえ完全に信用を失って路頭に迷い、
ケチで無軌道な犯罪行為をやらかした挙げ句、ソウカイヤやマッポやニンジャスレイヤーの襲撃を受けて爆発四散する(キャラロスト)。
評価に関わらず余暇は4日。
以下はシチュエーション2の評価と報酬だ。
基本的には事務所の制圧度だけが評価対象になっており、ナンシー・リーを売却してもしなくても本来の報酬はそのままもらえるようになっている。
A+:ロブスターを撃破して事務所を完全制圧し、高難易度オプションさえも乗り越えた。
:【万札】80を山分け。全員が【名声】+2。
A:ロブスターを撃破して、事務所を完全制圧した。
:【万札】60を山分け。全員が【名声】+1。
B:ヘルジュッテヤクザは掃討したが、ロブスターは撃破できなかった。
:【万札】40を山分け。全員が【名声】+1。
C:ヘルジュッテヤクザを掃討できずブザマに逃げ出した。
:【万札】0。全員が【名声】+0。
※『ヨロシサン製薬との通信記録』を入手していた場合は評価を1段階上昇させる(最大B)。
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EX:ナンシー・リーの身柄を任意の組織に売却した。
:本来の報酬に加えて【万札】40+1d6×10を山分け。 全員が【名声】+3、【DKK】10相当での当該組織カルマロンダリング可能。
評価に関わらず余暇は4日。
仕事を成功させた場合、タキやナンシー・リー(助けていた場合)の口からPCにしっかりと感謝と労いの言葉を掛けてあげよう。また、シチュエーション1で評価A以上の場合は、ナンシー・リーから【万札】10程度のボーナスを出してもいいだろう。
また、タキ(ストリートニンジャのみ)とナンシー・リー(助けた場合)をユウジョウ判定の対象にしてもよい。
未来へ…
このシナリオは単体で回しても楽しめるが、ナンシー・リーとの関係性を作れることからCPに取り込んでも便利に使えると思われる。
たとえば、ナンシー・リーと共にソウカイヤやメガコーポに立ち向かうヒロイックなCPの序章としたり、古矢沢 =サン作『進めソウカイ特派員!秘境ヤマ山地に空飛ぶ円盤を見た!』などに続くストリートニンジャ用「特派員CP」の第一話に位置づけたりすることができるだろう。
また、ソウカイヤ所属PCの場合もシチュエーション2であればプレイ可能なため、たとえば「ニンジャの自宅」の前に差し挟んで、このシナリオでナンシー・リーを助けた後にソウカイヤを離反して絶体絶命の危機にあるPC達に対して『お困りのようね、ヌケニン=サン達』というIRC通信と共にハッキングスキル支援が行われるという展開は実際ドラマチックだろう。
逆に、ナンシー・リーの売却を図ってニンジャスレイヤーに襲われた場合も、彼らとの深い因縁はその後のストーリーに強い彩りを与えてくれるものと思われる。
さらに、このシナリオはモータルPCでのプレイも不可能ではない。
マグロ倉庫に偽装したヤクザ施設があると聞いてハックアンドスラッシュに赴いたアウトロー達は、何故か建物の奥にばかり注意を振り向けていて隙だらけのクローンヤクザを蹴散らし、事務所の外を目指して狂乱状態で襲いくる負傷リアルヤクザを返り討ちにし、道中でスリケンなどを発見してNRSを発症したりしながらも事務所の最奥部にたどり着き、ついにロブスターと対峙するのだ。
道中の敵はニンジャPC時より数や体力を減らしておき、トラップなども無効化して、ニンジャにつながる情報の入手場所にしておくといいだろう。
16スクラッチロブスター
今回のシナリオの副産物としてできた、16スクラッチ作成ロブスター再現データを以下に記載する。
◆16スクラッチロブスター (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ 7 体力 12
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 5 脚力 5/N
ジツ 0 万札 -10(ローン:万札12)
攻撃/射撃/機先/電脳 7/5/3/3
回避/精密/側転/発動 7/5/5/-
バイオ武器LV1:ダメージ2
△△ロブスターアーム: ・「バイオ武器」を用いた『近接攻撃』時、以下の戦闘スタイルを使用可能。
「●切断攻撃」:『集中状態』時のみ【6,5】で『サツバツ!』を発生させる。
◇装備や特記事項
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1、▲▲戦闘用バイオトルソー、△△ロブスターアーム
●連続攻撃2、◉バイオニンジャ化、◉忠誠心:ヨロシサン×1、
◉知識:水路港湾エリアorバイオ系メガコーポor独立小組織
生い立ち:『○純正バイオニンジャ』、エージェントニンジャ:ヨロシサン所属
各種バイオサイバネでタフさと火力を両立し、特殊生い立ち:『○純正バイオニンジャ』によって『◉忠誠心:ヨロシサン』を得て精神力の減退を補った即戦力ビルド。ローンを抱えてしまってはいるが、バイオサイバネの優秀性を証明するためなら瑣末事だろう。
セッション用スプレッドシート
通常マップ、壁超えPC用、モータルPC用、エクストラエネミー配置例の4つのマップが収録されている。実際にセッションを行う際は、これらを自由に改変して構わない。
最後に
NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当ページのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記していただけるとありがたい(公式データなどとの混同がないように)。
スペシャルサンクス
本シナリオ作成に際して、テストプレイにご協力いただいたさゆーりん=サン、シーユー=サン、silverkey=サン、T1000G=サン、tokunaga=サン、水戸のパンダ=サン、よっし=サン、ルート5=サン(五十音順)にこの場を借りて深く御礼申し上げます。
更新履歴
2021/7/14:公開
2021/7/17:公式データに合わせて△△ロブスターアームの効果改訂、カニ・ピットの解説追加
2021/8/21:壁1~2枚超えPC用ニンジャデッカーのデータに誤りがあったため修正2021/12/07:一部地の文改訂、クローンヤクザ死体知識判定追加
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