見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ【ビースツ・アンド・フレンズ:モータルエディション】

はじめに

 本記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版プラグイン環境用のシナリオを記したものである。
 また、このシナリオは自作シナリオ【ビースツ・アンド・フレンズ】(以下「通常版」と表記)を元とにして作成されたモータルセッション用シナリオであり、通常のニンジャCPでセッションを行う場合は、下記リンク先をご覧いただきたい。


NM向け記号解説

:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味します。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもあります。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断されたし。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないよう注意されたし。

シナリオサマリー

【ビースツ・アンド・フレンズ:モータルエディション】

募集人数:3~4人
募集条件:モータルPC。新規作成の場合はモータルPC(アウトロー)準拠
キャラロスト:あり(アンセレクテッド・リザレクション可)
余暇:標準(4スロット)
開催日時:yyyy/mm/dd tt:mm~
開催場所:<具体的な開催場所>
所要時間:3~4時間
その他:マップなどにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:開催場所で行ってください

概要:
ケモビール社の人造マスコットバイオ生物である、「ケモチャン」の2匹が社屋に帰ってこない。
断片的な座標データをもとにネオサイタマ市内を捜索して、行方不明のケモチャンを連れ戻すことになったニンジャ達。
実際安いが安全な小遣い稼ぎだと思われていたが……

 モータルPCでのプレイングおよびモータルPC作成についてのルールについては、下記リンク先を参照。

1.導入/ダンゴウ

:◆
:ここは回転スシ・バーのボックス席。傭兵ビジネスを請け負っている君たちは、ここを依頼人とダンゴウするための待ち合わせ場所としているのだ。
:依頼人の到着まではまだ時間がある様子。アイサツを行い、スシでも食べながら待つことにしよう。

 各人がアイサツを終えてRPの区切りがいい所で、依頼人を登場させてダンゴウを開始する。
 なお、飲食RPについてはデータ上の【万札】を消費せず自由に行って構わないが、PCのステータスが低い場合は、しっかり飲み食いして英気を養ったと銘打って、シナリオ中の【体力】・【精神力】や『即応ダイス』・『緊急回避ダイス』などを増加させてもいいだろう。

 なお、テストプレイの際にはPC人数が不足していたため、【ヤクザの事務所】でおなじみのミコチをNM操作の追加メンバーとして加えていた。
 以下は知識・交渉データを追記したミコチのデータである。

◆ボス級◆重サイバネ・オイランアサシンの『ミコチ』 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    3  体力   3
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   3  脚力   3
ジツ     –  万札   4
攻撃/射撃/機先/電脳  4/3/3/5  
回避/精密/側転/発動  4/-/-/-

ボス級モータル: 回避判定の難易度+1

◇装備や特記事項
▶︎生体LAN端子LV1、▶︎テッコLV1
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
電磁クロー内蔵型テッコ: 近接武器、ダメージ21+電磁1)、攻撃難易度:EASY

◉知識:犯罪、◉知識:ファッション(ネオンタトゥー)、◉交渉:誘惑

:アイサツをすませて飲食などしていると、君たちのIRC端末が『依頼人到着』のメッセージを受信。
:同時に、君たちのボックス席に一人の少年が現れる。
:「ドーモ、タキです。依頼人様のご登場だぜ」

◆タキ:ティーンエイジャー・ハッカー (種別:モータル)
カラテ    1    体力   1
ニューロン  3    精神力  3
ワザマエ   3    脚力   2/-
ジツ     -    万札   5

攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/5/7
回避/精密/側転/発動  3/-/-/-

◇装備や特記事項
 ▶▶生体LAN端子LV2、違法トロ粉末、ウィルス入りフロッピー
『◉kill-9』、『◉サモン・クローンヤクザ』、
『◉知識:電子ウイルス』、『◉知識:犯罪』、『◉知識:セキュリティ』

 今回はPCの所属を問わず使える依頼人役としてタキ:ティーンエイジャー・ハッカーを登場させてある。
 まだアジト地上の路面店舗はまだ買い取れておらず、傭兵とフェイス・トゥ・フェイスでダンゴウを行う必要がある場合は近所の回転スシ・バーなどを使っている、という設定だ。いくらなんでもシケすぎているだろうと思う場合は、【トゥー・レイト・フォー・インガオホー】などを参考に、もうちょっとマシなダンゴウ場所を選んでもよい。自身は空きっ腹のままPCに豪勢な食事を奢って「オレは腹いっぱいなんだ。ここに来る前にもっといいモンを食って来たんでな」などと強がりを言うのも、彼らしさが出るだろう。

:「それじゃあ仕事の話に移るが、まず、「ケモチャン」については知っているか?」タキは無料ガリを自身の皿に注ぎ込みながら話し始める。

 情報については 太字のものは優先的に読み上げ、それ以外のいくらかはPCの質問に応じて答える形にするのがいいだろう。

◎「ケモチャン(ケモ動物)」は「ケモビール」のマスコットキャラクター
のキメラ動物であり、プロモーション重点のためにケモビール社とリロン・ケミカル社によってバイオ生物としてのケモチャン(通称:生ケモチャン)が共同開発され、現在12匹が放し飼いにされてネオサイタマ市内をうろつき回っている。

◎ケモチャンには毎日定時にケモビール社の社屋飼育施設に戻ってくるよう帰巣本能がセッティングされており、時折市民の家に居着いてしまった場合もケモビール社に通報を行えば回収チームが謝礼のケモビール1ダースと交換で引き取ってくれる。また、放っておいても、数日すれば腹を空かせて自力で社屋まで帰ってゆく。

◎しかし、放し飼いケモチャンのうち2匹が何日経っても帰社する様子が見られないことから、ケモビール社が捜索依頼を出した。

◎ケモビール社から提供された断片的な座標データをもとにネオサイタマを捜索し、行方不明のケモチャン達をケモビール社の社屋飼育施設に連れ戻せ。


◎ケモチャンは穏やかな気性で実際安全だが、ケモチャンを狙う犯罪集団が過去には確認されている。念の為に戦闘には備えておいた方がいいだろう。

 ダンゴウ内容を説明し終えたら、以下のメッセージを流してPCとの質疑応答を行う。
 なお、テストセッションの際には「ケモチャン回収の際に戦闘を伴った場合、危険手当などのボーナスが出るか?」という質問が出ており、「エネミーからのドロップ万札は依頼人から殺人ボーナスとして振り込まれたものだ」という体裁を整えた。

:「ここまでで、何か質問はあるか?」

 PCとの質疑応答を終えたら調査パート1を開始する。

2.調査パート1

:ケモビール社から提供された座標データは断片的なものであり、これだけでケモチャンにたどり着くことは実際難しい。
:ネオサイタマIRC-NETにダイヴして監視カメラデータ閲覧やIRC-SNSでの目撃情報書き込みといった電子的な手がかりを探すか、物理世界でのコネや知識を元に足を使って地道に調べるか。自身に向いている方法で調査を行うとしよう。

 PC全員が、【ニューロン(ハッキング)】か【ワザマエ】を用いた調査判定(難易度NORMAL)を行うことができる。

◆ケモチャンの行方調査に対する修正:
最も適した知識スキル(+2):
危険生物、独立小組織
次に適した知識スキル(+1〜2):ストリートの流儀、犯罪など

調査判定で掴める情報や報酬

判定成功時に与えられる情報:
判定成功数ごとに、下記情報が1つずつ与えられる。

◎帰社しない2匹のケモチャンのうち、1匹の現在の座標が確認できたある安アパートの一室だ(シナリオ進行可能)

◎ケモチャンとともに複数の武装アウトローが確認された。戦闘に備えておいた方がいいだろう(マップ事前公開、緊急回避ダイス+1個)

◎室内の武装アウトロー戦力で特筆すべきは、そこそこ手練の重サイバネ・スラッシャーと複数のフクスケ・ドローンだ。また、彼らは愚かにもケモビール社にケモチャンの身代金を要求しようとしているようだ(NPCステータス公開、即応ダイス+1個)

 もし、調査判定の成功者が一人もいなかった場合はケモチャンを発見できずシナリオ終了となるが、どうにか足取りを掴むためにさらなる調査を行ったという体で、全員の【体力】1か【精神力】1を支払って判定難易度-1して判定に再挑戦させても構わない。
 なお、タキが依頼人の場合は彼にも【ハッキング】判定を行わせても良いだろう。

3.アパートの一室

 

 ニンジャの自宅のマップを改造して用いている。

◆アパートの一室のNPC
S:シルバーキー   !ボス級! 
K:ケモチャン

G:重サイバネ・スラッシャーの「ギラシ」   !ボス級! 
F:フクスケ・ドローン
O:武装アウトロー

◆アパートの一室のトレジャー・オブジェクト
武装アウトローが保有していた物資。破壊すると中から「ランダムトレジャーA」が出現する。

:◆◆
:君達は調査で得た座標のアパートにたどり着いた。ケモチャンはここにいるはずだ。君達はドアスコープや監視カメラハッキングなどで室内の様子を確認する。
:「ケモビール」アパートの居間に、牛程度の大きさに柔らかい黄金色の毛並みのバイオ動物を発見。これこそが君達の探し求めていたケモチャンだ。
:しかし、この部屋にいるのはそれだけではない。
:ケモチャンの所在を通報して謝礼ケモビールをもらうこともなく、危険な戦闘用サイバネや銃器を装備してケモチャンを取り囲む者達。
:「キヒヒ、ケモビール社からの身代金、いくらになると思う?」「そりゃあ、一億円は下らねえんじゃねえの?」ケモチャン誘拐を目論む武装アウトローだ!
:当然、彼らの好きにさせておくわけにはいかない。アウトローを全滅させるか、無理やりケモチャンを奪い去るか。依頼を完遂するために、とにかくどうにかせよ!

 本シナリオは「マスタリング質問所(9)」に記載のある「ニンジャならばさくさくこなせるが、訓練を受けた重サイバネモータルならばなんとか達成できそうなミッション」という位置づけであり、敢えてニンジャ要素を排している。
 そのため、通常版と異なりこのアパートにシルバーキーは住んでいない。
 薄黄色の初期配置マスにキャラ配置を行ったら、戦闘を開始すること。

突入準備

 もし君達が人でなしのニンジャならば、取るに足らない武装アウトロー戦力など、アパートのドアを蹴破ってASAPでぶっ殺すのが一番だ。
 しかし、君達は普通の賢いモータルなので、死地にホイホイ飛び込まず、有利な立ち回りを行えるような事前準備を講じることができる。

 「調査判定1」での判定成功数が2以上だった場合、各PCは初期配置を行う前に以下の選択肢のうち1つを選ぶことができる。ただし、②~④はそれぞれコストやリスクを伴うものなので注意するように。

①ドアを蹴破ってエントリー。(上限人数なし)
特に準備を行わない。通常通り初期配置を行って戦闘開始。

②アパート外壁をよじ登り、窓からアンブッシュ。(上限人数なし)
【カラテ】判定NORMALを行った後、窓際G-H列に初期配置。
1ターン目、判定成功者の攻撃は回避難易度+1。ただし、失敗した場合は【体力】ダメージ1を受ける。

③ハッキングで室内設備を暴走させ、武装アウトローらを攻撃する。(上限人数2人)
【精神力】を1消費して【ニューロン】判定NORMALを行う。
成功数分だけ敵を選択し、1ダメージ(回避NORMAL)を与える。

④ケモビール社からの交渉人を装って、武装アウトローらに武器を下ろさせる。(上限人数1人)
武装アウトローのボスに対して『交渉判定』HARDを行う。
成功した場合、1ターン目は敵の「『射撃』の種別を持つ行動」を封じることができる。
失敗した場合、1ターン目はPCの行動順が敵全員の後になる(武装アウトローらの先制攻撃だ)。

NPCデータ

◆ボス級◆重サイバネ・スラッシャーの「ギラシ」 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    4  体力   4
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   3  脚力   3
ジツ     –  万札   4
攻撃/射撃/機先/電脳  5/3/4/5
回避/精密/側転/発動  5/-/-/-

ボス級モータル: 回避判定の難易度+1

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶テッコLV1
バズーカ: 銃器、射撃難易度:HARD』、『連射1』、1発限り、爆発(カトンLV2)
チェーンソー: 近接武器、ダメージ2、攻撃難易度:HARD
◉突撃


◆フクスケ・ドローン  (種別:戦闘兵器)
カラテ    1  体力   2
ニューロン  2  精神力  -
ワザマエ   2  脚力   6(飛行のみ)
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  -/2/2/2

◇装備や特記事項
ライオット・ショックガン: 銃器、射程距離2マス、連射1、電磁ダメージ1
◉飛行移動:フクスケ・ドローンは常に6マスの『移動可能』を行う。


◆武装アウトロー (種別:モータル)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1

◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1

 詳細は後述するが、武装アウトローは行方不明となっている2匹のケモチャンのうち、もう1匹も確保していた(過去形)。「ASAPで2匹とも確保ッコラー!」『応答しろ別働隊! さっさとこっちにも戦力を回せ!(どこかへのIRC通信)』などの台詞を混ぜて、後の展開の伏線にしておくといいだろう。

「ケモビール」///「ダヨネー」

◆ケモチャン (種別:危険生物)
カラテ    5  体力   10
ニューロン  1  精神力  2
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     –  万札   10
攻撃/射撃/機先/電脳  5/-/1/-

◇装備や特記事項
鈍重な肉体: 近接武器、2ダメージ、攻撃難易度:HARD、回避難易度:EASY

穏やかな性格: このキャラは積極的に戦闘に参加せず、自身にダメージを与えた相手のみを攻撃する。

 ケモチャンは穏やかな性格のため原則的に戦闘に参加しようとはせず、また、武装アウトローらも誘拐目的のためケモチャンを巻き込むような攻撃は避けようとする。
 PCは「運搬」のルールを使ってケモチャンを「かつぐ」ことができるが、武装アウトローは運搬者を優先的に攻撃する(ケモチャンが重すぎてかつげないよ!という場合、描写としては引きずっている感じにしよう)。
 また、NMは「運搬者は自身へのダメージをケモチャンに肩代わりさせてもよい」というルールを設定できるが、ケモチャンがかわいそうなので極力避けた方がいいだろう。

ランダムトレジャー

 蛍光緑のマスは武装アウトローが保有していた物資であり、ランダムトレジャーである。

◆ランダム・トレジャーAの決定表◆
出目12:バクチク・グレネード
出目34:電脳ペインキラー素子or濃縮バリキドリンク(PC側で選択可能)
出目5:湾岸警備隊制式グレネードベルト
出目6:ヒートカタナ


 敵の全滅、もしくはPCか味方NPCを伴ったケモチャンのマップ外への脱出が完了すれば目的達成で戦闘終了。調査パート2へとシナリオを進行させる。
 PCの全滅、ケモチャンの死亡、もしくはケモチャンを伴わないPC全員のマップ外への逃走のどれかが確認された場合、依頼失敗でシナリオ終了となる。ただし、PLの時間やPCの体力にまだ余裕がある場合は、気を取り直して調査パート2へとシナリオを進行させてもよい。

4.調査パート2

:1匹目のケモチャンの捜索を終えた君達は、続けて2匹目の捜索を行うこととなった。
:先程と同様に、論理世界や物理世界での調査を行うとしよう。

 PC全員が、【ニューロン(ハッキング)】か【ワザマエ】を用いた調査判定(難易度NORMAL)を行うことができる。

◆ケモチャンの行方調査に対する修正:
最も適した知識スキル(+2):
危険生物、独立小組織、バイオ系メガコーポ
次に適した知識スキル(+1〜2):ストリートの流儀、ファッション
など

調査判定で掴める情報や報酬

判定成功時に与えられる情報:
判定成功数ごとに、下記情報が1つずつ与えられる。

◎帰社しない2匹のケモチャンのうち、1匹の現在の座標が確認できた。キョウタロ・ストリートの一角にある駐車場隅の廃バスケットコートだ(シナリオ進行可能)

◎この廃バスケットコートは、獣組織をバイオインプラントした恐るべき無軌道若者、ケモノパンクスのたまり場となっている。ケモチャン誘拐現場に居合わせたケモノパンクスが武装アウトローを撃破し、ケモチャンをここに運び込んだようだ(マップ事前公開、緊急回避ダイス+1個)

◎ケモノパンクス達はケモチャンファンで、自らの手でケモチャンを無事にケモビール社に届けようとしている。しかし、武装アウトローがケモチャン奪還のため襲撃を仕掛けて来るのではないかと猜疑心・警戒心を強めている。(NPCステータス公開、即応ダイス+1個)

 もし、調査判定の成功者が一人もいなかった場合はケモチャンを発見できずシナリオ終了となるが、どうにか足取りを掴むためにさらなる調査を行ったという体で、全員の【体力】1か【精神力】1を支払ってして難易度-1で判定に再挑戦させても構わない。
 なお、タキが依頼人の場合は彼にも【ハッキング】判定を行わせても良いだろう。

5.キョウタロ・ストリート、廃バスケットコート


 横浜御縄談合のマップを改造して用いている。

◆廃バスケットコートのNPC
K:ケモチャン

H:ハウンドボーイ   !ボス級! 
Kg:グレーターケモノパンクス
Kl:レッサーケモノパンクス

◆廃バスケットコートのトレジャー・オブジェクト
コートの隅には廃車やドラム缶が転がっている。その中身は「ランダムトレジャーB」である。

:◆◆◆
:ドンコドンコドンコツクツクツク……ドンコドンコドンコツクツクツクツク。君達の耳に響く激しいパーカッション。ここは、キョウタロ・ストリートの一角にある駐車場隅のバスケットコート。獣組織をバイオインプラントした恐るべき無軌道若者、ケモノパンクスのたまり場だ。
:「知ってる?タッチアップにはアイスダイヤ一択よ」「マ?」「むしろ生体爪の良し悪しは摂取する蛋白質の質の如何。サプリ飲んでる?」「マ?」互いの獣性を品評しあう会話をかわすケモノパンクス達の向こう側、バスケットコートの最奥に探し求めていたケモチャンの姿がある。
:「ケモビール」「ケモノ!」「ケモノ!」「ケモノ!」しかし、ケモチャンの側には、ケモノ・チャントを叫び、ケモビールの缶のロゴ部に無理矢理に「NO」を焼印したケモノ・ビールを飲んで意気を高めているケモノパンクス達の姿がある。
:「ダヨネー」「ケモノ?」「ノーケモノ?」「GRRRRR…」ケモノパンクス達はケモチャンをかばうように部外者である君達に立ちはだかり、唸り声とむき出しの牙を向ける。

:「なんだ? またノーケモノのクズどもか?」さらに、ケモノパンクスのリーダーらしき、ドーベルマンじみた男が君達を威嚇する。
:「ウォハハハハハ!
ドーモ、ハウンドボーイです」アイサツを行うドーベルマン男は重度のバイオインプラントを行っており、そこらの重サイバネよりもタフでしなやか。実際侮れないだろう。
:「 ケモチャンを奪い返しに来たんだろうが、俺達の前にはただの獲物だぜ! このノーケモノの誘拐犯が!」ハウンドボーイは危険なビーストカラテを構える。どうやら、君達のことをケモチャン誘拐を企む武装アウトローの一味だと考えているようだ。

:「もう一日ケモチャンの毛並みを堪能したら、俺達でケモビール社に届けて、謝礼のケモノ・ビールで乾杯だ!」「GROWL!」「ウォルルルル!」ケモノパンクス達が咆哮と共に君達に向けて一斉に襲いかかる!

  ここは『スレイト・オブ・ニンジャ:【ネオサイタマ、キョウタロ・ストリート、ケモノパンクス】』に登場するケモノパンクス・クラン「ビースティーズ」のたまり場だ。
 薄黄色の初期配置マスにキャラ配置を行ったら、戦闘を開始すること。

ケモノパンクスリーダーとの交渉

 ケモノパンクス達は武装アウトローに誘拐されるところだったケモチャンを助け出し、柔らかく暖かい毛並みをたっぷり堪能した後にケモビール社の社屋飼育施設へと送り届けるつもりでいる。しかし、彼らに任せていたのではPC達の受けた依頼は失敗となってしまう。
 もし、PC達が望むならば、自分達がケモビール社からの依頼でケモチャン保護のために派遣されたことをケモノパンクスのリーダーに説明し、ケモチャンを引き渡させるための『交渉判定』を行ってもよい。

◆ケモノパンクスリーダーに対する交渉:対象との隣接時「その他の行動」消費、難易度HARD
最も適した交渉スキル(+1):誘惑、欺き
最も適した交渉スキル(+1):共感、超然など
最も適した知識スキル(+2):危険生物、ファッション
次に適した知識スキル(+1〜2):ストリートの流儀、現代的アートなど

また、以下条件を満たすことでさらに補正を加えることができる。
2点以上の▲/△埋め込み:判定難易度-1(バイオサイバネ由来の『交渉判定』難易度上昇は無視)
・ケモノ・ビール一気飲みを行ってタフさを示す:『交渉判定』ダイスを最大5個まで追加。『交渉判定』後、【カラテ】判定NORMALを行って成功数が追加ダイス数に届かなかった場合、差分を【体力】ダメージとして受ける。

◆判定失敗時のペナルティ:
『交渉判定』再挑戦不可能で、そのまま戦闘を続行する。
PC達がケモチャン誘拐を企む武装アウトローだという誤解を解いてケモチャンを回収するには、まずケモノパンクス達との戦闘に勝利して彼らを腹出し降参させなければならない。

◆判定成功時に与えられる報酬:

ケモノパンクス達との戦闘回避。
さらに、下記「武装アウトロー乱入」オプション時に、ケモノパンクスのリーダーがPCの味方となり、PLの指示に従って戦闘に加わる。

NPCデータ

「俺について来いよ。本気のケモノパンクス、魂に内在させてェだろ?」///「ウォハハハハハハーッ!」///「バケ、モノ……!」

◆ボス級◆ハウンドボーイ (種別:モータル)
カラテ    6  体力   6
ニューロン  3  精神力  2
ワザマエ   3  脚力   3/N
ジツ     -  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  6/3/3/3
回避/精密/側転/発動  6/3/3/-
緊急回避:0

ボス級モータル: 回避判定の難易度+1

◇装備や特記事項
▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2: バイオ武器、近接攻撃ダメージ2、出目6で痛打+1

◉滅多斬り

 通常版と異なりハウンドボーイはまだニンジャではないため、『◉ニンジャソウルの闇』と関連スキルがオミットされている。それでもなお『▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2』と『◉滅多斬り』の破壊力は相当で、壁超え前モータルとしては最大級の火力を誇っている。
 なお、原作では精悍な青年として登場したハウンドボーイだが、今回はAoSでの登場のため、ある程度年齢を若返らせてもいいだろう。

「ケモノ!」「ケモノ!」「ケモノ!」///「GROWL!」「ウォルルルルル!」

◆グレーターケモノパンクス(種別:モータル)
カラテ     3  体力    3
ニューロン   2  精神力   1
ワザマエ    1  脚力    2
ジツ      0  万札    2
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/1/2

●脆弱性:火炎(精神力1)

◇装備や特記事項
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1: 近接武器、ダメージ2
◉突撃


◆レッサーケモノパンクス(種別:モータル)
カラテ     3  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    1  脚力    2
ジツ      0  万札    1
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/1/1

◇装備や特記事項
爪と牙: 近接武器、ダメージ1、出目【6】時『痛打+1

 ケモノパンクス達は先に戦った武装アウトローとは違い銃器の類を持たないため、PC達への攻撃は接近して殴ることしかできない。ダメージは馬鹿にならないが、カウンターのチャンスも生まれるだろう。
 重度のバイオインプラントを施したグレーターケモノパンクスは高体力の上『▲▲戦闘用バイオサイバネLV1』と『◉突撃』で最大3ダメージを叩き出すが、その代償として『●脆弱性:火炎(精神力1)』も得てしまっている。
 また、ケモノパンクス達は原作でご機嫌にケモビールを飲んでいたことからケモチャン大好きっ子の集まりにしているが、セッションの方向性によっては、ケモチャンを害しようとしている邪悪モータル達としてもいいだろう。
 また、ケモノパンクスに飼育されていたものとして、戦闘生物系のエネミーを配置してもいいだろう。

武装アウトロー乱入


 ケモノパンクスとの戦闘があっさりと終わったり、ケモノパンクスとの戦闘を回避したりで時間が余ったりした場合、あるいはケモノパンクスとの戦闘がジリー・プアー(徐々に不利)に陥った時の仕切り直しのために、ケモチャンを狙う武装アウトローを乱入させて戦闘させるオプションを付けてもよい。
 この時、ケモノパンクスのモブエネミーが残っていたら、武装アウトローの登場演出で排除しておこう。

◆横流し中古品モーターヤブ (種別:戦闘兵器)
カラテ    4  体力   8
ニューロン  3  精神力  -
ワザマエ   6  脚力   2
ジツ     –  万札   4
攻撃/射撃/機先/電脳  4/6/3/3

◇装備や特記事項
ショック・サスマタ: テック近接武器、ダメージ21+電磁1)
火炎放射器: 射撃武器、射撃難易度NORMAL、範囲攻撃(カトンLV1)


◆フクスケ・ドローン  (種別:戦闘兵器)
カラテ    1  体力   2
ニューロン  2  精神力  -
ワザマエ   2  脚力   6(飛行のみ)
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  -/2/2/2

◇装備や特記事項
ライオット・ショックガン: 銃器、射程距離2マス、連射1、電磁ダメージ1
◉飛行移動:フクスケ・ドローンは常に6マスの『移動可能』を行う。


◆武装アウトロー (種別:モータル)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1

◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1

 エネミーデータはアパートの一室に登場させたものに準じるが、アウトロー達のボスとして、今回はモーターヤブを加えている。ただし、横流し中古品のため体力は若干下がっている。RP上も「ドドド、ドーモ、モーターヤブです」「ガガピー。モーターヤブは賢く強い……?」などとポンコツな台詞を言わせておくといいだろう。

ランダムトレジャー

 蛍光緑のマスはコート隅に転がった廃車やドラム缶といったランダムトレジャーである。

◆ランダム・トレジャーの決定表◆
出目1:ZBRアドレナリン
出目2:【万札5】
出目3:【万札】10相当の▲/△チケット(売価:【万札】5)
出目4:【万札10】
出目5:「ムチ」
出目6:【万札】20相当の▲/△チケット(売価:【万札】13)


 敵の全滅、もしくはPCか味方NPCを伴ったケモチャンのマップ外への脱出が完了すれば戦闘終了。評価と報酬へとシナリオを進行させる。
 PCの全滅、ケモチャンの死亡、もしくはケモチャンを伴わないPC全員のマップ外への逃走のどれかが確認された場合、依頼失敗でシナリオ終了となる。

6.評価と報酬

:『アー、モシモシ』君達のIRC端末に着信あり。タキからのものだ。
:『ケモチャン捜索の依頼はどうなった? バッチリ成功させたか?』
:どのような形だったかはさておき、仕事を終えた君たち。結果報告をするとしよう。

A:ケモチャンを2匹とも無事に回収した:【万札】プール+60、【名声】+1
B:ケモチャンを1匹だけ回収できた:【万札】プール+40
C:ケモチャンを見つけたが1匹も回収できなかった:【万札】プール+20
D:ケモチャンを見つけることさえできなかった:【名声】-1

評価に関わりなく余暇は4スロット

 また、ケモノパンクスのリーダーがセッション終了まで生存していた場合、彼らとのユウジョウ判定を解禁することができる。以下はハウンドボーイのユウジョウデータである。
 データはニンジャ版をそのまま流用しているため、もし彼をモータルのままに設定しておくならば、ニンジャソウル由来のいくつかのスキルを適宜モータルでも取得可能なものに置き換えておくといいだろう。

ユウジョウ判定表【ハウンドボーイ】

最重視するパラメータ:【カラテ】or▲/△埋込点数

親密度1:「どうした、お前ら。楽しんでるか?」
 報酬:『◉知識:ストリートの流儀』/『◉知識:歓楽街』

親密度2:「俺について来いよ。本気のケモノパンクス、魂に内在させてェだろ?」
 報酬:『◉知識:独立小組織』/『◉知識:スポーツ』/『◉交渉:威圧』

親密度3:「牙で噛みつき! 爪で引き裂く! ビーストの本能がグイグイ来るだろぉ?」
 報酬:『◉知識:ファッション(バイオ肉体改造)』『◉滅多打ち』/『◉ニンジャソウルの闇』

親密度4:「ウォハハハハハ! さあ始めようぜ! 血湧き肉躍る、弱肉強食の戦いってやつをよぉ!」
 報酬:『◉ニンジャアドレナリン強化』/『◉邪悪なサディスト』

  爆発四散:「ウォハ、ハハハ……」
  報酬:『**ファング・オブ・ハウンドボーイ**』
【万札:UR】:『**ファング・オブ・ハウンドボーイ**』
ハウンドボーイのカラテが残留する、バイオ牙インプラント。もしくはそれを用いて作成されたタリスマン。
獲物の血肉に飢えているかのようにギラギラとした輝きを保っている。

▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2もしくはブードゥー/聖遺物、かつ**級の装備とみなし、通常のルール以外に以下の効果を持つ。
シナリオ中1回限り、そのフェイズ中にこの装備でボス級の敵モータル/ニンジャを1人殺害するか『サツバツ!』出目2以上の効果を1回与えるたびに【精神力】を1回復する。
その敵が【カルマ:善】ならば、【精神力】を1ではなく2回復する。
この効果はその他のスキル・装備などの【精神力】回復効果と重複する。

 さらに、テストセッションに登場させたことからミコチのユウジョウ判定表も作成した。本シナリオ以外でも、もし彼女が悪運強く生きたままセッションを終えることがあれば使ってみるといいかもしれない。

ユウジョウ判定表【ミコチ】

最重視するパラメータ:【カラテ】or【名声】

親密度1:「アハハ、アナタ前にどこかで会ったっけ? 覚えてないけどいい感じ」
 報酬:『◉知識:サイバネティクス』/『◉知識:犯罪』

親密度2:「ね……興奮してきちゃった。ここで上下しちゃう?……しちゃう?」
 報酬:『◉知識:ストリートの流儀』/『◉知識:高級嗜好品』/『◉知識:歓楽街』

親密度3:「ねぇ、部屋の電気消してよ、アタシの最新のネオンタトゥー、しっかりニューロンに焼き付けてもらうんだから。
	ジゴクに落ちた後まで消えないように」
 報酬:『◉知識:ファッション(ネオンタトゥー)』/『◉交渉:誘惑』/『◉魅了』

  死亡:「サノバビッチ……!」
  報酬:『**ビルト-イン・パルスクロー・オブ・ミコチ**』
【万札:UR】:『**ビルト-イン・パルスクロー・オブ・ミコチ**』
ミコチが生前使っていた電磁クロー内蔵型テッコ。
彼女を殺した者達への恨みがこもっているようだ。

電磁クロー内蔵型テッコ(▷電磁クローを増設した▶テッコLV1)かつ**級の装備とみなし、通常のルール以外に以下の効果を持つ。
近接攻撃ダイス+1個、彼女を殺した者と所属が同じ敵への近接攻撃ダイスをさらに+1個、▷電磁クロー取り外し不可。

未来へ…

 本シナリオはニンジャを完全に排しておりモータルPCでもクリア、エネミー全滅が十分可能なものになっているが、よりデッドリーなものにしたい場合は通常版を参照にエネミーを増強したりニンジャをpopさせたりするといいだろう。
 トントン拍子に仕事が進んで調子に乗っていたモータル傭兵達がニンジャの暴威によって抵抗虚しく無惨に狩り殺されていく(また、時にはニンジャとして復活する)というセッションは実際劇的でエキサイティングなものになるだろう。
 ただし、PLに対してはしっかりと事前説明と合意形成を行い、「騙して悪いが」とならないようにしておこう。また、このようなろくでもない仕事を持ってきた依頼人についても、PCのお礼参りでぶっ殺されても惜しくないキャラを据えておいた方がいいだろう。

セッション用スプレッドシート

 コピーを作成して使用されたし。また、シートには全情報が開示されているため、セッションの際はPLに伏せておきたいデータは隠しておくように。

最後に

 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当ページのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記していただけるとありがたい(公式データなどとの混同がないように)。

スペシャルサンクス

 テストプレイにご協力いただきましたFeno2=サン、ICBlues=サン、silverkey=サンにこの場を借りて心よりお礼申し上げます(あいうえお順)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?