腰痛との闘い記録

この3カ月ほど、腰痛に悩まされていた。(この文章を書いているのが2020年8月くらいのことなので、腰痛歴は現在までですでに半年以上に及ぶ)
最初は数日に1度くらい、寝起きに腰が痛い…程度だったのが、徐々に毎日寝起きに腰が痛い、に変わってきた。

考えられる原因

・ドルメオという高反発マットレスを使用していたのだが、9年経っていたので、大分へたれてきている

・愛犬と毎日一緒に寝ていて、犬がべったりとくっついて寝るため動けず、寝返りが打てない。また、横向きに寝ることが多く、体勢がつらい。

・セミダブルのベッドに、私、愛犬、連れの3人で寝ることが多いため、狭すぎて眠れない。

以上の想定原因から、まずはベッドとマットレスの変更をすることになった。

ベッドはセミダブルからダブルサイズへ。

マットレスは、家具フェアにて色々比較し、サータを購入決定(これがまた手痛い失敗なんだが)。
しかし、サータは到着までに1ヶ月かかる。
それまでどう凌ぐのか、が課題だった。

そして私は見事に課題に負けた。
まず、ドルメオは何をどうしても痛みが取れないんで、廃棄決定。
馬鹿な私は、一時しのぎで安易にAmazonにて適当な三つ折り高反発マットレスを購入→激痛。10分も寝れない。
仕方ないので、彼氏からトゥルースリーパー的な、薄い低反発のマットレスをこの固くて使えないマットレスに重ねたり下に敷いたり色々してみるも、どうにも辛い。
結局床にヨガマット敷いたり、直接床に寝たりして1ヶ月しのいだ。
その間に、当然私の腰は悪化した。。。
床で寝て、色々こわばりすぎて顎関節症みたいになったり、腰以外のところにも弊害が出た。

1ヶ月、待ちに待って、サータ到着。
もちろん期待を込めて寝てみる。
あれ、なんか…家具フェアで寝たのよりも柔らかくない…?
腰、沈むけど…なんか、痛い気がするけど…??

案の定、更に腰痛は悪化した。
サータは、たった1週間しか使えなかった。12、3万くらいしたのに。
その1週間も、痛みに耐えて耐えての1週間、正に地獄だった。

今思えば、家具フェアのときの私の腰は痛めつけられていて、柔らかさが必要だったんだと思う。
だから、瞬間瞬間のお試しにおいては、硬いマットレスよりも柔らかいマットレスが安らぎをもたらしてくれた。
でも、結局柔らかすぎるものはだめなのだ。固すぎてもだめだったが。

じゃあ一体どうすればいいの??と半狂乱になった私。
ここから、マットレス探し&腰痛の果てしない底なし地獄のスタートだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?