見出し画像

『Deus Ex: GOTY Edition』#30 Going Under

前回

VersaLifeオフィスにて秘密研究所へのエレベータを発見したJCさんだ

「Majestic12 開発プログラム 太平洋研究施設」

もうMajestic Twelveって名前に出ちゃってますが。
VersaLifeのバックにMJ12が居るのはもはや公然の秘密という感じ。

エレベータのドアを開けると走り寄ってくる人物が

研究視察の連絡を受けて案内に来た人間のようです。
そんな走り寄ってこないでも

扉閉まっちゃってますけど
ほんとかな

自由に見回っていいとの事。秘密研究をしているわりには随分ユルく感じます。

研究所のロビー。Lucky Moneyを襲撃した機械兵も歩いてます。
これオープニングムービーで黒幕っぽい人達が会話してた所ですね

OP映像。一人はSimonsですが、もう一人は誰なんでしょうか
像の脇にキーパッド

言われた通り、自由に研究所を見て回ります

警備室
これは警備室の戸棚をぶっ壊すJCさん
怒られてる
これは戸棚のメモから得たパスワードでセキュリティをオフにするJCさん
研究会議室
休憩所
これは休憩所の冷蔵庫を勝手に開けるJCさん
これは不審がられているJCさん
トイレ
トイレのダクト
トイレのダクトに潜むクリーチャー
ダクトから繋がるエレベータシャフト
これはエレベータに挟まれて死ぬJCさん

自由すぎる研究所見学の末に、目的の設備に到着してしまったようです。
設備のPCをハックし、兵器のROMエンコーディングを送信します。

ROM-encodingって何なんでしょうか
コンピュータのメール。MJ12がGrey Deathを広めているという証拠
龍牙剣についてのメール
Fengは水没したトンネルで死んでた人ですね

目的を達成したとのことでTongから通信が来ました。
次は寺院へ向かえとの事。

設備から離れるとアラームが作動し、警備員が飛んできます
大人しくしてるのもここまでだ!

角待ち龍牙剣

龍牙剣が強すぎてこれだけでいい気がしてきました

兵器の開発室とは別に、研究所めいた大部屋がありました

生物関連の怪しい実験をしている所のようです。

なんとAugmantation Canistorが3つも置いてある部屋があります。
1つは被ってましたが、一気に2つ新しい部位が増やせます。

一つは目、暗視能力と状況情報?替えが効かなそうな状況情報を選択。

お次は胴体。機械から認識されなくなるレーダー攪乱バリアか、
生物から視認されなくなる透明化。
機械の方が厄介な場合が多いので前者を選びました。

怪しい研究が色々とされているようです。
テーブルに乗せられてる宇宙人っぽい死体。

捕らえられているホームレス。

おかしくなっている様子
解放してあげました

奥の方に行くと生きてるエイリアンが居ました。名前がまんまグレイですね
放射能で攻撃してきます。

研究所の脇の通路に見覚えのある人の姿が。
生きていたのかチョウさん。向こう側にはどうやってもいけないようで、
手が出せません。

研究所も漁りつくしたので脱出。
ダクトから上階に戻り、ロビーに降下します。

ロビーを見張ってた機械兵をばっさり

研究所の出口へ。この人まだエレベータに乗ってる!

オフィスエリアに戻ってきました。
研究所に通してくれたサラリーマンに挨拶して帰ります。

オフィスのロビーでは警備員が敵対状態になっていました。
邪魔するなら斬るのみです。

受付の人も発砲してきました

暴れるだけ暴れて退散


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?