見出し画像

『Deus Ex: GOTY Edition』#22 禁固20秒

前回

地下鉄に乗り、バッテリーパーク駅に到着
Jockがヘリで待ってるらしいですが、UNATCOが既に園内に集まってるとも聞いてます


ダメみたいですね

駅前は完全に包囲されてました。なんか見たことないメカとかいるし。
Guntherさんも駆けつけています。

降伏しよう
>ヒーローになるチャンス到来だな

勝ち目は薄そうですが、こんな面白そうな選択肢があったら選ばざるをえません。やってやらぁ!

ばれてーら

操作可能になって1秒でダウン。
Guntherさんが銃を構える間もなく、周りの兵士に撃ち殺されました。

いつもならデェェェーンと音が鳴ってJCさんの死体がくるくる回りながら映されるところなのですが、
すぐにロードが入って独房らしきところに入れられていました。
なるほど。負けイベですねこれは

アイテムも全没収

室内をウロウロしていると謎の人物から通信が入ります。

部屋の電気が一瞬消え、ドアが開きました。
向かいには同じような監房が見えます

掴まってるNSFテロリスト

房の先には箱の上に無造作に置かれている警棒と、こちらに背を向けてウロウロしている警備兵。いくらなんでもガバガバすぎやしませんかね。
何を見張っているつもりなのか

敵はUNATCOではなくMJ12兵士と表示されていますね。

逆に牢獄に突っ込んどきます
拾える物はなんでも拾っていきます

看守の机から留置房のパスコードを入手。
他の房のドアも開放していきます。

捕らえられていたNSFメンバーと会話。
ホールでもう一人が捕らえられている音を聞いたとのこと。
Paulもこの施設に掴まっているようです。
行動を選べますが、余計な騒ぎを起こされたくないので待っていてもらう事にしました。救急キットを受け取り、後ほど迎えに来ると約束

もう片方の房の人は既に死亡しているようですが、
看病用か医療ボットがいたのでヘルスが回復できます。

留置区域を脱出。謎の人物から再び通信が入ります。
建物の見取り図を貰いました。

ぱっと見がわかりづらい。あとで理解しましたが、
これ真ん中の赤矢印の階段が上の赤矢印のところに繋がってるんですよ。

まずは装備を取り返すために兵器庫(Armory)に向かいたい。
現在地はDetentionという所でしょうから、出て右に行けばいいんですかね

看板も出てて親切

兵器庫に行く途中でロボットメンテナンス施設を通っていく事になります。
巡回の兵士と技術者がうろついているのが見えます。
あとメンテナンスロボットくん

まずは兵士をシバく

新しくアサルトショットガンという武器が手に入りました。
連射力が高いショットガンですね。これで当面の武器は申し分なし

技術者に近づいてみると会話。
上からの無茶振りにうんざりしているようです。

こちらの身分もバレてますが通報される様子はありません。
さしあたり買い物は必要性が薄そうなので後回し。

階段上って2階へ。
制御端末のようなものがあります

机の上のメモ

ハッキングするとよくわからない機能が表示されています。
とりあえず押せるもんは押しちゃいましょう。

階下にあるロボットが一台動き出しました。
緑表示なので味方です。敵兵が残っていれば暴れてくれたのかもしれません
この区画の敵は全てノックアウト済みでしたが。

ロボットメンテナンス区画を抜けて兵器庫へ。
円形の通路をデカいロボットが巡回しています。

道中で見つけたスクランブルグレネードを使います。

まぶしい

ロボットが敵対状態じゃなくなりました。
見たところ動きがのろくてステルスは楽そうだったのでちょっともったいなかったかも

兵器庫のドアを開けて中へ

警備の人間が一人いましたが、すぐに眠ってもらいました。
棚に奪われた装備品が乗っています。

上の階には追加のアイテムと、何やらケースに入った武器が。

机の上にはサイレンサーMODが。なんとスナイパーライフルに付けれます。
セキュリティ端末をハッキングして監視カメラと外を巡回しているロボットを止めます

ケースの暗唱番号は先ほど見つけたメモにありました。
中身はプラズマライフルという火器。

強力そうですが、インベントリを食いすぎます。
重火器のスキルも上げていないため、試し撃ちだけして置いて行くことにしました。

装備を取り戻したところで、次回は研究施設へ。
Paulを救出しに行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?