見出し画像

『Deus Ex: GOTY Edition』#21 昨日の友は今日の敵

前回

トンネル抜けても普通にビル街です
遠目に道路の封鎖が見えますね

道路を封鎖しているのはUNATCOの隊員。
JCさんの命令無視はまだ伝わっていないようです。

NSFの残した物の処理のために付近を閉鎖しているとのこと。
通ってもいいか聞くと快く承諾してくれました。

Paulはやはり一般隊員への信頼は篤いようです。

いいやつ

角を曲がってすぐ目的の建物がありました。
目当ての装置は屋上ですが、装置の操作には地下のデータを使う必要があって、地下に行くためには3階のコンピュータで操作をしなければいけないようです。
まあハッキングできればそんな事しなくてもいいらしいので、とりあえず屋上を目指します。

 

UNATCO隊員はうろついていますが、警戒はされていないようです。

堂々と建物内へ。前のヘルズキッチンの時に潜入したビルと同じような構造です。
ここで思い出しましたが、前の時にPaulを指揮官としてUNATCOが襲撃する予定だったNSFの施設というのがここなんですね。
このビル周辺に張られていたEMPフィールドを無効化するために、JCさんが別のビルの発電機を破壊したのでした。

あ、メンテロボくんだ。かわいいね

2階のサーバー室のようなところでUNATCO隊員が会話しています。
UNATCOに資金を出しているのはSimonsで、
彼らはその命令で何かのデータを削除しているとかなんとか

3F。隊員に注意されますが、特におとがめはない模様

制御室らしきところに医療ボットまで居ました。おいおいリゾート施設か?
あるいはこの後ボス戦か何か待ってるかですが

制御パネルは隣のコンピュータ室にありますが、ガスが充満してるようです

なんか換気ボタンがすぐ横にあったので特に問題なく入れました

セキュリティ端末にアクセスし、ドアを開くと1Fの床が開きました。

ひとまず屋上へ。

屋上の小部屋にあったコンピュータをハッキングします

コンピュータは二つあり、一つはアンテナの回転と奥の部屋へのドアの解錠
奥の部屋にあるもう一つでシグナルが送れました。

Paulから通信。信号の送信は成功したので戻って来いと言われます。

しかし、小屋を出ようとしたところにSimonsからの通信が入りました。
同時に隊員たちがこちらに向けて発砲してきます。

つい先ほどまで同僚として心を許してくれていた相手を殺害するのも心苦しいので、無理矢理警棒で殴って眠ってもらいます。

ビルの内外には大量のUNATCO隊員が居ますが、
なにせこちらには医療ボットくんとメンテナンスロボくんが居ます。
ダメージを食らっても全回復できるし、銃弾耐性のAugも使い放題。
ガンガンノックダウンしていきます。

脱出の前に、1Fで開いた地下の穴を探索しなくてはなりません。
地下は迷路のような構造の通路と、大量のトラップ。

置いてあるTNTを使い、片っ端からトラップやドアを破壊するJCさん
これはTNTでドアを破壊したら近くの毒ガスドラム缶まで壊れてむせるJCさん
それなりにお宝もあり

Paulのものと思わしきメモを見つけました。
宛先のJuanというのはNSFのリーダー、Lebedevの事ですね。
UNTACTOに所属していた時点で、Paulがスパイであった事は事実のようです
あまりGuntherを責められなくなってきたな

棚の上に何かあると思ったらこちらが目標のデータでした。
ビルの屋上のコンピュータのログイン情報ですが、ハッキングしたのでもう無用

地下通路を抜けた先はビル前の路地でした。Paulが待つホテルに向かいます
道路を閉鎖していたあの隊員くんもこちらに銃を向けてきます。
悲しい気持ちを抱きながらぶん殴っておきます。

ホテルに戻り、Paulの部屋へ

MJ12にまつわるの陰謀の話の途中で、JCへ投降を呼びかける声が響きます。
Simonsの護衛が発していた機械のような声です。

Paulは自分を置いて逃げろと言いますが、もうドアの前まで敵が迫っている模様。とりあえず応戦します。
一度に7,8人ほどの敵が踏み込んできます。
UNATCO隊員も部屋に踏み込んできますが、もうこうなったら生かしておく余裕もありません。

倒すと爆発するスーツの敵

すると、Paulも立ち上がって戦闘を始めました。
あれ、お兄ちゃん元気だな

兄さんそこ危ないよ!
部屋を爆破するJCさん

部屋に踏み込んできた敵を全員撃破……と思いきや、
Paulがこちらに発砲してきました。
そんな!ちょっと背中を撃ったりグレに巻き込んだりしただけなのに!

一旦やりなおし。
ここで活躍したのがガスグレネード。
踏み込んできた敵がみんなお目目カユイカユイしだすので、
落ち着いて一人ずつ対処できます。

部屋を出て正面入り口に向かいます。
ここでもガスグレネードが大活躍

Paulも勇ましい戦いぶり。さっきまで死にそうにしてた人物とは思えません。

ロビーの敵を全滅させようかという時に、ふと気付くとPaulが消えていました。
部屋まで戻っても見つかりません。
確認したらこれバグみたいです

正面入り口から外へ。
通りにもUNATCOの部隊が展開していて、突破は一筋縄ではいかなそう

強力なロボットがうろついているのも遠目に見えます。

ここは以前拾ったステルスアーマーを使って一気に走り抜けてみることにします。

OCAの力により、ロボットの横を堂々すり抜け

足音はバレますが、姿が見えていないので大丈夫そう。
地下鉄の入り口に到着します。あの女の人がまだいますね

Paulに教わった暗証番号で地下鉄駅に進入します。
OCAのパワーはもう切れてしまいました。

ヘリパイロットのJockから通信。
UNATCOが公園に集結してるとのこと。
これからその公園に行くはずですが、大丈夫でしょうか

地下鉄に乗り込み、バッテリーパークへ向かいます。
Paulはどこへ行ってしまったのか。
この先JCさんはどうすればいいのか。
駅が閉鎖されてるのになんで電車が動くのか……疑問を抱きつつ次回へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?