見出し画像

3月にもらった配当 & 優待

こんばんは。ハルです。

4月に入って日経平均の下げが始まったかな?という感じがしますね。どこかで下げ止まるのか?このままズルズルと下げ続けるのか?
見極めが難しいところですね。長期投資家にとっては、いつ、どの銘柄を買うのか迷いどころです。

さて、今回は3月にもらった配当と優待を紹介したいと思います。

◆配当

ライオン(4912):1,300円
ファイバーゲート(9450):500円
ジャパン・ホテル・リート(8985):3,015円
Iシェアーズ・コア Jリート(1476):2,147円
エラン(6099):1,300円
ウィルズ(4482):1,200円
マークラインズ(3901):3,600円
ヒューリック(3003):8,100円
ピジヨン(7956):380円
東海カーボン(5301):1,800円
SPDR SP500 H DIV(SPYD):71.61ドル
ISHARES HIGH DIV(HDV):57.65ドル

合計:23,342円、129.26ドル
でした。
3月は米国ETFのSPYDとHDVの配当がありました。毎月購入している銘柄ですが、一回の配当がようやく100ドルを平均で超えるようになってきたなぁと感じます。

◆優待

トーセイ(8923):ホテル宿泊割引券 3,000円

ホテル宿泊券は旅行行ったときに使おうと思って購入した銘柄でしたが、トーセイのホテルは関東圏にしかなく、使い道が微妙でした。
メルカリ等で売ろうかとも考えましたが、半額くらいにしかならないし手間になるので止めました。
ちょっと優待の使い道の調査が足りませんでした。。

ライオン(4912):自社製品

ライオンの優待は日用品で使い勝手のよい商品ばかりです。今年初めてもらいましたが、これはよい優待ですね!

ライオンについてはこちらでも詳しく記事にしています。

◆まとめ

去年の配当金は16,202円と116.35ドルでした。2月に引き続き3月も去年より増えています。基本売却はしない方針のため、増え続けるのは当たり前ですが、増えていくのを見る楽しみはありますね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?