電力切替申請が却下された話

ググってもこの話題は見たことなかったんですが、私はなりました。しょーもないオチですが。
結果、今は受付停止しちゃった楽天でんきへの乗り換えは無理になってます。電力迷子!

遡ること10月後半。
流行りの楽天経済圏生活を満喫すべく、電気も楽天にしようと申込。
…年が明けても一向に切替の連絡がない!!
もともとスマートメーターがついてるので1〜2ヶ月で切替は完了すると書いてあるのにおかしいなぁと問い合わせ。

・10〜12月の間に計3回今の契約先に申請したが全て却下された
・お客様から現在契約している電力会社へ確認してほしい

との回答が数日で返ってきた。
申請却下?!?!と慌ててググるも同じ事象のトラブルシューティングは見当たらない。
え、電力自由化とは…慌てて今の契約先に問い合わせ。
翌日返ってきたメールには

システムエラーで申請が全て却下されていることが判明しました。
今申請いただくと切替可能です。

…システムエラー何ヶ月放置してるねん。
というかずっとエラー出てても騒ぎにならないということはここの電力使ってる人いないんか?(一応伏せている)

この返信があったのが1/26。
楽天でんきの新規受付停止のまさにその日。

あーあ。無理やん。となり、結局切替どこにもしてません。
別に今も電気代高い!というわけではなかったのでただまとめたかったのが事の始まり。
楽天にまとめたかったなぁ…新規受付再開の日を待ちます。

追記(2021/3/31)
後日楽天でんきから電話がかかってきまして
「特別に今申請するとお返事いただければ電気の手続きを進めます。ただしガスは申し込みできません」
とのこと!!
結局インフラをまとめることはできなかったけど、電気だけ楽天になりました。
その矢先のポイント倍率改悪…んーこれなら関電にガスと電気まとめようかなと思い始めてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?