見出し画像

"パソコンは何を買えばいいですか?"

IT にかかわる仕事を始めてから,今年で 20 年ほどになります。この手の仕事をしていると,決まって聞かれる and/or 聞かれてきた定番の質問があります。

"パソコンは何を買えばいいですか?"

これ,簡単なようでけっこう回答に困る質問でもあります。
なぜかというと…

(1) 質問相手の前提知識はピンキリ
(2) 質問相手のやりたいこともピンキリ
(3) 質問相手の好み = デザインとか,その他もろもろ = もピンキリ
(4) 出回っている商品はたくさん。カネさえあれば何でも買えます…が。
etc...

とにかく,答えの可能性が非常に多いのです。"スマホ = iPhone,タブレット = iPad" と判で押したテンプレなどはなく,ましてや "正解" などあるのかなっと。あったとしても,こちらにそんなことが分かるはずがない。

とはいえ,聞かれた以上 "そんなこと知りません" とは言えず,それなりの答えを用意することにはなります。

20 代の頃には,予算と要望を聞いてはこちらの考えを丁寧に説明していたものですが… 今は (候補を提示した後で)「基本的に,自分の好きなものを買うと良い」と答えることにしています。

というのも,”何を買えばいいか” と聞いてくる人は大抵初心者かそれに近い層です。そういう人には,とにかく使ってもらって慣れるのが良い。

でも,デザインにしろ性能にしても,自分好みでなければ使うモチベーションは湧きません。使わなければタダの箱以下。好きなものなら,多少なりとも使うかも?という希望を込めて,そう答えるようにしています。

さて,では僕はどんなふうにパソコンを選んできたかというと… それをこれから何回かに分けて書いていきたいと思います。

エンジニアにとってパソコンは道具です。みんなどんなマシンを選んで使っているのか,なぜそのマシンを選んだのか,興味はあるのです…が,なかなかその手の答えを知る機会がありませんでした。というわけで,これから僕なりの答えを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?