見出し画像

せりふライフハック その5

どうも、にわかに忙しくなってきた央川跳惟です。
今回の『せりふライフハック』は短縮版にてお届け!

せりふライフハックとは…。

マンガ、アニメ、ゲームの「セリフ」を日常で活用する方法を提案して、
ぼくが音声で実演する企画

いってみましょーう!

【覚悟を決めろ。ほかの誰でもない。これはお前の物語だ。】

今回紹介するセリフは、FINAL FANTASY Xにおける「アーロン」というキャラクターのセリフです。

FINAL FANTASY Xは2001年にスクウェア・エニックス(当時「スクウェア」)から発売されたPS2用RPGで、今ではPCやPS4でも遊べるHDリマスターも出ていますね。

とかなんとか、細かい説明は全く必要ないほど、ゲーム史に燦然とその名を残す、名作中の名作。
「一番好きなFF」に、このFINAL FANTASY Xを挙げる人も少なくありません。

そんなFINAL FANTASY Xにて、主人公ティーダが今まで生活していた世界から、作中で冒険することになる世界「スピラ」に(今風に言えば)異世界転生してしまう際にアーロンに言われるのが

覚悟を決めろ。ほかの誰でもない。これはお前の物語だ。

ですね。

ティーダに対して言われたこのセリフですが、同時に、プレイしている僕らにも投げかけられているようなそんな錯覚にも陥るセリフ。
プレイ者はハッと責任を実感し、ゲームへの没入感に拍車をかける。
そんな、機能的にも画期的な一言。

ぼくならこう使います。
(スマホでご覧の方は[Listen in browser]をタップで再生)

うん。ダメですねこんな使い方したら。

何スパイ風にかっこつけてんだ、犯罪です普通に。

セリフも使い方ひとつでこうも運命が変わるんですよ。

そういう、反面教師的なライフハックとして捉えていただけると幸いです。
※むりやり

今回はこれでおしまいです。
素敵な名言の数々をしっかり使っ(たり使わなかったりし)て、日常を彩りましょうね。

気に入ってくれたらTwitterのフォローもお願いします。
Twitter:央川跳惟(TOY_O_inc)

アディオ!