あなたが1086日後に4174時間英語を勉強して、なりたい自分になるための10のTips

お久しぶりです、むったです。

まずは、こちらをご覧ください。

2019年8月15日から今日まで英語学習を1日もかかさず、続けています。

さらに、Bizmatesの英会話は912回受けています。

この継続の鬼である私が、あなたが英語を続けられるために10のTipsをお伝えしようと思います。

あなたの抱える問題とは?まさに英語が続かないということ


2022年8月5日に、この記事を書いています。あなたの抱える問題とは、英語が続かないということ。ちょっとやってみたけど、すぐに挫折してしまう。

電車の中でTOEICの英単語帳を開いたけど、すぐにYou Tubeでガーシーを探してしまう。

家に帰れば家族がいたり、育児をしたり、疲れ果てて結局英語が続かない。

あなたの気持ちは誰よりもわかります。
実際私も娘ができて生活が一変しました。

新生児の育児のために育休を取ってママの偉大さがわかりました。

妻にはなるべく「ありがとう」と「ごめんね」しか言わないと決めています。

掃除、選択、料理、ミルク、着替え、おむつ、沐浴、買い物、寝かしつけ

よっぽど会社にいるほうが気楽です。新生児のお世話はガラス球をずっと持っているようで転んでしまったりしたらすぐに救急車案件です。

こんな中でも英語を続けられました。

この記事を読むとどうなるか?あなたは英語を続けられる人になります。


私は1086日英語を続けています。そして、新生児の育児をしながらも英語を続けられました。だからこそ、これを読んでいるあなたも絶対に英語を続けられるようになります。

この1086日間の間で

TOEICは590点から925点

教え子が3人TOEIC900オーバー

転職、出世、英語で国際的な機関に認められ研修ができるまでになりました。

ということで、私の自己紹介が終わった所で英語を続けるためのTIPSを10個紹介しましょう。

【Tips1】目的を決める

まずは、目的を決めることです。

1086日間の一貫した目的とは?

生きのびるための英語です。

「生きのびる」とは抽象的ですが、

会社に依存せず、転職ができ、心の平安をもたらすための英語学習です。

この一貫した目的のもとに、目標があります。

2019年の目標:TOEIC900点→達成
2020年の目標:スピーキング力アップ→ほぼ達成
2021年の目標:英検1級取得→未達成
2022年の目標:育児と英語の両立です。→進行中

【Tips2】目標があるとやらないことが見えてくる


イングリッシュおさるさんをはじめとしたYou Tuberがたくさん出てきました。本当に誘惑の多い時代です。

こんな中であなたは目的と目標を決める必要があります。

TOEICをやろうと思ったときは、会話は捨てました。

TOEICも750点までとそれ以降の勉強法は全然違います。

TOEIC攻略法は、以下をご覧ください。

あるあるなのは、TOEICをやっているつもりなのに、オンライン英会話が気になる。

英検をやっていたのにIELTSが気になる。

そもそも色々忙しくて英語をやめてしまう。

どれかではないでしょうか。

まずは、目的と目標を決めて、

目標を達成している先人を一人見つけましょう。

そして信者なみに、その一人が言っていることをやりましょう。

私は、この本を読んで「毎日1模試」をやりました。

120回模試を解いたら、TOEICで900点を超えました。

やったのはこれだけです。

高額なコーチングはいりません。

【Tips3】IF Then ルールを考える

IF Then ルールとは、「〇〇になったら、✕✕をする」というものです。

電車に乗ったら、パス単を聞く。
カフェに入ったらリーディングを解く。
毎朝必ず7時からオンライン英会話、終わったらすぐに同じ時刻に予約

こんな具合です。

習慣化のコツは、認知負荷を減らすことです。

「何をやろうか」という時間を0秒にしましょう。

【Tips4】朝起きたら、即リスニング


習慣化の肝は朝型の生活にあります。

私は、朝起きたら、動き出すまえに

AirPods Proを装着します。

そして、NBCニュースを聞きます。

15分経ったら、スタディサプリで記録をして、つぶやきます。

日によりますが、朝4時から5時くらいが多いです。

赤ちゃんが生まれてからは、21時前には寝て2時か3時には起きているので、赤ちゃんをあやすときも片耳はAirPods Proでリスニングできます。

といっても、最近まではそんな余裕がなかったので、
あなたができないとしても自分を責めてはいけません。

【Tips5】環境設備に投資する。高額なコーチングはいらない。


総額30万円のコーチングにお金を払うのであれば、
食器洗い乾燥機やドラム式洗濯機、家事代行に投資しましょう。

移動はタクシーにして、その間にリスニングをしたり、
ロマンスカーや湘南新宿ラインのグリーン車で勉強がおすすめです。

TOEICで結果が出ない人は、投資先を間違っている可能性があります。

【Tips6】自分を知り、負荷をかけるタイミングを見極める。



朝は意志力がマックスなので、<高負荷・応用>をやる
昼は、<高負荷・基礎>をやる
夜は帰宅する前に<低負荷・応用>をやる
寝る前には<低負荷・基礎>をやる

この4つを使い分ける必要があります。

またTOEICでは850点から900点にあげるためには、
全力を尽くさないといけないので、750点くらいの人は、そこまで全力を出さなくても大丈夫です。

【Tips7】上位3%の勉強量、上位1%の勉強量


私がなぜTOEICでは900を取れて、英検1級は合格していないのか。

それは、TOEICでは毎日上位3%である1日3時間の勉強を続けており、

英検は上位1%の勉強量を確保できていないからです。

※この3%や1%は合格者の数字を参考にしています。

あなたがもしTOEICで900取れないけど、なんでなんだろう?
と考えたら、99%は学習量が足りないからです。

では、なぜ学習量が足りないのか?

【Tips8】もうやめようと思った時、成功は近い。


成果は遅れてやってきます。

750点くらいまでは、1時間やったら1点アップします。

でも850点から900点までは勉強してもアップしている実感が持てません。
だからみんな勉強をやめたくなります。

でも、そんな中、模試を解いていると「あれ?いけそうな気がする!」
という感覚に襲われました。

「いけそうな気がする!」という感覚になれば成功は近いです。

ぜひ一緒にがんばりましょう。

【Tips9】今までの自分を否定しない。


もしあなたが結婚していて、旦那さんに
「私英語を勉強しようと思う」と言ったら、

「何を言ってるんだ!?どうせ続かないだろ」なんて言葉をかけられるかもしれません。

実際に私もTOEICをやる前は妻に同じようなことを言われました。

それでも私は、今回のTipsで紹介してきたやり方で成功しました。

【Tips10】なりたい自分をすでに叶えた人の近くへ


今はとても良い時代です。あなたが「なりたい自分」をすでに叶えた人の近くへ行くことができます。

なぜ開成高校から毎年東大に受かる子があんなにいるのか?

それは、東大に受かった先輩が身近で

「あの人が受かったなら自分も行ける気がする」と思えるからです。

ぜひ「なりたい自分」をすでに叶えた人の近くへと行きましょう。

まとめ:英語を続けるには?

結論:私と一緒に勉強しましょう。

やること1:私 むったをfollowする。

やること2 :スタディサプリや他の学習記録をダウンロードして、
毎日「連続記録」をつぶやく。

ということで久しぶりにnoteを書きました。

追伸:

もっとサポートをしてほしい、というあなたは、こちらも最後に紹介しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?