見出し画像

#25 朝霞台駅から柳瀬川駅まで黒目川ほか水辺散歩(2022年9月下旬)

経路

東武東上線朝霞台駅→黒目川→新河岸川→柳瀬川→柳瀬川駅
6.5時間

SONY DSC-HX99で撮影
CyberLink PowerDirector 17 で編集

周辺地図

水辺散歩

黒目川沿いを歩いていたら収穫体験の看板がありました。東京に近いですが畑あります。

黒目川沿いです。このくらいの草なら水辺に近づけます。

新河岸川との合流点近くで少し水深が深くなるとこういう看板が出てきます。自己責任強化でこういう看板いらないです。

右が黒目川、左が新河岸川で合流地点です。付近は公園となっていて草刈りされています。

いったん黒目川に戻り、釣りをしました。


黒目川は両側とも道があり水辺になんとか出られる場所があります。

新河岸川を北上します。堤防に道路が新設されています。以前は砂利道?

道路に草が押し寄せ歩きにくいです。もっと草刈りをすればいいのに。

道路ですら草刈りされていないので水辺には当然近づきにくいです。こういうところをかき分ける猛者の釣り人は見ませんでした。

柳瀬川合流点近くの新河岸川です。草刈りされて水辺に近づけます。草ぼうぼうの下流から来たので、やればできるんじゃんという気分です。

志木市に入り整備された感じです。釣りをしてみましたが反応ありません。柳瀬川は流れが速く水草が流れてきて釣りしづらいです。

柳瀬川沿いに歩きます。防御壁があり水辺に近づけません。水害防止を重視するあまり水辺に近づけずよろしくないです。

防御壁が終了し草刈りもされて水辺に出られるようになります。

草刈りされて水辺に出られます。やればできるんじゃんと再び思います。

Sweatcoin利用

本日は23,000歩強歩きました。信号トラブルのため少なめです。

まとめ

本当は千葉県でハゼ釣りするつもりでしたが、東武東上線の信号トラブルで2時間近く足止めされ近場に予定変更です。当初は柳瀬川駅から南下するつもりでしたが電車が混んでいて降りにくいので朝霞台駅からスタートしました。
ハゼ釣りの気分でしたのでハゼを狙いましたがチチブ類のみの釣果となりました。歩いているともう少し草刈りすれば水辺に出られるのにもったいない気分になります。東京に近く人口も多いのに水辺が整備されていないのでダサイタマと言われるわけです。
釣り動画は1本だけとなり、ついていない日という印象です。

note投稿地図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?