見出し画像

#4 葛西駅から原木中山駅まで水辺散歩(2021年12月上旬)

経路

東京メトロ東西線葛西駅→旧江戸川→江戸川水門→江戸川→江戸川河口→東京メトロ東西線原木中山駅
3時間程度

東上東京メトロパス利用

SONY DSC-HX99で動画撮影
CyberLink PowerDirector 17 で静止画に編集

周辺地図

水辺散歩

旧江戸川に出ました。柵が高いです。釣り人は拒否されていますね。

新中川と旧江戸川の合流地点です。釣り人いますね。ルアーでのシーバス狙いでしょうか。

船の停留所があります。付近では水辺に近づけそうです。

江戸川と旧江戸川分岐点近くです。千葉県に入ると途端に気が緩む感じです。無料で駐車していいみたいです。けっこう駐車多かったです。

堰下です。魚影濃いのか釣り人多いですね。

江戸川です。近くにはエサや釣り船を扱っているところもありますね。

ぴょんぴょんはねる魚

ぴょんぴょんはねる魚がいたので撮影しました。

青空に2発ジェット機

堤防を歩いていたら飛んでいたので撮影しました。

江戸川河口です。海が見えます。海なし県民としてはテンション上がります。海だあ。

小さめな船の停留所があります。釣り人もけっこういます。近場を狙っているみたいです。ハゼ狙いですかね。

原木中山駅に戻る途中は物流施設が多く、失敗した感じがありました。川沿いを歩いて行けばよかったです。

まとめ

旧江戸川から江戸川にかけては12月上旬にもかかわらず釣り人はけっこういました。狙っている魚種もおそらくシーバス、大鯉、ハゼなど多彩のようです。釣り方もルアーや練り餌、生餌みたいでした。水辺に降りにくいところも多いですが、まめに探せば釣りはできるようです。

YouTubeリンク→生き物1本、飛行機1本

note投稿地図



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?