見出し画像

#51 伊豆大島0泊2日(2023年2月下旬)

経路

ただいま大島きっぷ
往復1等12,500円全国旅行支援適用2,500円割引
クーポン2,000円
東京⇔伊豆大島 22:00→翌6:00 14:30→19:00

電動アシスト自転車レンタル3,000円
バス岡田港⇔元町港370円×2=740円

自宅最寄駅からJR浜松町駅までSuica利用

SONY DSC-HX99で撮影
DJI Pocket2で撮影
CyberLink PowerDirector 21 で編集

周辺地図

出航から翌日朝食までの動画を作りました。

元町港から乗ってきた橘丸が見えました。


伊豆大島レンタルサイクル1周

岡田港からバスで元町港周辺に来ています。町役場は立派です。

パチンコの跡地がありました。

本日は元町港から入港ではなく岡田港から入港のようです。

レンタルサイクルの電動アシスト自転車です。これで伊豆大島1周しました。時計回りに寄り道しながら3時間15分かかりました。バッテリーは残存30%で充分でした。

天気は雪交じりの雨が降り路面は濡れています。島東側は人家があまりありません。

南国イメージの大島ですが雪が残っています。

退避場でしょうか。火山島でもあります。

島南側の波浮港を見ています。けっこう下ってきましたがまだ高さがあります。

周辺の島々が見えます。

地層大切断面です。この辺りではレンタルサイクルを借りている人たちと遭遇します。

もう一枚。車の交通量も東側に比べ多いです。

観光地っぽいです。レンタカーはここで停めるのでしょう。

伊豆大島1周を終えてから大島空港に来ています。

大島空港周辺で動画を撮りました。

伊豆大島レンタルサイクル1周をまとめた動画を作りました。

乗船待ち時に見ました。

帰りの船から見た船です。

乗船中に見た飛行機の動画。

夜景も。

帰りの船旅をまとめた動画です。

Sweatcoin利用

本日は19,000歩強となりました。自転車多めのためあまり歩いていません。

まとめ

GoProも持ってきましたが自転車乗車中の撮影はしませんでした。東側は高低差があり人も少なく電動アシスト自転車でないと厳しい印象です。埼玉の堤防沿いサイクリング50キロの1.5倍の負担がかかるイメージです。

思っていた以上に道が整備されていました。埼玉県の比企地域のような不法投棄禁止看板があちこちにあるわけではないです。皆無ではないですが捨てる人も少なくゴミを拾う姿勢があると思われます。

行きは夜行客船で来ましたが揺れが激しかったためか軽く船酔いしました。元町港で貸竿の看板を見ましたが釣りもできませんでした。元町港でさるびあ丸利用のつもりでしたがはずれました。

インターネット予約ではなく電話予約で、バスもSuicaが使えず現金支払いです。セブンイレブンのようなコンビニもありません。インターネットや電子決済がない1980年代はこういう感じだったかなあと思いだしました。

「また来てね」というのが島民の多くの願いだと感じます。今回は自転車で島1周と空港を見ましたが、火山、釣り、温泉、島グルメなど楽しみ方の切り口は多い印象です。交通手段は大型客船だけでなく高速ジェット船、飛行機もあります。伊豆半島も近いです。

note投稿地図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?