見出し画像

コーヒーが好きっていう話

コーヒーが好きです。ただのにわかですが。
今週は、コーヒーっていいよねっていう話をしようと思います。

コーヒーを飲みたいんだよ

落ち着きたいとき、目を覚ましたいとき、寒いとき、暑いとき、誰かや何かを待っているとき、そしてコーヒーを飲みたいとき、ぼくはコーヒーを飲みます。
こうしてみると、ぼくはコーヒーを飲みたくないときの方が少ないのではないかと思うほど、いつコーヒーを飲んでもうれしいと感じます。

コーヒーで落ち着く

コーヒーを飲むとなんだか落ち着きます。それどころかコーヒーを飲まずとも、コーヒーがそこにあるだけで落ち着きます。なんなら液体のコーヒーではなく、コーヒーのもと(インスタントでも粉でも豆でも)を手に取っただけで落ち着きます。もうお分かりですね。ぼくを落ち着かせてくれているのは、コーヒーの香りでしょう。ああ、今日もいい香り。
喫茶店はもちろん、デパ地下、職員室などを思い出す人もいるかもしれませんね。なんとなく、嗅覚と記憶は強く結びついているという話を思い出しました。関係あるのか、ないのか。。。

コーヒーで目が冴える?

コーヒーを飲むと眠れないという人がいます。カフェインで眠気を覚ますんだと言って、深夜にコーヒーをがばがば飲んでいる人もいますね。
しかし、"眠気覚ましのコーヒー"という考えについては、ぼくはあまり感じていません。飲みすぎで耐性とかついてるんでしょうか。。。むしろ、ホッとしてよく眠れるような気さえします。もしかしたら、睡眠の質は落ちているのかもしれませんがね。コーヒーによる睡眠不足で死ねるなら本望です。。。言いすぎました。

雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌコーヒー

コーヒーはホットでもアイスでもおいしいです。季節を問わないおいしさがありますよね。
定番はホットだと思います。冬はもちろん、過ごしやすい春秋も、なんなら夏でもホットで行けます。クーラーの効いた部屋って寒いときありますよね。
炎天下の夏に飲みたいのはアイスです。夏は喉が渇くものです。カラカラの喉に冷えたコーヒーが沁み渡る感覚。ああ、間もなくアイスコーヒーの夏がやってくるんですね。最高です。
…え?コーヒーには利尿作用があるんだから、水分補給には向いてないだろって?
知ってるよそんなことは。たまにそういうこと言う人いますけど、水分はちゃんと別の飲み物で補給するよ。コーヒーは飲みたいから飲むんだよ。

現在のコーヒーとの付き合い方

コーヒーは高校・大学までは市販のドリップのものを買ってました。キーコーヒー派です。
いまは、豆を買って自分でゴリゴリして淹れてます。社会人になって少ししたときに、ふるさと納税でコンパクトなミルを手に入れたんですよ。これが最高に楽しい。

新潟県三条市のものです。さすがものづくりのまち。とても使いやすくて、収納にも困らなくて、おすすめです。
こうして気ままなコーヒーライフを満喫しているのでした。
ここからどこまで凝るかはわかりませんが、進展があったらまたネタにしましょう。

コーヒーっていいよね。

さすが、何も考えずにバーッと書いているだけにとりとめがありませんね。
まあ、駄文ということで許してください。
コーヒーっていいよねって話でした。
皆さんもおいしいコーヒーライフをどうぞ。

P.S. コーヒーで思い出す曲

スウェーデンが生んだアカペラ界のレジェンド、The Real Groupのデビューアルバムから、Coffee Calls for a Cigarette
聞いても楽しい、歌っても楽しい。コーヒーを飲むたびに思い出す名曲です。ぜひご一聴くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?