冬を好きになりたい

私は冬が嫌いだ。
理由は単純で、寒いし、外が暗いし、精神的に内にこもる感じ、物理的に家にこもる感じが苦手だ。

春や夏のパーっとした、あの感じの方が断然好き。伸びしろがあるのが良い。

最近、急に寒くなった。
いよいよやってきたのだ。冬が。
東北の秋は短い。
いや、最近は秋というのは、無くなるのか、レベルで短くなっている。
先週まで暑くて半袖が、今週は暖房器具出さなきゃ、みたいな。夏の次は冬。

とかく、季節の極端化が激しい気がする。

そういや、今年の春から夏への移り変わりも極端だった。
梅雨明けしたら、翌日から30度レベル。

私は環境やエコなど、あまり詳しくないが、本気で地球の事が心配になってくる。
そりゃ政府もSDGsを推奨するよな〜とか思ったり。
そんな事を職場で、つぶやいた。
そしたら、後輩が、
「SDGsって、環境の事だけじゃないらしいですよ」と教えてくれた。
そうなんだ。時代に乗り遅れないように、勉強せねばな、と思った。

アンチ冬、夏オシの私。
しかし、今年の私、夏がなかった。
正確に言うと、夏が辛すぎたため、記憶がない。

第二子のツワリがひどかったのだ。
仕事が休みの日、夏の大型連休、ずっと寝込んでいた。しかも、想像以上に長期戦だった。

今はすこぶる元気。
そもそも、病気じゃないけど。
でも、体調不良って、シンドイ。
ツワリ=夏になった今年。
記憶に残る夏。
夏が嫌いになりそう。

夏オシのレベルが下がれば、
その分、冬が好きになれるだろうか?
そんな事を期待してみる。

でも、寒いのは嫌いだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?