70点主義でラクになった

最近のマイ方針の1つ。
それは、70点クリア主義。
完璧を求めないこと。

私は、出産後、完璧主義の罠にハマりかけた。
一人で勝手に完璧主義やっていればよいのだろうけど、余裕がなくなって、イライラしてしまったり。
出来ない事で、自己嫌悪になったり。

あと、これ、よくないパターン。
「こっちは、こんだけ完璧にやっているのに、何であなたは、やらないの?」
自分の完璧主義を、人に押し付けるパターン。
価値観を押し付けるパターン。
自分に厳しくなると、他人にも厳しくなるって、本当だな、と体感した。

70点主義は、「多動力」by堀江貴文 を読んだ事がきっかけ。
本当に、ラクになった。
大概の事は、70点でいい。
それで、ちゃんと回っているのだ。

70点と決めると、
まあ、これでいっか!ってやめられるし、
人やモノに頼ろうってなるし。
あと、人に優しくなれている気がする。

自分に優しくする効果は絶大だと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?