マガジンのカバー画像

陸×海 Reef-Land プロジェクト

11
「陸×海 Reef-Land プロジェクト」は石垣島で山から海までのつながりを考え、環境に配慮した取り組みで持続的な島づくりに貢献している方をご紹介するプロジェクトです。SIIで… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

暮らしは自然のサイクルと共に。八重山の民具の奥深さに触れる石垣島・大里売店

南ぬ島石垣空港から車で5km程北へ進んだところにある大里売店。大里集落内にある売店として地…

石垣の塩ー300年の島の伝統を受け継ぐ、月の満ち欠けににあわせた塩作りと「サンゴと…

石垣島の西側、名蔵湾に面した「石垣の塩」の工房。原料は海水のみで、「何も足さない×加えな…

生命は変化しながら続いていくー生きる命の百景色を撮らえ発信し続ける写真家・南條明

今回は、ホテルエメラルドアイル石垣島で開催された「サンゴ万年の願い 生命百景色 南條 明 写…

アースクリーン祝1000日!新しい価値を創造し、人の心にイノベーションを起こし続ける…

田中秀典さんといえば、毎日石垣島でゴミ拾い=アースクリーンしてる人。周囲からはヒデさん、…

目指すのは引き算の農業。何も無駄にせず自然の力を引き出す、やえやまファーム・パイ…

島の豊かな自然を守るため、「ファームの外から何も持ち込まない、何も捨てない」という循環型…

アクセサリーは伝えるための手段。いにしえの心を伝えるストーリーテラー R’s story …

八重山の貝を使ったアクセサリーを製作販売するR’s story(アールズストーリー)。店主の中村…

“豊かな自然が織りなす静寂”に身を置く感動を提供する「うたくなー石垣島」

「うたくなー石垣島」は、唄と三線(さんしん)を愛する友利宇宙(ともりひろし)さんとニュージーランドで星空ガイドをしていた恵子さんが出会って生まれた、ありそうでなかった観光の形を提供しています。2人には小学生と1歳のかわいい女の子がいて、子育て真っ最中!といった忙しくも楽しそうなお二人に、下の女の子と一緒にお話を聞かせてもらいました。 宇宙さんのルーツ 宇宙さんの実家、石垣島の登野城(とのしろ)には、昔ながらの文化が今も色濃く残っています。今でも赤瓦屋根の伝統的な家が残り、

人の役に立つことをしたい。地元素材にこだわり、環境保護と地域活性を実現する化粧品…

八重山の植物を原料にした化粧品作りに取り組む製造販売会社サンシャトゥー。社長の今村祥(い…

知ることから変えていく。エシカルな商品を通して新たなライフスタイルを提案する雑貨…

2022年8月にリニューアルオープンしたearth requestは、環境に配慮した商品が並ぶ雑貨店。店主…

幸せな社会は豊かな土から〜石垣島エシカルショップのパイオニアカフェ Baraque(バラ…

シードー線沿いに立つおしゃれなカフェBaraque(バラック)は石垣島では言わずと知れたバイン…

鮮度・効率で持続的な漁業へ貢献。未来のさしみやを体現するヤエスイ合同会社さん

ヤエスイさんは、旧市役所庁舎の向かいに新しいポップな雰囲気のお店を構えるお魚屋さんです。…