見出し画像

ストレングスファインダーと私の資質

少し前に流行り、本屋に山積みだったストレングス・ファインダー📕

オンラインのアセスメントに答えると、34ある資質のうち、自分のトップ5の資質(才能)がわかる。
欠点を克服するのではなく、もともと優位に持っている才能(強み)を知り、それを伸ばしていこうというもの。

今回、あるビジネス理論の講座の事前課題に指定されていたので、初めてやった。

自分のトップ1の資質が「運命思考」

うむ、何やらあやしい響き…🤔

ちなみに、ストレングスファインダーの本には各資質の解説がある。

「運命思考」の解説文を読んでみた。
書かれていること全般的に「ああ、そうそう、これわかるわー。」と納得。

しかし、客観的に見たら、ぶっ飛んでいる。

「偶然に起こることはひとつもない。
人々が互いに結びついていると知っている。

人は皆、自分の行動を自分で決められる自由意志を持った個別の人間である、とはいえ、私たちは何かもっと大きな存在の一部である。

そして運命思考の資質によって、人の表面から内面に視線を移して、その人の人間性を捉えることができる。」

なんともスピリチュアル✨

確かに私は潜在意識の下の方で、皆がつながっていると思っている。
さらには、自分の人生は自分が創造していくものと思っている一方で、大きな何かの流れの一部というふうにも感じている。
現在進行形で、自分が自由に紡いでいるものなのに、すでにそれは予定されていたもの、みたいな感覚。
現在と未来が同時に存在しているような。

そして、人の本質や可能性にとても興味がある。
その人が自分の持っている思い込みに気づき、それを赦し、手放し、眠っていた可能性が出現した時。
持って生まれた資質(ギフト)を活かし、自分らしく生き始めた時。
そこで放つ魂の輝きは本当に素晴らしいと思う。

自分もそういう輝きを放ちたいと思っているし、その姿を見せることで人に気づきを与えられる存在になりたいと思っている。

一方で、今の自分に違和感や迷いを感じている人、何かは分からないが、やるべきことがあるような気がしている人をアシストし、魂が輝く瞬間を共に味わえることもこれまた、私にとっての至福である。

もうそろそろ、こういう自分を出していくことを赦していかないと、また来世に課題を持ちこすなぁ。

Follow your bliss👍

【番外編:資質2位以降】
2位 学習欲
3位 着想
4位 個別化
5位 内省

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?