見出し画像

【ステイホーム】お庭BBQ再び

GW最後のお庭BBQ。

今回のラインナップは。

画像1

・砂ぎも

・イカ

・ハラミ(200gで1000円以上するたっかいやつ!)

・ウィンナー2種(オリーブ&パセリと香燻)

オリーブ&パセリは実家でもらったやつで香燻は以前BBQした時の残り

私はこういうハーブ系の練りこんであるウィンナーがかなり苦手なのだがなぜか娘が大好きなので仕方がない。

お弁当を作っていた時代は定期的にリクエストが来て買わされたなぁ。こういうの高いんだよね。今はもう買わないけど。

お庭BBQは食材何でもOK。

GWに入ってから一度やっているのでその時とかぶらない食材をチョイスした。いや、かぶってもよかったのだがほとんど売り切れていただけだけど。

今回下ごしらえが必要なのは砂ぎも。

多分生から直焼きすると外側焦げて中側生になりそうな予感大なので5分ほどボイルしておく。

大き目で骨のついた食材(ぶりかまとか手羽中とか)ならレンジでグリルするのだが小さめで骨のついていない食材は時間をかけたグリルだとこれでもか!ってくらい縮むのを過去に経験しているので面倒くさいけどボイル。時間はグリルより格段に短くて済むのがせめてもの救い。

ついでにボイルでも小さく縮んだ(グリルよりはマシ)ので網の隙間から落っこちるかもしれないため串刺しにする。

お皿に並べたら明らか少なかった。

画像2

こんなの一瞬で終わってしまうのでしゃあなしにシイタケ追加。

シイタケはBBQ用ではなく近いうちに豚汁しようと思って買ったのだが仕方あるまい。

うん。そこそこな量になった。これなら大丈夫だろう。

一応夫にはゆっくり目に焼いてもらって。

待ち時間につまめるものも用意しておこうかな。

画像3

やみつきキュウリ。居酒屋なんかでよくあるやつ。

乱切りにしたキュウリに少しだけ塩をしてごま油をまわして塩昆布載せる。

塩昆布、うちの方では「くらこん」と「ふじっこ」の2社製品が販売されているのだが野菜と一緒に食べるなら絶対「くらこん」社の塩昆布だ。

ついでにお茶づけにするなら絶対「ふじっこ」社。

「くらこん」社のは硬いので野菜に載せても噛み応えがいい。

「ふじっこ」社のは柔らかいのでさらっとしたお茶づけに主張しすぎることなく馴染む。

って、いつも安い方を買って野菜に載せるのもお茶づけにするのも同じメーカーのを使っているのだが(笑)

準備は相変わらず簡単。

画像4

・塩コショウ

・焼肉のたれ

・しょうゆ(シイタケに使う)

・お肉焼く用のトング

・お皿&お箸

以上。

なんか忘れてるなと思ったらこれだった。

画像5

一味にんにく

全然なくならない一味にんにく。全部食べ切るのに何年かかるだろうか。

炭がおこるのを待っている間に結構キュウリをつまんでしまった。

私たちもステイホームなのだが愛犬は私たち以上にステイホームだ。

画像6

画像7

私たちが出たり入ったりすると一度は一緒に来たがるのだがいざ出してやると全く庭を散策することもなくすぐに勝手口のドアに張り付いて次に開いたら即座に入ろうとする。

昔は2時間くらいなら外にいたのに。

こっからはBBQダイジェスト。

画像8

画像9

画像10

今回は2回分の食材を買った。

夫は昨日・今日と連チャンでやりたがったのだが明日から私は仕事だ。

BBQやると必ず部屋に入ってから寝てしまうためリズムが崩れるのでもう1回分は週末にしようということになっていたのだがあいにく今週末は天気が崩れるらしい。

せっかく買った食材が冷凍庫で霜だらけになるのは避けたい。

しょうがない。今日もBBQするか。

しかぁし!昨日までは大丈夫だったのに本日起きてiPhone天気予報を確認すると午後から雨マークがついているではないか。

土曜日の天気が変わるのを期待して待つか多少雨が降ろうが決行するか。

私たちは今、難しい決断を迫られている(大げさ)


いつも読んでくださってありがとうございます。

実は本日最終日なので最後に心行くまでゲームしたいのです。

この記事が参加している募集

私の経験や考え方が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(◍•ᴗ•◍)