見出し画像

4/23 菜園1年と2日目 再スタート!

自身の妊娠、出産のため、しばらくお休みしていた家庭菜園とnote。

約4ヶ月の里帰りを経て、無事元気な女の子を出産し4月中旬に自宅へ戻りました。

やっぱり、この島での暮らしが良い〜

家の前に広がる瀬戸内海、鳥の声、青々とした新緑を眺めながら心からそう感じました。

実家ももちろん居心地はいいのだけど、海は遠いし、街は騒がしいし、コロナも相まって「早く島に戻りたいなぁ」と思っていました。そして何より、畑が気になる!

生後約1ヶ月の娘がやっと新たな環境に慣れた頃、一緒に畑を見にいきました。ここにくるのは本当に久しぶり!

画像1

わーーー!!!絹さやがジャングルになってる!!!笑

画像2

こっちの絹さや&うすいえんどう(グリーンピース)もなかなかすごいことに……。

そして驚いたのが、畑の一角が麦畑になっていたこと!笑

画像3

麦に囲まれるスイスチャード 。

去年人参の種を蒔いた上から、乾燥防止に散らした麦わらが、どうやら発芽したらしい!

画像4

すごい生命力。何かに使えるかな〜??

画像5

ジャングルには取りきれないほどの大量の絹さやが。中の豆が膨らみすぎて硬くなってしまっているものもたくさん!

画像6

絹さやの花。

画像7

こちらは中葉春菊!こんなにかわいい花とは知らなかった!

まだ首の据わらない赤ちゃんを抱っこひもと左手で支えながら、右手で絹さやをもぐ。全然思うように収穫できない〜!

でも我が子は興味津々で周りをキョロキョロ見回して楽しそうでした。やっぱり自然の中は心地よいよね〜♪

どれくらい育児と畑を両立できるかわからないけど、ここからまた始めてみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?