見出し画像

5/10 菜園1年と19日目 野苺と絹さやと、グリーンピース

冬に植えてほったらかしにしていた日本絹さや、赤花絹さや、うすいえんどう。

竹を立てかけておいただけで、春にはジャングルになっていた。

画像1

きちんと管理していないからか、時期が遅すぎたのか、絹さやは鞘が硬くなったものがほとんどなので、逆に中の豆を膨らませて豆だけ食べることにした。

画像2

左はうすいえんどう(グリーンピース)で、右は赤花絹さやの中身。数日おきの収穫で取り切れないほど、豆だらけ。一番簡単でおいしいメニューは、豆ご飯。

炊飯器に米、酒、塩少々、水を分量の線まで入れ豆をのせて炊くだけで、風味良くてとっても美味しい!

うすいえんどうに関しては、冷凍しても風味が損なわれにくいそう。食べ切れない分はどんどんジップロックに入れて冷凍した。

画像3

島のホームセンターで特価で見つけたナスタチューム 。ズッキーニを今年も育てたいので、ズッキーニの栽培予定地に植え付けた。ちょっと元気がないけど復活してくれるかな?

ちなみに、ナスタチュームはズッキーニをウリハムシなどの害虫から守ってくれるコンパニオンプランツ。一緒に植えるとお互いに成長を促進したり、足りないものを補いあったりする関係で、去年初めてズッキーニを栽培したときにも株間に植え付けた。今年もよろしくね!

画像4

畑から家への途中に野苺がたくさんなっている小道があり、手が届くところのものだけ摘んで帰った。

野苺はさわやかな甘味で、やわらかくて、いくつでも食べられそう!ふつうのイチゴより断然好き。お店では買えないし、今しか食べられないっていうのも特別感があって、この時期だけのお楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?