見出し画像

1/5 菜園8ヶ月と14日目 生姜 生姜 生姜!!!

年末にすべて収穫しきった生姜。

サイズは小さいけれど、ちゃんと生姜になってた〜!!

画像1

泥を落として、天日干しして…

画像2

どうやって保管しよう?

調べたところ、濡れた新聞紙で土ごと包んで、発泡スチロールに入れておくと長持ちするとのこと。

あいにく発泡スチロールがなかったので、クーラーボックスで代用。

収穫したうちの半分は保存用、半分はジンジャーシロップを作ることに!

画像3

砂糖をまぶして、コトコト煮詰めて……シナモンスティックも入れました。

画像4

ジンジャーシロップ 、完成!!

お隣はザクザク食感のジンジャークラッカー。

シロップで使った生姜スライスは酢漬けしてガリに。

お湯割りで飲むと、ホッとあったまるジンジャーシロップ 。

これでひとまず畑の仕事はおしまい。

しばらく自身の出産のため、大阪の実家へ里帰りすることになりました。だんなさん、畑のこと、よろしく頼んだよ〜!

**********************************************

2月に入り、里帰りして早ひと月が経ちました。

クーラーボックスで保管していた生姜は半分くらいカビてしまったそう。残念!湿気が多すぎたのかな?無事だったものは冷凍庫保管へ変更。

畑や気持ちのいい海がすぐそばにある暮らしが恋しい。

先日臨月に入り、毎日近所を散歩したり、赤ちゃんの肌着や布おむつの水通しをしたり、苦手なお裁縫にチャレンジしてスタイを作ってみたり……

今は畑のことより、これから生まれてくる赤ちゃんのことで頭がいっぱいです。

無事に出産を終えて、温かくなったら島に戻ろう。どこまでできるか分からないけれど、赤ちゃんのお世話をしながら、畑も再開できたらいいな。

そのときにはまた、noteに畑の便りを綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?