見出し画像

10/24 菜園6ヶ月と3日目

仕事で忙しかった一週間。やっとまとまった時間が取れ、久しぶりに畑に入りました。

ネットで柵を作って一週間経つけれど、今のところイノシシには破られていない!

画像1

モロヘイヤの林を引っこ抜いたので、スッキリした〜

たくさん茂ってくれたのに、あまり食べなかったモロヘイヤ。たまにスープに入れたり、細かく刻んでオクラや納豆と混ぜたりしたくらい。

作ってみたかった野菜、手をかけずに育ってくれる野菜、色々あるけれど、沢山食べられるかどうかはまた別の話。栄養豊富と言えど、私はあまり好きじゃなかったんだな、と気づきました。

画像2

丹波黒豆がちょっとぷっくりしてきた!

画像3

あとから追加で蒔いたちりめん白菜は、間引くともったいないので間隔をあけて植え替えてみる。

画像4

こぼれ種で変なところから出てきたものが一番元気だったりする。

画像5

まだわずかに残る春の人参、その隣には大根。相性のいいコンパニオンプランツ。

画像6

ちゃんと小さな大根になってる!種は2粒ずつ蒔いたので、密度が高いところは小さい方だけ間引き。

画像7

画像8

先日帰省した際に、お義父さんから「漬物にしたらいいよ」と大根間引き菜をもらってきたところ。今回はうちの畑の間引き菜でも浅漬けを作りました!ご飯の進むおかずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?