見出し画像

2021.5中旬① 菜園1年と1ヶ月目 遅れて植えたズッキーニ

赤ちゃんのお世話をしながらの畑。

最近は虫も多くなってきたし、連れて行くわけにもいかず、ましてや家に置いていくわけにもいかない。

家から徒歩3分の場所にある畑だけど、近いようでとても遠い。赤ちゃんが寝返りをし始めてからは、うつ伏せのまま窒息しないか気になって庭先で作業するのも怖い。

という訳で、私が畑に行けるのは夫が家にいるときだけ。

さらに日々のことに追われ、作業する時間もほんの小一時間。noteに記録を留めておくつもりが、写真を撮ったまま2ヶ月以上も放置しちゃってた!

えーっと、2ヶ月前は何をしたっけ……?

カメラロールを眺めながら振り返る。

90%、我が子の写真ばかりだ……笑

画像1

種用に取っておいた人参が、蕾をつけていた。

画像3

スイスチャードはすくすく伸びる。去年のものなのに長生きで、いまだに葉を食べられる。

画像3

この日のランチは、スイスチャードの葉をちぎって、野菜たっぷりのサラダ麺!麺が自然薯入りのもので美味しかった。

画像4

画像5

ズッキーニの苗を買いそびれて、島のホームセンターはどこも売り切れ。やっと隣町のホームセンターで手に入れることができた!

去年の記録を見たら、植え付けが半月以上遅れてる……今年は白いズッキーニと緑のズッキーニ。

画像6

ズッキーニの周りには藁を敷いて乾燥予防と日除けにする。この前植えたナスタチュームは元気がなくなってしまった。

画像7

去年にんじんの種まきのあとにかぶせていた麦が発芽して、また麦になった。何かに利用できないかな?と思っているうちに、熟れて、枯れて、そのままになってしまった。それでも、土の栄養になってくれればいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?