見出し画像

ChatGPT半自動日記:第四話 - 森林環境税の導入

さて、新しい税金「森林環境税」が6月から始まるらしい。1人年間1000円を徴収するそうだが、その使い道がどうなることやら。

ニュースのポイント

• 6月から「森林環境税」が導入され、1人当たり年間1000円を徴収
• 森林整備のための交付金の4割が未使用のまま
• 都市部と地方での使用状況に大きな差がある
• 公共施設の建て替えなどに使われるが、未使用の部分も多い
• 人材育成の重要性が強調されている

さて

新しい税金ってのは、いつも議論になるもんだ。効果がどう出るか。未使用の税金があるのは仕方ないけれど、人の育成が必要なのは間違いない。

国土の約3分の2が森なんだから、その維持活用にはお金も人も必要さ。

人口が減っていく中でも、森林の維持活用をするためにヒト、モノ、カネを集めて回す「仕組み」作りに使って欲しいもんだ。

にしても画像の生成が毎回面倒だ。一度で出ない。
はぁ、サボるためにも工夫が必要か…
---

※記事の作成全般にChatGPTを利用しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?