見出し画像

今 を生きていない




わたしはいつも過去と未来の中だけで生きている

ことに最近気が付いた


人と関わるときやそれ以外でも
よく言えば過去の経験を最大限に生かすし先を見据えて選択する
悪く言えば過去にとらわれすぎて前に進まないし先を見据えすぎる

今日が楽しくても悲しくならないよう危険が伴うことは絶対にしないし
楽しかった過去の思い出をずっと抱えていつまでも捨てることができない
未来を想像して怖くなって新しい何かを始める勇気なんてものはいつもない
やらない後悔よりやった後悔なんて言葉は信じてない
だってやって後悔のダメージはあまりにもでかすぎる
叶わない夢は語らないし想像すらしない高望みもしない
中学の先生に石橋をたたきにたたいてそれでも不安そうに渡っているといわれた
昔から常に頭にあるのは安心安全安泰・・・・
(安安安ってわたしの考えが安いってか?)

最近この性格のせいで大切な人
これからもっと大切になるかもしれない人を失った
過去を優先した どうなるか分からない未来が怖かったから


臆病すぎるのは不便で生きにくいけど
この性格をいちから治したいとか
前向きで挑戦的な人になりたいとは思っていない
たぶんこれでよかった
深く傷つくことがないことを選択した
ギャンブルはしない 
過去のわたしもそうして生きてきたから


それでもたまに 
今 現時点に 
わたしがいないこと
猛烈に不安になる


まあきっとこれからも
過去を引きずって未来を勝手に想像して生きていくしかないんだろうな
結局は今も過去になるしな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?