見出し画像

【アアルト大学】交換留学三行日記週間まとめ ~Week 2~

2023年8月28日から1年間、アアルト大学への交換留学をしている、東北大学工学部3年の学生です。
トビタテ留学JAPAN15期イノベーターコースに採用されています。
専攻は宇宙工学ですが、もう一つの軸として技術と社会を繋ぐ、イノベーションやプロダクトを作る流れなどに興味があり、起業文化も盛んな国フィンランドの中でもイノベーションが生まれるアアルト大学に留学することを決めました。

※僕がリーダーを務めているプロジェクト【LIFT】についてはTwitterをご覧ください!noteには全然書いていませんでしたが、いろいろ進めています。

このnoteでは、インスタとFacebookで書いている毎日の三行日記の今週分をまとめています。少し付け足しているところもあります。

日記は、内容の充実度よりも、継続することのほうが重要だと考えています。写真も、いっぱい撮った日でも全然撮らなかった日でも載せる枚数は必ず3枚に絞ってみました。自分のアウトプットとしての目的が主ですが、興味があればご覧ください。

気力が出てきたら英語版にも挑戦してみるつもりです!


7日目

・またまた留学前から連絡を取っていた方とフィンランドでお会いできた!同じくアアルト大学に通うので、頼れる先輩がいて良かったと感じた。スケジュールマネジメントについても教えてもらった。今年は特にツールをうまく使っていきたい。

・無印良品に行った!日本にあるものがいっぱいあって感動した。でも値段は日本ぽくなかった。写真は微妙なものしか撮っていないです。。

・フィンランドで初めて自炊した。ミートソースパスタのつもりです。油も塩も胡椒もなくて絶望的だったけど、普通に美味しくて感動した。時間はかなりかかったけど楽しかった。奨学金はあるにはあるがカツカツなので節約を楽しんでいきたい。

8日目

・アアルト大学のインキュベーションプログラムに申し込んだ😤

・前回書いたnoteにいいねやコメントが結構来ていて嬉しい!🥳

・明日の再試に向けて制御工学を勉強した。。🙈

9日目

・制御工学の再試があったので早朝から受けた。結構自信はあるが、本番の時も同じ感覚だったので信用はできない。だがこれでもうおさらばだ。その後、初めてのサウナに行った。結構高かったが眺めが最高だった。サウナのあとは近くのマーケットで写真のサーモンスープとかを買った。こちらも結構高かったがおいしかった。サーモンスープは自分でも作ってみたい。

・Opportunity Prototyping という授業のミートアップがあった。教授の英語になかなかついていけない。写真はdesign factory というところで、学生が好きに3Dプリンター、旋盤などを使ってものづくりができる、最高の環境だった。授業についていくために、自分で論文を積極的に読んでいきたい。

・アアルトパーティーというのに参加した。友達とよくわからないミュージカルを見たり、よくわからないスポーツとかをやったりして楽しかった。

10日目

・アアルト大学で一番楽しみにしていた授業、Product Development Project (PDP)が始まった!予算が与えられ、10人くらいのチームで企業の課題に挑む1年間の授業。写真は企業の一例で、どの企業のグループになるかは個人の興味を反映したうえで割り当てられる。1年間で10単位も出るので、全力で頑張りたい。

・学内で展示会をやっていた。土に帰るソーラーパネルや、参加型の展示などがあって面白かった。キャンパス内にこのような展示があることに感心した。これはのちのHelsinki Design Weekの一環だった。

小倉知己のYouTubeをみてアラビアータに挑戦したが綺麗にできなかった。イタリアンプロへの道はまだまだ長い。(この日以降4日連続ぐらいで作ってる)

11日目

・今日は授業がなかったので、オッペンハイマーの映画を見に行った。勝手に日本に落としたことが中心になってるのかと思っていたが、オッペンハイマーの絶望感というか迷いの表情が印象的だった。英語はほぼ聞き取れなかったので、フィンランド語の字幕を頼りにしたができなかった。

・Oodiに行き、slush のボランティアの申し込みを完了させた!Media team と Start-up team を希望している。

・Aaltoesという起業支援的な団体が行うpitch it!というイベントに参加した。意外とピッチ自体は英語さえ話せれば戦える気がした。席が隣だったインドから来た修士の方と仲良くなった!

12日目

・作業スペースを開拓した。図書館のカードをゲットしてオンデマ教材を消化した。写真には撮れなかったけど、すんごい体勢で作業?ゲーム?してる人がいた

・今日はproduct analysis という授業だった。今日の内容は、パッケージが与えるイメージの要素の分析と、ペルソナの設定をした。授業では地元の学生やほかの留学生に負けずに結構な数発言することができた。しかしチームワークになると言葉がすぐ出てこなくて苦労した。宿題が想像の10倍あった!

・授業をするdesign factory という施設には、1杯0.5€でコーヒーが飲める機械があった。フィンランドはコーヒー消費量トップレベルという噂は伊達ではない。今periodは全部の授業がここで行われるので、advantages をas much as possible で take したい。

13日目

・朝から大学に行き、フィンランド語のオンライン授業を消化した。

・昨年、宇宙系サークル合同新歓で知り合った方がオウルに留学されていたのでお会いした。Helsinki Design Week というイベントに一緒に行ったところ、仙台とフィンランドで活動されている方ともお会いできた!オウルはかなり日本人が多いらしい。たくさん魅力も伺ったので、絶対に行きたい!フリーマーケットでは、洋服やアート作品が売られており、やはりアートが深く根付いているのだと感じた。

・最後にかもめ食堂のロケ地のアカデミア書店に行って、ムーミンの絵本を買った。フィンランド語を勉強し、最後にはこれを通読することを目標にしたい。(絵本なのにかなり高かった!)

「a」は舌を奥に、「ä」は舌をそのままにして「あ」という違いがある

おわり

いよいよ授業が始まった。日程が不規則であり、課題も多いため、スケジュールとストレスのマネジメントに今まで以上に気を付けようと思う。
アアルト大学の先生や学生はみんな質問すると優しく教えてくれる。人・施設・サービスに積極的に頼っていきたい。
まだフィンランドの中でも行きたい場所はたくさんあるので、暗く寒い冬が来る前に回りたい。

今週も書ききれなかったこともたくさんありましたが、来週のモチベーションにして今週はここまでにします!
Kiitos for reading!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?