見出し画像

noteの赤字/SNSとの付き合い/有料記事の中身

noteさんが8期連続だかの赤字だそうねぇ。noteの記事で読んで知るなんて皮肉だわ。

カクヨム、エブリスタ、monogataryさんは「モノ書き」になりたい人しか来ません。

あるnote作家さんが「ここはふつうの人のエッセイが読める場所」

ほうっ、と思いましたね。

上にあげた3つの会社さんとのちがいは、

    ・広 告 が な い

だから赤字なんだ、ともいえるし、だから人気がでたんだともいえます。

囚人のジレンマとはちょっとちがいますけれど、そんなかんじですねぇ。


私はSNSはほとんどやってなかったのよ。

PCは計算機かテレビあつかいだったの。

研究しているときは数字を見てひたすらキーをたたくだけ。

挫折して、ヒマになっちゃた。

ソファで大画面のテレビで一日中YouTubeを見てた。

YouTubeって受け身でした、今わかったのよ。

SNSって発信すると反応があるし、生身のニンゲンがいるし、関係性もできるし、中毒性は強烈だし、

noteってこわいー、はじめるんじゃなかったかもー。


ただnoteはおもしろいわ。

いろんな専門家やいろんな趣味の人がいるから。つまり、ふつうの人ね。

でもほんとうの「ふつうの人」なんていないわ。

どんな人も1時間くらい話せばナニか出てくるの。ぐぢゅぐぢゅってね。

それがなにかの専門家やなにか趣味をもっていたりする人だともっとおもしろいわね。

「あやのん」さん、フォローさんずいぶんしぼられたのよー、生きのこれてよかったわ。
「富田梨恵 0to100「ない」から「ある」へ」の富田先生、外国人と仲をとりもってくださって自分の英語力を恥じ入りました。

なんでnoteが8期連続の赤字なんでしょー?

noteの理念がユーザーにつたわっていない。。。

noteとしては「あやのん」さんは人気があって、毎日あやのんさんとおしゃべりがしたい人がいる。しかしあやのんさんはメンバーシップをやってくれない。

富田先生の英語クイズ、なんで毎回毎回無料なんでしょー? 100円でわけのわからない雑記が売られているのに、あれだけ高度な知識を要するものをタダで出しちゃう。

良い人ほどお金をとるのを遠慮する。

でもしょうがないわ、無理に売れとはいえないし。あやのんさんには生成AIをさんざん勧めてイヤがられてるし、メンバーシップなんていったらフォロー外される。

でもnoteの収益は有料記事とメンバーシップ

私はそれの中身が問われているとおもう。

今の有料記事とメンバーシップに価値があるものがどれだけあるの?

逆に無料記事のほうにたくさん有料化するべきものがあるんじゃないの。

『私の好きなnoterさん』の記事の「そう」、あなたもメンバーシップをはじめなさい。そのまえにもっとその美しい詩のような言葉をたくさん吐きなさい。ラクになるから。

上記記事でご紹介の許可を得たかただと実利直結の個別株の深い分析で、更新は少ないとはいえ上げたら最後毎回コングラチュレーションボードの「Salazar」さん。
毎日更新でX(Twitter)とも連動し、デイトレードにちかい手法での実際の中級から上級者向けの取り引きを見せてくれる「MOMO」さん。
前者は現在は無料記事のみ。
後者は「日本株のトレードのコツ」2,000円があるけれど、『返金可』にしているのよ。
読み物の性格上、それはないんじゃない?

エッセイや詩ならいいわ。こんなクソ。失礼。こんな排泄物にって。

「私が実際に買った銘柄」、「これが今の私のポートフォリオ」
こういうのは『返金不可』でいいはず。データですから。そのものに価値があるの。それを信じて買ったんでしょ。エッセイとはちがうの。どう感じるとか関係ないから。データのかたまりです。

5人のかたは『私の好きなnoterさん』では名前を出す許可を得ているのだけれど、今回ちょっと「亀沢カポック」さん、まだ3本だけどおそろしい。
この人も株ですけれど情報学系からいらっしゃった、モデルからデータから入手元まで公開している。ほしい情報も一つだけお願いしている。フェアですね。でも3カ月もしないうちにフォロワーさんが増えたら、メンバーシップにするべきですわ。
プログラムをそのまま載せてるんですよ。

同時に「プログラムを組めない人向け」の有料記事を連載すればいいんです。だーれも損しない。プログラムはググれば誰でも組めます、だけどそれじゃイヤ、できない、でもnoteで説明してくれたら? いいんです、興味のない人は買わないんで。

専門知識のある人間ほどみんなこれくらい知っててあたりまえとおもう、凝った趣味の人は語りだしたらとまらない。くせのつよい人にはくせのつよい人が集まり、なんだかカルト化していく。蟲毒かな。

ほとんど有料で無料はつぶやきばーっかの、反省しろ。
だれか心当たりありますでしょ。
無料でおもしろいか合ってるか判断してもらうんじゃない、デート。
はじめからタダでヤラせろみたいな真似するんじゃないの。
また失礼。








計算でつまったらノートに写してみてください。考えてむつかしい場合、コトバでナニが分からないか記入してノートのコピーを送ってください。