見出し画像

新人が語る、リモート就活のコツ

緊急事態宣言が出て、早一週間。
日本では、すっかり、リモートでの就活が定着してきましたね。

でも、就活生に話を聞くと、まだまだ直接面接に来るように言われている会社もあるそうで、ちょっと驚きです。
学生のためにも、社員のためにも、
今は、採用活動は、すべてリモートにするべきでしょうね。

さて、4月1日に入社した、うちの新人たちは、
入社後数日で、完全にリモートワークに切り替わり、会社のシェアハウスや、各自のアパートで、元気にやっています。
まだ仕事ではないので、リモートワークならぬ、リモートトレーニングですね。

そんな彼らが、就活生に何かアドバイスしたい、ということで、
YouTubeで配信を始めました。
新人つぶやきチャンネル

自分たちの就活や、リモートワークでの経験をもとにした、
リモート就活のポイントが、主なテーマです。
なぜか、シェアハウスで飲みながらの座談会ですが、
結構いいことを言っているので、いくつか紹介します。

第5夜 リモート面接のコツ
    画面を明るく、目線を合わせる。

第6夜 反応に気を付ける。自分が楽しんでいることを表現する。

第7夜  リモートだと、会社のことが分からない?
    リモート説明会や面接の仕方に、会社のカラーが現れる。

新人の生の声ですので、就活生の皆さん、ぜひ参考にしてください。

ところで、
当社のリモート会社説明会も、あとわずか。
IT業界に興味がある、とか、
働きがいのある会社で挑戦したい、という人、ぜひ、ご応募ください!
残り枠、あとわずかです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?