マガジンのカバー画像

図解統計学と統計の話

14
統計学の話を図にまとめながら説明していきます。各タイミングは不定期です。気が向いたときに更新します。 図解が大変なので、統計学の話を書きたいように書いていきます。。図解もしたいと… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Rで数学gif作って遊ぼう!magickパッケージで簡単にできるgif作成

ちょっと前に数学gifを作っているツイートを拝見して、面白そうだと思いました。 さらに、若…

なだけい
5年前
18

統計家は経営者に向いているんじゃないかって話

最近、といってももう終わりかけていますが、機械学習、データサイエンスブームがありましたよ…

なだけい
6年前
1

データ分析は意思決定の道具である

研究で統計学やっていると、どうしても自分の研究に思い入れが強くなってきてしまいます。 自…

なだけい
6年前
4

統計学・機械学習で重要なモデルの話

統計解析や機械学習では、さまざまなモデルが利用されています。 線形回帰では、測定誤差が正…

なだけい
6年前
5

データで考える、勝つための武器選択【スプラトゥーン2】

対戦型ゲームをやる上で一番といっていいほど重要なのはキャラクターの選択ですよね。誰もが自…

なだけい
6年前
8

みんなデータ分析しよう。スプラトゥーン2のデータを公開します。

少し前に、スプラトゥーン2のデータを使ったデータ分析について投稿させていただきました。 …

なだけい
6年前
3

スプラトゥーン2で勝てない君へ、データで見る凡人の秘策【統計データ分析】

コンニチハ! 昨日の続きです。昨日の記事はこちら! 昨日は簡単にキルレート(一回やられるまでに相手をどれだけ倒せるかの指標)が高ければ勝てる!と言いましたが、それができたらだれも苦労してないですよね(笑) 僕もキルレート上げようとしたら、消極的なプレーになって楽しめませんでした。なのでキルレートを上げようとするのはやめにします。 スプラトゥーン2で最も特徴的なことは「地面を塗ること」です。今回は塗るのがどれくらい大切なのか分析してみましょう。 データは前回と同じもの

スプラトゥーン2が面白すぎて上手くなりたい男のデータ分析(1)

お久しぶりです。 僕がスプラトゥーン2で遊んでいる間にいつの間にかnoteでコードを書けるよ…

なだけい
6年前

生データを取れれば色々できて面白い話

データを取るときに意識したいことに、生データを取ってくるということがあります。生データと…

なだけい
6年前
4

結果の原因を正しく知るために

先日このような記事を読ませていただきました。 「奨学金返せず自己破産15000人」のニュース…

なだけい
6年前
8

見える世界と見えない世界

10年以上野球をやっていた身からすると、プロスポーツ選手って本当にすごいなあと思う今日こ…

なだけい
6年前
2

完全なデータが取れない世界でどうやってデータを補うか【欠測値の取り扱い】

世の中でデータ分析をしようと思ったときに問題になることの1つに、理想的なデータが得られな…

なだけい
6年前
6

図解統計学「データ分析の流れ」

図解統計学、はじめました。 完全にこばかなさんや渡さんの真似で始めましたが、僕は統計学に…

なだけい
6年前
50

統計学の目的とは、

久しぶりに図解です。図解は良い話題が浮かんだら、その都度更新したいなと思います。 今回の図解統計学は「統計学の目的とは」です。 統計学は何のために生まれてきたのでしょうか。 さかのぼること200年程になりますが、ナイチンゲールという人物がおりました。彼女はクリミア戦争の際に、志願して戦地に赴き、兵舎病院の環境改善に取り組みました。 その際に使ったのがデータです。自分で集めてきたデータで作ったグラフで、病院内の衛生環境を改善することが患者の生存率を高めることを主張してい