なだけい

統計家として研究しながら実務もこなせるようになりたい。データ分析や統計解析のことを書いていきます。 専門は医療統計ですが、スポーツ統計や機械学習などの予測論にも興味があります。 長いことさぼっていましたが、戻ってきました。

Rでwebアプリを作ってGitHubから使えるようにしてみた話

こんばんは。 先日公開した数学gifを簡単に作成する方法の記事が自分的には予想外にみられていて、とっても嬉しくなりました。 今回は、Rで「webアプリを作成して、公開…

Rで数学gif作って遊ぼう!magickパッケージで簡単にできるgif作成

ちょっと前に数学gifを作っているツイートを拝見して、面白そうだと思いました。 さらに、若葉めるるさんはPythonで数学gifを作る方法もまとめてくださっています。 そこ…

簡単に思考力を高めるたった1つの方法

iPadを買ってからというもの、ノートの代わりにiPadで色々書いていたのですが、最近になってまたノートを使うようになりました。 iPad+Apple Pencilは書き心地も紙に近い…

無料サービスから、月額課金サービスへ

YouTubeを最初に見始めたのはいつだろうか、多分5、6年前だと思う。 僕は、いつのまにかテレビを見なくなっていた。今の若い人は(自分もその部類のはずだが)、テレビより…

いかに自分の価値を生み出し、提供するか

先日お世話になっている方と話をする機会がありまして、その方がこんな話をしていました。 「会社から内定もらったからって満足してもらっちゃ困るよ〜、君たちには最も上…

成功するのに最も重要なのは多数のアイデアを実行できる行動力

考えてる暇があったら行動しろと言われるくらい、いろいろ考えてから動き始めてしまう筆者です。 成功のために必要なものは何かという問いは、大昔から考え続けられている…