見出し画像

文具女子博2023in大阪-log①

4月20日に文具女子博in大阪に行ってきました。

いろいろと行った方のブログなどを
拝見していると開場の際には
1時間待ちの大行列ができるとのことで
比較的すいている平日の午後を狙っての参戦です。

念願の初参戦であり、時間も限られているので
入念に下調べをしたうえで、行きたいお店をピックアップ。
効率的かつ優先的に回るためあれこれ頭を悩ませながら
計画を立てて臨みました。

■いざ、大阪へ

朝、富山を出発し、11:30ごろ大阪駅に到着。
ホテルに荷物を預け、お昼ご飯を食べてから
どうしても行きたかった文具屋さんへ。
(こちらはまた別の記事でご紹介します★)
それから文具女子博に向かい、
現地に到着したのが13:45頃でした。

新幹線で金沢へ。そこからサンダーバードで大阪へ。
あさごはんは立山そば。

■いよいよ会場へ

ドキドキしながら、駅から会場へと向かいます。
エントランスが見えてきましたが、行列はなし!!
全く並ばずに入場ができました!
会場内への動線の途中でレジのブース
(といっても広々とした部屋にレジがズラリと並んでいる状態)
を見たのですが、会場から買い物を楽しんでいた方たちでしょうか、
大行列ができていて、規模の大きさを改めて実感しました。

そんな様子なども観察しながら、いよいよ会場内へ。
会場内に入る際に、専用のお買い物バッグを受け取ります。
最後に、総合レジでお会計をするのでほしい商品があったら
そのバッグの中にどんどん入れていきます。
なかには、パンパンに中身が入ったバッグを3~4つ持っている方も!

場の雰囲気に圧倒されつつ、中に入ると
正面には、フォトスポットがありました。

フォトスポット

入り口を中心に左右に部屋が分かれているつくりで
手帳と館内図を手に順番にチェックしたお店から回ることに。

4月20日14:00ごろの混雑具合はこんな感じでした。

混雑具合も自分が思っていたほどではなく、比較的ゆったりと回ることができました。

インクのお店
オリジナルのボールペンやシャーペンを作れるお店
POPなモチーフのお店
おみくじは小吉でした。

お買い物が終わったら、総合レジでお会計をするのですが、場内アナウンスで「今空いています」との声が。閉場の45分前でしたが次の予定もあるので会場を後にすることに。タイミングがよかったのか入場同様に、会計もほぼ並ばずに済ませることができました。

■最後に

初参戦でしたが、平日の午後ということもあり、ゆったりと見て回れてお店の方とも、お話をすることもできたのでよかったです。また、知らなかったお店もたくさんあり、ユニークなお店やメーカーさんを発見できてとても楽しかったです。

 ちょうど4月の22日~京都では「紙博」、東京ではインクやガラスペンがメインの「宇宙遊泳」、金沢では「文具の博覧会」が開催されており、まさに文具WEEKだったわけですが、今度は、今回行けなかった文具のイベントにも参戦したいと思います。

【文具女子博】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?