見出し画像

直帰率って?

今日は、直帰率って言葉について
考えてみたいと思います。
皆さんはこの言葉はご存知でしょうか?
分析関連をされている人にはお馴染みのGAの指標の一つで、
ユニバーサルアナリティクスで出てきたワードです。

これは、仕事の出先から、直接自宅に帰る割合ではない。
訪問先から、出ていく事だ。

ネットの世界は、
まるでドラえもんのどこでもドアのようだ。
のび太くんがどこでもドアを使うと、
かなりの確率で、
静香ちゃんの家の何故だかお風呂につながり、
悲鳴と、お風呂の水を浴びせられる。
描写的には、現代的には問題だと思うが、
それは、ひとまず置いといて。

どういう仕組みなのか未だに謎は多いが。
すぐに、訪問先から戻るのが
直帰率だ。
要は、何もしないで帰ることである。

これは、ページ解析をする中で何を知りたいか?
サイトの種類によって意味は変わってくる。

基本的には、興味がないからすぐに出ました。
ということだ。

みなさんも、ショッピングモールのテナント店舗に立ち寄り、商品を手にすることなく出ることがあるだろう。

専門用語は、難しく書いてあるが
現実の生活に当てはめれることは多い。
だから、わかりやすい例えに頭の中で変換できるようにしておくと、長く記憶しておける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?