見出し画像

真夏の南房総・館山サイクリング

梅雨も明けて夏本番。平日の房総半島はクルマの交通量が比較的少なく、半島中央部から南端にかけて広がる山々は房総丘陵と呼ばれ、サイクリングに適した心地よい伸びやかな道が数多く点在し、ヒルクライム・ダウンヒル・シーサイドのコースバランスに優れ、首都圏でロードバイクをロードバイクらしく走らせることが出来るサイクリスト天国です。

また食事は一般的な寿司2貫分のシャリに地魚が乗った房州寿司をはじめ、カラダを動かす人のエネルギー源となる食事の選択肢も多く、首都圏日帰りグルメライドのキングオブキングエリアと言っても過言ではないかも知れません。

私の一推しで館山の布良漁港から坂を上がった高台に港を一望できる「富鮨」という大好きなお寿司屋さんがあったのですが、数年前に廃業されて現在はメキシコ雑貨店になっていました。

お鮨屋さんの名残りを感じる店構え

もう知る人こそ少ないかと思いますが、反町隆史、竹野内豊、広末涼子、マイク眞木、稲森いずみ出演のTVドラマ「ビーチボーイズ」のロケ地、布良の「民宿ダイヤモンドヘッド」や「スナック渚」も取り壊されて今はもうありません。

野島崎の白いベンチ

洲崎神社の参拝は階段が150段あるので、サイクリング途中で立ち寄られる方は、どれだけ脚が残っているか自分と相談することをお勧めします。

洲崎神社

2019年に房総半島を襲った台風15号&19号で甚大な被害発生によりその爪痕がまだ残ります。私が応援できることは何度も繰り返して訪れることだけ。微力ではありますが応援したいと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?