見出し画像

2月5日~2月9日週の振り返り

今週もお疲れさまでした!
数年ぶりにユニバに行ってきたちぼです。マリオさいこー。
それでは先週の振り返りです。

Indexes


S&P500は終値で5000を超えてきました。10SMAからやや乖離があるものの、先週に引き続き上値に軽さが感じられます。
また、大型株に比べてなかなか上がってこない小型株のRussell2000ですが、週末にかけて1月末以来の高値を伺う動きを見せ、セクターローテーションと共に小型株の動意を期待させます。

New Highs - New Lows

終値で52週高値をつけた銘柄数New Highsと、52週安値をつけた銘柄数New Lowsの差の推移です。
月曜日に大きくマイナスに振れたものの、火曜日以降は上昇して引けました。

下のグラフは青線がNew Highs、オレンジがNew Lowsの推移です。
週を通してNew Highsが上昇、New Lowsは下落しました。
New Highsは一月中旬の高値を伺います。

Percent of Stocks Above 50/200-Day Average

50日移動平均線、200日移動平均線を超えている銘柄の割合の推移です。
50日移動平均線を超えている銘柄の割合は引き続き減少し、週の途中では50%を切りました。

Industry Group Rankings

直近の業種ランクが40位以内となったもののランキング推移と、各業種のレラティブストレングス(ある個別銘柄の値動きが市場全体と比べてどれぐらい強いか、RS)上位の銘柄です。

先週と比べるとやや入れ替わりがおとなしくなりましたが、10位から40位ではまだ動きが激しく、セクターローテーションが進んでいることを感じさせます。

Summary

S&P500、New Highs - New Lowsが上昇しました。50日移動平均線を超えている銘柄の割合が下がりきってはいないものの、Russell2000が上値を伺い、セクターローテーションも進んでいます。
小型株も動き出せばさらに幅広い銘柄でいい動きが期待できそうですが、指数では10SMAからの乖離も見られることから、リスク管理は引き続きしっかりとしていきたいと思います。