見出し画像

4月29日~5月3日週の振り返り

今週もお疲れさまでした!
GWもあっという間に終わりそうですね。
それでは先週の振り返りです。

Indexes

S&P500は10SMAを一度下回ったものの、2月に抵抗線となっていた5000付近で再び反発し10SMAを上抜けました。S&P500では50SMAの上抜けとはいかなかったものの、NASDAQでは50SMAを上抜けました。
金曜日の米雇用統計が予想を下回ったことから利下げ期待、株高につながった形です。

New Highs - New Lows

終値で52週高値をつけた銘柄数New Highsと、52週安値をつけた銘柄数New Lowsの差の推移です。
0付近を推移していましたが、雇用統計を受けて金曜日に上昇しました。

下のグラフは青線がNew Highs、オレンジがNew Lowsの推移です。
New Highs、New Lows共に100程度を推移していましたが、金曜日はNew Highsが増加、New Lowsが減少しました。

Percent of Stocks Above 50/200-Day Average

50日移動平均線、200日移動平均線を超えている銘柄の割合の推移です。
50日移動平均線を超えている銘柄の割合は先々週末に25%付近まで下げた後に反発しており、50%付近まで上昇しました。

Industry Group Rankings

直近の業種ランクが40位以内となったもののランキング推移と、各業種のレラティブストレングス(ある個別銘柄の値動きが市場全体と比べてどれぐらい強いか、RS)上位の銘柄です。

Steel-Spclty Alloysが38位→5位、Containers/Packagingが67位→29位と順位を上げています。

Summary

S&P500は2月の抵抗線で再び反発しました。また、NASDAQは50SMAを突破するなど、先週に続いていい動きを見せています。
New Highs - New Lowsは上昇傾向にあり、このまま継続した動きを見たいところです。

この記事が参加している募集

今週の振り返り