見出し画像

バーモント生活!町内パーティーに参加したら...スティーブ・ジョブズの◯◯に会った!

昨日の夕方、近所でブロックパーティー(Block party)が開かれました。

“ブロックパーティー” っていうのは、1区画の住民たちが集う町内のお祭りです。

パーティーが執り行われる1区画は封鎖!!

車道は、子どもたちの自転車天国に早変わり!

「勝負よっ (キ▽ヘ▽) !」

...ってお嬢ちゃん、それは自転車ちゃいまんがなっwwww
にしても、その乗り物はなんじゃっ(驚)

それから卓球台も設置して、ご近所さん同士で対戦っ!大人も遊ぶっ!

そして、この1区画にある素敵なお家(主催者)に集まって...


ネームタグを作って胸に貼り

ご近所さんと夕飯!


「はじめまして!私はそこに住んでいる◯◯っていうんだけど、アナタたちはどこ住んでるの?」

そんな会話から始まって、この1区画の住人らと芝生に座って談笑。

で、そこで知り合ったのが、このオッサン!

この肉を切ってるオッサン、すげー人だったの!

世界一の肉屋!!

じゃなくて...

スティーブ・ジョブズの直々の部下で『Apple Ⅱ』をデザインしたアップル最初の工業デザイナー、ジェリー・マノック(Jerrold Clifford Manock)だって🌟

『Apple II 』は世界で初めて完成品として個人向けに大量生産・大量販売された、パーソナルコンピュータと言われ、アップル社を大きく飛躍させた最初の製品。
この製品が成功していなければ、今のアップルは存在していなかった可能性も!?

だって、アップル社が最初に販売した『Apple I 』は木箱で素人が作ったようなコンピューターだもの。

しかぁぁ〜し!
マノック氏がデザインした『Apple II 』はここまで立派な製品に仕上がっているーー!

あの有名なスティーブ・ジョブズの伝記にもしっかり登場しているアップル社にとって重要な人物なんですっ!!

そんなマノック氏が

「俺んち、ソコだよ!」

と家を教えてくれた。

我が家から目と鼻の先...。

飾らない、気さくでおちゃめなオッチャンで(笑)

自分から

「サインするぞーーー ٩(๑⁼̴̤̆ꈊ⁼̴̤̆)و✧イェーイ!!!」

と言っておどけてくれました(笑)

バーモントに越してきてから、アラン・ニューマンに会うわ、海外ドラマ『ナルコス』の名脇役と知り合うわ、『Apple Ⅱ』のデザイナー、ジェリー・マノックはご近所だわ...この田舎すごくない!?

>>バーモント州でスタートアップ!あの有名な創始者から勝利宣言を受けた夫...手には大金が!?

すごいのよ、この田舎っ!

この日、娘がしみじみこうつぶやいた。

「ねぇ、この町いいね...。」

ほんとだわ...。

ブロックパーティーって、街によっては、音楽をガンガンかけてダンスして、お祭り騒ぎのパーティーをするところもあるし、結構そういうパーティーこそ主流なのかもしれないし、それはそれで楽しいんだけど、私達が住むブロックのパーティーは、ゆっくり流れる時間をみんなで共有し合う感じが、なんとも心地良かった。

日の落ちる時間が最近は早くなったし、肌寒くもなり羽織物が必要になってきた。

だけど、一番好きな季節の始まり。

なんて暖かく優しい光なんだろう...。

この季節が似合うバーモント、バーリントン...“なぜ、こんな田舎にあんな有名人が!?” って思っていたけど...段々わかるような気がしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?