上達の約束

「上達の約束」の公式アカウントです。囲碁の上達から得た気付きなどをnoteで更新していきます。プロフィールはこちらからhttps://peraichi.com/landing_pages/view/jotatsu-promise-igo

上達は周りの人が気づかせてくれる

上達していると充実感を得られます。 何も知らない状態からスタートして、努力するうちにできることが少しずつ増えていく。一つひとつの技が磨かれていく。前に進んでいる…

「普通」が上達をさまたげる

起業したばかりの頃、経験豊富なシニアに こんなアドバイスをされた。 成功したければ、打率より打数を気にしよう。 何打席はいったか。これが大事だというシンプルな 教…

期間を決めて集中する

上達の道のりには終わりがありません。 1つの課題に直面してようやく克服したと思ったら、また別の課題が出てくる。それが1つならまだしも2つ、3つと同時に出てくるので、…

心のチューリップ

いいことを言っているつもりでも、相手にしっかり伝わらない。 言う内容を色々変えても伝わらない。 教える現場で僕は数々の失敗を重ねてきた。 完全にひとりよがりのシー…

【憧れを抱いて模倣する】

2月8日、囲碁の世界棋戦「第22回LG杯朝鮮日報棋王戦」の決勝三番勝負・第3局が開催され、日本の井山裕太七冠が優勝を目指しました。 結果は残念ながら準優勝でしたが、…

暗記は忘れるためにある

前回、『倉庫から工場へ』で上達する頭の使い方についてふれた。 では頭に情報を「搬入」する暗記は必要ないのか。 そんなことはない。暗記は大事だ。なぜか。 それは「…