ひっそりと準備は万端にしていたらしい。

最初の投稿で「相方があっさりと自家焙煎珈琲豆のネット販売をスタートした、と書いた。

クレームがきた。

準備はちゃんとしたぞ、いきなりあっさりうっかり勢いでスタートしたわけではないぞ、と。

まず、ネット通販を始める前の準備をしてたのに、気づいていなかったのか、と(割と強めのクレームw)

気づいていませんでした。

まず、ネット販売を始めるために、

①どのような形の配送方法をとるのか

②パッケージの手配

が必要となる。

①については、豆の代金と送料の兼ね合いもある。各地に配送する際、「送料600円(豆代の半額分)です。」なんて言われてしまうと購入を躊躇してしまうかもしれない。ここはひとつ、全国一律送料の「クリックポスト」(箱は100円ショップで購入可能・送り先住所を自ら印刷し、添付しポストに投函をして一件あたり¥195)に決定した。この時点で・配送方法・配送料・配送時箱代が決定。

次に②の、この箱に入れることが出来る珈琲豆用パッケージを手配しなければならない。一袋に何グラムを入れるか、考えに考えて最後は「えいや」で手配。配送時の箱の大きさいっぱいにパッケージを詰めるのであれば、珈琲豆一袋に80グラム×3袋がぴったりサイズになる、と何度か試作を重ねて決定。

た・・・・大変じゃないか。

が・・・頑張ったじゃないか。

うちの相方がうっかりあっさりネット販売スタートしちゃいましたぁへらー。なんて思っちゃってた。

そして「いや、この準備だけじゃ販売できないから。販売サイトの選定もあるし、サイトの構築もあるし。」と言い出した。

その話はまた次回。

今日も梅雨のしとしと雨の中、じっとりした目で相方ょ見守ってみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?