見出し画像

【#1067】存在していることを知ってもらう

2023.09.11 存在していることを知ってもらう

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


本日の過去記事です!
【#780】ブッキングライブを哲学する



おはようございますー
だんだん本調子の戻ってきているオーナーです

流石に2週間も寝込んでたら体力が落ちましたね
また散歩から始めようと思います。

なんかコロナも大爆発してますけど
なんか他の病気も増えてます?
またはコロナと併発みたいなことなのかしら…
ちょっと過去体験したことないような病気なのか
または久しぶりだから忘れてるのか。
とにかく
みなさん体調気をつけてくださいね。




さて
大きなライブにチャレンジを表明する人が増えてきましたね。

今年もそんな時期ですか。



今スタートアップブーストは
「新規受講生めちゃくちゃ募集しているよ!キャンペーン」
の真っ最中なわけですが

毎年この時期は
色々なキャンペーンをして
みなさんの動員を増やしていますよね。


ユニット的にブッキングライブを行なってファンを共有するやり方や

お互いの宣伝をしあってファンの認知を広げるやり方や

「チケット買ってください」
と口に出して言うやり方。



過去にもたくさんの試作をやって
それぞれ結構いい感じの結果を出していますよね。

覚えてます?


新しく入ってきた人たちはまず
「一から」
スタートアップブーストのやり方を学んでくださいね。

教わってください。


あの
DMアタックしたらファンが増えるとか誰も言ってないですよ

勘違いしないでくださいね。

こう言う風に
時間が経つと

色々なものを端折って
ショートカットしてしまって
大事な部分を置き去りにして
形骸化させてしまう。

これがみなさんのよくやる失敗例です。


大事なことは
「認知」
でしたよね?


まずみなさんは誰からも知られていない。
存在すらしていない。

この状態からまず
「認知」
を獲得するのが第一で

そのあとに刷り込み。


何度も何度も自分の活動を見てもらい親近感を持ってもらい

そしてそのあとに
「キッカケを与える」

ですよね



ここの選択肢の一つとして
「DMアタック」
があるだけです。


全体で言うと
ほんの一部分のテクニックですよ。

勘違いしてませんか?



今ですね

年末に向けて
大きなライブにチャレンジしようとしている人たちがいますよね。

または
スタートアップブーストに入って
まずは「100人」の
動員を目指しましょう!

と、
頑張っている人がいますよね。



この人たちに共通して言えるのは
「それまだ早いよ」
って事です。



今日みなさんが再確認するのは
ここ。

なんかみなさん
勘違いしてませんか?


すでにみなさんのことを知っていて
ファンの人たちがたくさんいて
この人たちに呼びかけたら
チケットが今までよりもたくさん売れる。

なんて
こんな幻想を抱いていませんか?

ありえないですよ。


みなさんが今までと同じことをやると
「今までよりも少ない枚数」
のチケットが売れます。

当たり前でしょ?

今までと同じことをやっていて
その人たちの大部分は
あなたの音楽を聴いてライブを見たあとに
「離脱」
していくわけです。

そりゃそうですよね。

見た人全員があなたのことを好きになってくれるなんて
そんなことはありません。

みなさんを見てくれた人は
「どんどん離脱する」
んですよ。

減ってるんです。


今日も
明日も
着実にあなたを見た人たちは
次ライブを見ようかなーの選択肢から
「離脱」
しているわけです。


みなさんは
この
「離脱していく人たち」
の数よりも

多くの新規を獲得し続けないと
ファンは増えないわけです。

つまり
みなさんは毎日
「認知活動からやり直さないといけない」
と言うこと。

みなさんは常に
「新規に対してアプローチをし続けなければならない」
ということ。


ここ
もう忘れちゃいました?


そのやり方じゃ上手くいかないですよ



一生懸命大江と打ち合わせしてプランを立てているあなた。

それじゃ上手くいかないですよ?


あなたがやることは
「基本に戻る」
です。

あなたがやることは
「一からやり直す」
です。


なんかよくわからない
ちょっと前に200人動員したからって調子に乗って
また頑張れば200なんかいけるっしょ

みたいな。

そんな風に思ってますよね?
そんな簡単なわけないでしょ。笑

それだと失敗しますよ。


その時に200動員したその人たちは
すでにほとんどが離脱しています。

残っているのはおそらく
「50人」
くらいですよね

今から150人の新規を引っ張ってこないといけないんですよあなた。
わかってます?

なんか
今までの集大成を出せば
前の数字を越えられるとか
そんな勘違いしていませんか?

それじゃ失敗しますよ




前の数字を超えるためには

前よりも
新規獲得を頑張る。



これだけです。
これ以外にあり得ません。


みなさんの周りはすでに
「狩尽くされて」
いますよね?

ここをまだ一生懸命掘ってます?
それじゃ失敗しますよ。



とにかく新規。
とにかく認知。


あなたのことを好きになる人は
「5%」
です。



では
200人動員するためにはどうしたらいいの?

答えは簡単。
4000人の新規を捕まえてくるんです。

簡単ですよね。
単純明快。


これを
スタートアップブーストは
ただひたすら毎日教えたはずですよ?

小手先のチケット売る方法なんか
そんなもんはただのテクニックです。

みなさんは常に
「新規獲得」
これを続けると言うことが
毎日の命題なわけです。


これ
毎日言ってますよね?

毎日言ってるけど
忘れちゃうんですよ。

人間はそう言うものです。




年末に向けて
今までよりも大きなチャレンジをしようとしている人たち。

あなたです。
あなた。


あなたは今から
「認知活動」

「新規獲得」

しなければならないんですよ。


あー
コラボの日程調整して?
なんとかさんのライブのオープニング出させてもらって?
あとはDM送ればいいっしょ。
みたいな。

そんな舐めたことやってると
失敗しますよ。



今みなさんはちょうど
いい感じの動員数ですよね。
100とか200とか。

ちょっと食えて来てますよね
好きなこともやれるし
やったことに反応してくれるファンもついて来た。



はい。

1番人間がダメになる瞬間ですよ、それ。


自分の右頬をひっぱたき
太ももをつねって
頭をリセットさせなさい。

まずみなさんはそもそも
今の時点で
「存在すら」
していません。

誰からも知られていない
まだ地球上に存在していない生き物です。


あなたが
ライブを見てもらうためにはまず
目の前のその人に
「存在していることを知ってもらう」
ことから始めなければなりません。


これが
「認知」です。


今みなさんがやるべきことはこれです。

これ以外にありません。



この
「新たな人に自分のことを知ってもらう」
と言う行為のために
今日という日を使ってくださいね。



本日のお話はおしまいです。


それではですね

今日も認知認知
新規獲得新規獲得

そして
ミュージシャンをスタートアップブーストにどんどん紹介してくださいね。




今日もしっかり頑張りましょー!

いってらっしゃい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?