見出し画像

皆さま、こんにちは!
『StartSDGs』というスクール・コミュニティ運営の株式会社グローバルイノベーションズの広報を担当している木村です。
(広報・・・実は、これからです笑)
私は、スクールの事務局を担当してきましたが、この度、広報担当となりましたので、noteをはじめ、さまざまな場で皆さまに情報をお届けしたいと思います!
どうぞ宜しくお願いいたします。

画像2


さて、『StartSDGs』についてまだ知らない方のために、少しお話しさせていただきますね。

『StartSDGs』を運営する株式会社グローバルイノベーションズは、創立2年。「SDGsを指標にしたビジネス構築」を目的とする5か月間のプログラムを主軸に全国でスクールを展開しております。(オンラインにて開催)
現在は、5期生が受講しており、これまでの受講生は500名以上!
2021年3月からは6期生がスタートします。

SDGsは、ここ数年で認知度が劇的にアップし、TVでも時々話題になっていますが、実際に、「SDGsを実践する」というとろはまだまだ漠然としている方も多いのではないでしょうか?

私も実は、StartSDGsのスタッフでありながら、このスクールの1期生です。誰もが笑顔になり、自分のやりたいことを全うする。そんな社会は作れないのか・・・と、10年間ずっと考えていましたので、初めてSDGsを耳にしたとき、「これだ!」と思ったことが、受講のキッカケでした。
その時の私も、何ができるのか?何がしたいのか?漠然としていました。
だからこそ、実践に向かってしっかりと向き合うことが大切だと、受講したことで改めて実感しています。

『100年後の子ども達の未来を守るために』弊社のvisionです。
次世代の担い手である若者や子供たちに、大人たちがしっかりと持続可能な社会を繋いでいかなければいけません。
若者や学生さんたちは、経営者や活躍している大人たちと直接触れ合うこと、我々大人たちは、若者や学生さんたちの想いや意見を聴くこと・・・これって意外とないですよね。今後、持続可能な社会を創り、繋いでいくということにはとても重要なことだと思います。
そんな機会やチャンスを多くの皆さまに提供したいという想いから、学生さんの受講は無料としています。
とても積極的な学生さんが多く、中には中学生が、実際に企業の社長さまへビジネスの提案をしたという事例も。学生さんたちの取り組む姿勢や発信する姿を見て、世界を変えるということへの本気や真剣さを日々感じています。

また、今月メインプログラムの4期生の皆さまが修了され、親子で受講された方から、とても素敵なお写真と共に嬉しい感想をいただいたので、ご紹介します!

画像2

「受講した結果、持続可能な親子関係が手に入りました。
StartSDGsの学びの場は、我が家のイノベーションの機会でした。
ありがとうございました。」

と、素敵なお言葉をいただき、感動しました。


では、スクールでどんなことをするのか、気になりますよね。
実際に5か月間で取り組むことを少しご紹介します。

StartSDGsでは、SDGsの17ゴールについて学びましょう!・・・ではなく、「SDGsをいかに自分ごととして捉え、ビジネスで循環とイノベーションを起こしていく事業プランを構築する」ということを5か月間かけて創り上げていきます。
いくつものフレームワークを使って、進めていきます。
この作業は結構時間がかかりますが、受講生の仲間の皆さまと共に取り組み、ブラッシュアップを積み重ねるので、とても充実した5か月間を過ごせるでしょう。
最後は、1人ずつプレゼンテーションを行い修了ですが、そこで終わりではなく、いよいよ実践!ということでここからがスタートです!(ですので、StartSDGsなのです♪)

↓スクールの様子です
https://www.youtube.com/watch?v=xMGxcpSI_II&t=23s
※コロナ前までは、集合型だったのですが、現在はオンラインでの開催となっております
現在のスクールの内容や様子は、また随時お届けしていきますね!


これまで受講いただいている方は、経営者さまをはじめ、企業担当者さまや主婦の方、学生さんなど多様です。
普段は、交わることのない方と接するため、斬新なアイディアや、ためになるアドバイスを与えたりもらえたりすることも、このスクールの1つの魅力です。
また、それぞれが手を組むことで、新しいアイディアやイノベーションが生まれます。そのためにも、受講生の皆さま同士のパートナーシップを大切にしたく、現在は、コミュニティの運営も強化中です。


というところで、結構奥の深いスクール・コミュニティとなっております!
現在は、メインプログラム以外にも様々な専門分野に特化した講座を開発中でございます。
是非、ご紹介まで楽しみにお待ち下さい!



最後に、
「一人一人が自らの使命を全うし、活躍すること」は、SDGs達成にとってとても大切であり、こんな人をたくさん増やしていきたいという想いです。
そんな私の想いから、このnoteでは、熱い想いと情熱を持った受講生さまやスタッフなど、「人」をテーマに発信していきたいと思います。

next▶
次回は、「代表の黒岩賢太郎について」
創業の経緯や想いなどはもちろん、これまでの歴史や意外な一面など、
インタビューしてみたいと思いますー!
お楽しみに~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?