見出し画像

新たな世界への扉

みなさん、こんにちは!スタトラのもりそうです!

今回はトビタテ4期としてオランダ、そのほかにもフィリピンへの留学経験のあるGaさんにインタビューをしてきました!

いろいろな体験、活動をされているお話大好きな方でした!

ぜひご覧ください!

1 プロフィール

お名前:がくさん(以下Gaさん)
ご年齢:高校3年生
ご出身:大阪
ご趣味:音楽、サッカー、飛行機
留学先:オランダ(その際にイギリス、フランス、ベルギー、イタリア、オーストリア、UAE)、フィリピン

もともと人と話すことがお好きだということで快くインタビューを受けていただきました!

トビタテ5期生でもあるGaさんは本当にたくさんの経験をされていました!

画像1

2 どんな留学をしたの?

今回はインタビューを受けてくださりありがとうございます!よろしくお願いします!早速ですが、留学の目的はなんですか?

ーA オランダに関しては教育システムの調査です!フィリピンに関しては語学ですね!

なるほど!留学をしようと思ったきっかけはなんですか?

ーA ただただ海外に行きたかったので留学というのを使って行ってやろう!っていうのが最初です。学校のポスターを見てトビタテを知ったのですが、それからせっかくいくんだったら、人に教えるのが好きだし、現地の学校に行こう!それぐらいの気持ちでオランダに行きました。フィリピンは、一年前に行ったオランダのinspiration(刺激)が忘れられず、探検したかったので、留学しようと思いました。

すごいですね!実際に留学に行ってみて、行く前に考えていたイメージと違っていたことは何ですか?

ーA 特にこれと言って違ったことはありませんでした。ただ、双方の留学先に言えることなのですが、1人で過ごせている!という実感は今まで感じたことがないものでした。

確かにそうですね!留学先は自立を感じることができると思います!では、逆に同じだったことはなんですか?

ーA やっぱり思い描いた通りすごいと思ったのはオランダの教育です。これを今すぐにそのまま取り込むことには要議論だと思いますが、日本の何倍も先を行っているようでした。これと、日本の教育のいいところをハイブリッドした教育を見てみたいです。笑

ハイブリット!それが一番ですね!留学した時に大変だった事はなんですか?

ーA 一人暮らしを2ヶ月していたこともあり、家事の大変さを改めて感じるとともに、いつもしてくれてる家族へ感謝する気持ちでいっぱいになりました。また、エージェントを使わずに学校を決めたことから、留学に行くまでの準備はとても大変でした。が、楽しかったのでそれが苦ではありませんでした!

エージェントを使われなかったとはとてもすごいですね!大変だったことと思います!留学について、不安だったことはありますか?また、それはどのようにして克服しましたか?

ーA 上にも書いたように、生活面ですよね。特にsimが繋がらなかった時、テロにあった時、色々ありますが、時は嫌でも流れて行くので、いつの間にか解決できていました。笑 テロについての話ですが、僕はベルギーからオランダに帰るときに、アムステルダム駅でテロが起きました。幸い改札を出ていたので、事件現場を見たわけではないですが、一つ会が違えば、ちょうど遭遇していました。警察がたくさん来てすごい物々しい雰囲気でした。やっぱり、こういう事件も他人事ではないのだなぁ、と感じました。

3 留学の価値って?

テロ......怖いですね。留学で楽しかったことはなんですか?

ーA たくさんの友達ができたことです。10カ国以上の国籍の友達を作ることができたのではないでしょうか。今でも手紙を書いたり、ビデオ通話をしたりすることもあります。
また、今まで感じたことのないう風景ばっかりだったので、1人で探検して新たな発見を得るというのはすごい「青春」だなぁなんて感じれたこと自体が楽しかったです。笑笑

今でも交流が続いているなんて素敵です!留学によって学んだことはなんですか?

ーA やっぱり誰かに頼っていても成長できない。っていうことですよね。笑笑日本だったらすぐ近くの人に、頼れば解決する問題も解決できなかったからこそ、「誰かにしてもらえる精神」をぶっ壊すことができたと思います。

そうですね!自立という面ではとてもいいものですね!現状の留学に問題点はあると考えますか?それはなんだとお考えでしょうか。

ーA 海外に行くことだけに夢中になってしまってしまうことがあることです。言ったことで満足するのは、旅行もしくは渡航です。ではなくて、そこから何を学ぶのか。そこにもっと注目すべきだと思います。

留学の価値とはズバリなんでしょうか?

ーA 「誰かにしてもらう精神をぶっ壊す」です!

これから留学する人へ一言アドバイス等お願いします!

ーA たのしんで、あきらめないでください。「留学は勉強じゃなくて、探検」です。

今回はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

画像2

4 まとめ

どうでしたか??

本当に留学はいろいろな経験ができて価値あるものだなとどの留学を見ても思いますが、テロなんかはなかなか日本では経験できないものだと思います!

テロは実際危険で起こって欲しくはありませんが、とても珍しいご経験をされていますね!

下記にGaさんのInstagramを添付させていただきます!今回はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

最近はメンバーも増えて活動も充実してまいりました!

もっともっとアクティブに活動していきますのでぜひSNS等のフォローもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?