見出し画像

人生を変えた留学

スタトラライターのあかりです。

今回は留学体験記の記事ということでカナダとアメリカに留学された、りまさんにお話を伺いました!

1、プロフィール

お名前:りまさん
留学歴: アメリカ、カナダ

これからの世の中を生き抜いていく上で必要となる「語学力」「コミュニケーション能力」「自立精神」を養うのに最適だと考え、留学をすることを決めたそうです。

早速内容に移っていきます !

2、どんな留学をしたの ?

Q.留学の目的は何でしょうか?

A.ビジネスに興味があったのでそのビジネスを学ぶ環境に最適な場所はどこかなって考えた時アメリカの大学がベストだと思ったこと、英語をマスターするには長期留学が最適だと思ったからです。

Q.実際にアメリカやカナダに行ってみて、行く前と行った後のイメージは何か変わりましたか?

A.カナダは思ったより英語初心者にとても優しかったです。

一方でアメリカは、喋れないと相手にしてもらえなかったり、自分から積極的に行動をしないと助けてもらえなかったり、大分ドライな環境でした。もちろん優しい人もいますが、ドライな感じが強いのはアメリカなのではないかと思います。いい意味でも悪い意味でもサバサバしてるといった感じですかね。しかし、そのドライな環境でこそ、自立精神も養われますし、タフさとかも必要なので、メンタル面でも強くなれたと思います。

Q.留学で楽しかったことは何かありますか?

A. 楽しかったことは、やっぱり勉強でしょうか。
現在アメリカの大学に通っているのですが、日本の大学だけでは味わうことのできない達成感を得ることができていると思います。全て英語で、テストも授業も受けなくてはならない。その中で良い成績を学期末で得た時、授業を無事パスした瞬間、安堵感を抱くのと同時に、やり遂げたぞ!という達成感を得ることができます。
また、様々な国の人や年齢層幅広い人たちと交流することで、新たな気づきも得られます。

留学の醍醐味は、やはり様々な人種の方と関わることのできる点じゃないかと思います。留学をすることで、得られる達成感、充実感。また、英語がスムーズに喋れるようになったり、リスニング力が上がったりするとまた嬉しさや楽しさが増しますね。

Q.留学に行く前に何か不安なことがあったんでしょうかどうやって克服されたんですか?

A.留学に行く日の空港は今も昔も苦手です。
やっぱり家族と離れ離れになるのは、寂しいものがありますね。たとえいつでも帰ってこれるってわかっていても、遠い異国の地に一人で行くのは結構勇気がいることだと思います。

また過去にあった不安としては、
・ホストファミリーとうまくやっていけるかな
・英語がちゃんと通じるかな
・行く先の空港の入国審査、無事に通れるかな
・学校までちゃんと行けるかな(バスを利用する場合、当時携帯とかも持っていなかったので、事前に調べてバスに乗るんですけど、不安しかなかったです。)

などです!私自身、結構心配性の部分があるので、不必要な心配とかもしてしまいます。しかし、結局なるようにしかならないという気持ちも生まれるようになり、今では、気張らずにアメリカと日本を行ったり来たりしています。

英語の不安、悩みだったりは結構今でもあります。すぐに英語が出てこなかったりした時とかは、まだまだダメだなーって思っちゃいます。でも、日常的な英語も繰り返しやることで結構慣れてきますし、レパートリーも少しずつ増えていくので、大丈夫だと思います!今でもネットなどで使えそうな文章を単語を変えて使ったりしていますし、日々英語の引き出しを増やすように心がけています。

克服という克服かは分からないですが、時折留学という機会があるのであれば、恐れずに立ち向かう!  英語が喋れなくても気にしない!  とりあえず、やるだけやってみる。楽しんでみるということが大事だと思います!

画像2

3、留学の価値って?

Q.現状の日本の留学に何か問題点があると思われますか?

A.日本の大学も少しずつ留学支援制度に力を入れ始め、大学側から全額または、一部留学費用を負担してくれるといった動きもありますが、それはあくまで在籍者だけの特権。

そして、国からの支援制度はまだまだ発展段階にあり、海外の大学に通いたくても資金面で非常に苦しかったりするのが、現状です。

私が望むことは、もっとたくさんの学生が資金面で苦労することなく、海外で勉強ができるようになってほしい。日本政府は、もっと未来の日本を担っていく人材に対し、積極的に支援をして欲しいと考えます。

Q.留学の価値とはズバリ何でしょうか?

A.留学の価値とは、
・他国の人と関わることで、自分自身を見つめ直すきっかけとなる。
・グローバルな視点を身につけることで、自身の新たな可能性を見つけ出すことができる
・何より留学で身につけたこと、学んだことは、これからの人生の中で絶対に役に立ってくる
ことだと思います!

日本にいるだけでは見えない、知り得ない景色を見ること、知ることができるいい機会が留学にはあると思います。

画像2

4、まとめ

りまさんの留学体験記はいかがでしたか? 

留学には不安があるものですが、りまさんのお話を聞いて不安がなくなった人も多いのではないでしょうか。

そして もし不安があったとしても、恐れずに挑戦することの大切さを感じました。

丁寧にインタビューにお答えいただきありがとうございました!

下にりまさんのTwitterを載せておきます!是非フォローをよろしくお願いします!

またスタトラでもTwitterとInstagramでも様々な留学情報を発信しているので是非チェックして下さい!

よろしくお願いします!😞



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?