見出し画像

宝探しの旅

こんにちは!スタトラのもりそうです!

今回はAFSを使って一年間留学に行っていたりんさんにインタビューをしてきました!

この編集部もやってるだとか!!!素敵ですね!!

では紹介していきます!

1 プロフィール

お名前:りんさん
ご年齢:高校三年生
留学先:イタリア 一年間
ご趣味:言語を学ぶこと
    →留学先でラテン系の言語をいくつかやったのがきっかけ

翻訳活動を行なっているlunaprojectのプロジェクトリーダー↓
留学で学んできたことを日本、地域に還元する、本当に素晴らしい活動ですね!

将来の夢:未定→はっきりと決めるために思いつくものを全てやっている

2 どんな留学をしたの??

留学の目的はなんですか?
ーA 留学した人=かっこいい人みたいなイメージがあってそうなりたかったのが一番ですね!

そうですね!海外に対しての憧れのようなものは大きいですよね!留学をしようと思ったきっかけはなんですか?
ーA 両親の勧めによる影響が一番です!

ご両親の影響が強かったということですが、どのようにしてその留学を知りましたか?
ーA 知人に*AFSを紹介されたことですね!

そうなんですね!*AFS↓

画像1

3 留学の価値って?

実際に行ってみて、行く前に考えていたイメージと違っていたことは何ですか?
ーA めっちゃ家族愛が強いことにはびっくりしました!一家団欒の時間が日本に比べて長いなっていう印象を受けました!

家族団らんといった感じでしょうか。では、同じだったことはなんですか?
ーA やっぱり向こうの高校生は相手の意見にとりあえず合わせるってことをしてなくて、たとえ自分と仲良い子の意見だったとしても真っ向からぶつかりにいくこと。学校でもたくさん見てきたから、海外の高校生を大人っぽく思うのはそうやって自分の意見をはっきり持っているところからくるものだと思ったことです!

日本では考えられにくい事例ですね!留学した時に大変だった事はなんですか?
ーA 生活面では湯船に浸かる習慣がなくてシャワーも3日に1回とかだったことですね。そのほかは自分のホストスクール(=海外での留学生受け入れ校でまさかのスペイン語とフランス語の授業が必修でそれについてかないと行けなくて、とても大変でした!

文化の違いなどは大きいですね!留学で楽しかったことはなんですか?
ーA 世界中に友達が増えたことです!具体的にはドイツ、タイ、アメリカ、インドネシア、ポーランド、アイスランド、チリ、スペイン、トルコ、中国、マレーシアなどですね!多国籍な人脈ができました!

とても羨ましいです!!留学によって学んだことはなんですか?
ーA 自分が知ってた世界はやっぱり小さかったこととそれを広げようと思ったら自分からなんでもチャンスを取りに行こうとしないと絶対に広がらないことですね!

積極性は留学では大きく求められてきますよね!留学について、不安だったことはありますか?また、それはどのようにして克服しましたか?
ーA 友達ができんかったらどうしようって思ってました笑 そんな時もあったけど結局はニコニコしてたら乗り切れました!!

雰囲気は良ければ良い方がいいといった印象です!黙り込んだり下を向いたりすることは絶対にダメだと私も思っています。現状の留学に問題点はあると考えますか?それはなんだとお考えでしょうか。
ーA 学校によっては留学に否定的なところもあることですね!より多くの人に留学に行ってもらい、新たな学びをして欲しいと思います!

そうですね!留学の価値とはズバリなんでしょうか?
ーA 人生の進路や目標決定に大いに役立つことでしょうか。私自身も感じていることです!

確かにそうですね!これから留学する人へ一言アドバイス等お願いします!
ーA いろんな意味で絶対強くなれるから何があっても諦めないこと!!絶対後悔しない経験が待ってます!

ありがとうございました!

4 まとめ

どうでしたか?とても素敵な留学でしたね!

一年という期間を経て学んできたものはとても大きくかけがえのないものだということが伝わりました。

りんさんご自身の体験もそうですし、何より帰ってきてからの活動も素晴らしいです!

こちら、りんさんのInstagramです!ぜひフォローを!!

画像2


最後まで読んでくださりありがとうございました!
シェアしてくださると高校生、もっと嬉しいです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?