見出し画像

文具ライター愛用の「一軍」文具を紹介するよ

ごきげんよう、文具ライターの愛です。

文具が好きでこれまでいろいろ使ってきた結果、現在、自分で「一軍」と称して毎日使っている文房具を紹介したいと思います。

※2019年10月現在の「一軍」文具になります。

「一軍」文具~筆記用具の部


画像1

プラチナ万年筆・センチュリー(細字)
もうとにかく書き心地が気持ちいい万年筆で大好き。家で書き物をするときは、もっぱらこればっかりで、一軍文具の中でも「殿堂」的存在。インクはパイロット・色彩雫の「天色」を入れています。

画像2

プラチナ万年筆・14kスタンダード(細字)
数年前お誕生日プレゼントにいただいた私にとって初の金ペンで、これで金ペンのしなる書き心地の虜になりました。外出先ではこれで書くことが多いです。こちらもインクは「天色」。

画像3

パイロット・ハイテックCコレト(3色)
こちらの手帳用の3色カスタマイズペン。
・通常の予定をブルーブラック
・原稿締め切りを赤
・オーケストラとかヴァイオリンのレッスンとか音楽の用事をオレンジ
で書き分けています。

画像4

トンボ鉛筆・モノグラフ
最近使い始めたシャープペンシル。シャーペンをいくつか試した中で一番書きやすかったです。MONO消しゴムが入っているところもポイント高い。ボールペンとか万年筆に飽きたときにちょこちょこ使ってます。

画像5

パイロット・クレオロール
繰り出し式で使えるクレヨン。手帳のマンスリーブロックを色分けしたり、ちょっとした線とか枠を描いたりするのに使っています。
ラメ入りの派手なカラーでも蛍光ペンみたいにチカチカすることがなくどこか優しい色合いかつやわらかな線になるところが好き。

画像6

ぺんてるサインペン(赤)
最初に紹介したセンチュリーと並ぶ殿堂入り文具。todoリストでやり終えたことをバッテンで消したりライン引いて消したりするのに使っています。スッとまっすぐ軽やかにインクがかすれることもなくラインが引けるのが気持ちいい。もはや私のタスク管理に欠かせない文具で、常に数本ストックしています。

「一軍」文具~ノートの部

画像7

ニトムズ STALOGY 1/2デイズノート
シミつきですみません。こちらは日記帳兼なんでもノートに使っています。毎日書くわけじゃなく、思いついたときに心を整理するために気持ちを書き綴る感じで使っていて、2年近く使っているんだけど、ページ数が多くてまだまだ使えます。しゃりしゃりした紙で書き心地もいいです。

画像8

ミドリ・MDノート
いろいろ総合して一番使いやすいんじゃないかと気が付いたMDノート。書きやすいしページが多いから長く使えるし、紙質と使う期間を考えたら800円前後の値段はむしろコスパがいいし、ちょっと大きめの文具店で大抵置いていて買いやすいし…ということで、これから積極的に愛用していくことにしました。ひとまず1冊を関わっているプロジェクト用におろして、そのほかにもストックしています。

画像9

プラス カ・クリエ
愛用ノートの中でたぶん一番長く使い続けているのはカ・クリエ。持ち歩きやすいサイズで紙質もいいし、お値段もリーズナブル。ここ数年はタスク管理専用ノートとして使っています。。細かいやるべきことをこれにばばっと書いて、書いたものをできるのからこなしていってます。めっちゃ愛用ノートなんですが、最近、文具店で見つかりにくくてなくなったらどうしようと若干心配しています。

画像10

コクヨ・測量野帳
野帳大好きのヤチョラーです。軽いしハードカバーだから机のないところでも書きやすくて、値段が安くて手に入れやすいし、最強の持ち歩きノートだと思います。外出先でのメモ帳として使っています。取材のときにメモしたり、映画の試写会の後、ばばっとこれに感想書くことも多いです。
これ使っている同業者も多いので、取材現場でうっかり他の人のと混同しないように持っていくときは「私のです」アピール用にマステを貼ったりしています。

「一軍」文具~筆記具・ノート以外の部

画像11

ヤマト・テープノフセン
仕事のスケジュールは仮抑え的なものが多くて、手帳で付箋をめちゃくちゃ使うのですが、いろいろ試した結果,、ベストだったのがテープノフセンだった。
何よりいいのは、全面粘着タイプなこと。全面しっかり手帳にはりつくので、簡単にはがれません。でも、手ではがすときはスッとはがせる。カッター付きで自分の好きな長さに切って使えるのもすごく助かっています。カラフルな見た目も好きで、いろいろな色を揃えて使い分けてます。

画像12

ペパラブル・マスキングテープとコクヨ・カルカット(クリップタイプ)
マスキングテープもいろいろ持っていますが、一番よく使うのはペパラブルのイチゴ柄。去年の「文具女子博」で一目ぼれしたものです。そして、マステに欠かせないのがテープカッターのカルカット。これを手に入れてから、テープを手でひきちぎらなくなりました(笑L

画像13

定規(マインドウェーブ・セリア)
手帳やノートでタスク管理表作ったり、ちょっとした枠とか表とか書くことがわりと多いので定規も欠かせない文具。写真の上のものはマインドウェーブというメーカー、下のものはセリアで買いました。フルーツ柄と水玉柄。昔からこの2つの柄に目がなくて、どちらもデザインが気に入って買って愛用しています。


以上、現在進行形で使っている「一軍」文具をまとめてみました。
数年使い続けているものもあれば、数か月前一軍入りしたのもあるのですが、今現在、どれもなくなったら絶対困るものばかりです。

文具好きのどなたかがこれを見て参考になったり、楽しんでくださったらうれしいです。

11月3日(日)、情報系同人誌即売会『おもしろ同人誌バザール8』に出店します。

【お品書き】

お品書き改改改


文房具を特集した書籍も販売予定です!

画像15

会場:ベルサール神保町
一般入場時間  11:00~16:00
一般入場料    無料 ※予定
参加ブース:し25・26(2F)
サークル名『MIZUTAMA』(https://mizutama.press/

サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!