見出し画像

【Edge Rank 755】著書が「ベストセラー」になった日【愛】

ごきげんよう、ライターの愛です。

コロナウィルスが落ち着かない雰囲気の中、九州も大変なことになっていて心配ですね。もう本当にいろいろなことが一日でも早く収まることを祈るばかりです。

著書が「ベストセラー」になった日

先月発売された拙著「やさしすぎるクラシック音楽入門 〜たった1時間で大人の教養が身につく〜」が、少し前にAmazonの「音楽史」の売れ筋ランキングで1位になりました。

1位になったときに、Amazonの本のページで「ベストセラー1位」というマークがついたことを編集さんが知らせてくださいました。

※今は1位じゃなくなったので、「ベストセラー1位」のマークはついていません。

「音楽史」というけっこうニッチな分野ではありますが、売れ筋ランキング1位、ベストセラーという言葉はやはりうれしく、というか、クラシックの本を出すことはずっと夢ではあったものの、売り上げ1位とかベストセラーなどといった言葉は自分には無縁なものと思っていたので、私自身が一番びっくりしています。

本を書いて本当によかったです。見られると思ってもいなかった景色を見ることができました。

現在、拙著はAmazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」の対象になっていて、こちらのサービス利用している人は無料で読めますので、ユーザーの方はよかったぜひ読んでみてください。

ちなみに本について、最近、Podcast番組に出演してお話させていただきました。

あと、本の中で紹介しているクラシック楽曲のプレイリストも作ってみました。

こちらも拙著と一緒にぜひお楽しみください!

7月の共通テーマ「すれ違い」

この一か月くらい、私は本を出したことに運をすべてもっていかれてしまったのか、買い物運が悪くて、欲しいものが買おうとしたタイミングで「売り切れ」「入荷待ち」になるすれ違いを繰り返しています。

具体的には、
・YouTubeの演奏動画用のマイク
・iPad用のキーボード
の2つ。

キーボードについては、仕事で早急に必要だったので、狙っていたのとは別のをひとまず買いましたが、マイクについては、狙っていたやつが売り切れ&入荷待ちで買えなくて、入荷を待っている間にいろいろ調べて別の機種を買おうとしたら、そちらも売り切れで…という感じで、いつになったら手に入れられるやら…です。

あと、すれ違いといえば、「すれ違い通信」ができるニンテンドー3DSの長年愛用してきた本体がついにご臨終らしく充電できなくなりました。ちょうど二週目のプレイをしていたゲームのラスボスと戦う直前だったので地味にショックでした。

なので、DSも買い替えたいなと思いつつ、ただ、Nintendo Switchも欲しくなってきていたので、困っているところです。

今月の Edge Rank マガジンの共通テーマは「すれ違い」です。
あの新型コロナウイルスの接触確認アプリは、いわばすれ違い通信。ということで、人生のすれ違いや、恋人や夫婦のすれ違い、あるいはスレ違いで誤爆した話など、あなたの「すれ違い」をテーマにしたエピソードを教えてください!
noteやブログ、ツイッターで、ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

最後に、先月購入した文房具のお話を。

本が出たお祝いに自分へのご褒美として、少しいい万年筆を新調しました。

パイロットの万年筆のエントリーモデルともいうべき「カスタム74」に名前を入れてもらったものを購入しました。

カスタム74は万年筆愛好家の間でも評価が高いのですが、使って数週間で、その実力を私も実感しました。シャリッと切れ味がよい中でもすごくまろやかな書き心地。これは人生の中で長い付き合いになるだろうと確信しています。

次回の更新は7月9日(木)「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」の
しゅうまいさん号です。どうぞおたのしみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!