見出し画像

【Edge Rank 766】Spotifyで人生が変わった7月【愛】

梅雨が明けたと思ったら、予想はしてたけどこの暑さは何なんでしょう…ごきげんよう、ライターの愛です。

外出時にマスクを着けてたら暑苦しくてたまらず、「やってられるか!」と、人がいないときを見計らってマスクを外してなんとかやり過ごしました。マスク着用とともに夏を乗り切るには、ちょっと工夫が必要みたいですね。

Spotiftyで人生が変わった7月

7月、個人的に大きなトピックは、音楽サービス「Spotify」のプレミアムを使い始めたことです。

Spotifyの無料版は、曲のスキップ回数にも制限があって、なんでこんな使いづらいのをみんな使ってるの?って思ってたんですが、有料版に切り替えたら、面倒な制限がなくなって、ものすごく快適に音楽が聴けるように。そしたら、5000万以上の楽曲を家でも移動中でも聴き放題なのが楽しくてたまらず、7月は近年まれに見るほど音楽を夢中で聴きまくった月になりました。

Spotifyは曲数が本当に充実していて、人気アーティストはもちろんのこと、決してメジャーとはいえないアーティスト、さまざまなジャンルの音楽を網羅してくれているので、「これも聴けるなんて…」という感動がいくつもあります。

ちなみに私が一番うれしかったのは、ゲーム「ブレス オブ ファイア 竜の戦士」のサウンドトラックを見つけたときでした。

この「営利」という曲、子ども向けゲームにしてはかなりおしゃれなジャズっぽい曲で、昔から好きだったんです。

Spotifyプレミアムのおかげで、歳をとるとともに失いかけてた音楽へのエネルギーが戻ってきた感じがしています。

8月の共通テーマ「長く使っているもの」

私の場合、一番長く使っているものは明確ですね。小学生のときから使っているヴァイオリンです。

ヴァイオリンは大人用サイズが「4分の4」サイズといわれていて、子供用は大人用を「2分の1」「4分の3」サイズに小さくしたもので「分数楽器」と呼ばれています。私も小さいころにいくつか分数楽器を使って、小学5年生になったとき、ついにフルサイズの楽器を買ってもらい、以来、ずっと使い続けています。

なお、楽器を一度鑑定してもらったとき、戦前に作られたものだと判明しました。私よりもかなり年寄りで、ある意味人生の先輩ですね。

そんな付き合いの長い楽器ですが、実は6月半ばに駒が割れてしまう事故が起きました。

駒というのは、写真の弦をたてているやつ。

画像1

弦を張り替えている最中、見事な音を立てて割れたときは、だいぶショックでしたね。そして、コロナ禍のおかげで、いつもメンテナンスをお願いしている工房に行くのが難しくて、しばらく放置する羽目に。7月末にようやく修理に出すことができて、一昨日に新しい駒をつけて返ってきました

楽器を鳴らすことがまったくできなかった1か月半、かなり自分の中では欲求不満だったみたいで、家につれて帰ってきたらうれしくて、久しぶりに即興の演奏動画も作ってしまいました。「鬼滅の刃」より「竈門丹治郎のうた」です。

https://youtu.be/BnPOnL3VZfM

職人さんが丁寧にメンテしてくれたおかげか、ちょっと音がクリアになった気がします…何はともあれ無事に戻ってきてくれてよかった。たぶん、この楽器とは死ぬまで一緒だと思ってるので、これからも仲よくしていくつもりです。

今月のテーマは『長く使っているもの』
今月の Edge Rank マガジンの共通テーマは『長く使っているもの』です。昔から使っているソフトウェアや道具でもよいですし、あるいは古くなってもまだまだ捨てるには忍びないものなど。家庭内の生存競争を生き抜いて、ずっと長く使い続けているものを教えてください。
noteやブログ、ツイッターで、ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

以前より家にいる時間が増えたせいか、最近、ノートに書き物をする時間が増えてきました。

もともと、思いついたときに日記や雑記はよく書いていたんですが、それとあわせて、見た映画の感想を書く映画ノートもつけるようになり、読書ノートもきちんとやろうかなと思っているところです。

画像2

私は方眼ノートマニアで、たくさん方眼ノートを持ってるのですが、今は、写真のライフのノーブルノートにツバメノート、ニトムズ STALOGY 1/2デイズノートをよく使ってます。どれも万年筆で書いたときの書き心地がすごくよくて、書いていて楽しいです。

次回の更新は8月7日(金)「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」の
しゅうまいさん号です。どうぞおたのしみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!